※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku#
子育て・グッズ

義実家での娘の扱いに悩んでいます。義父母が独占したがるのが嫌で、近所への引っ越しも不安です。ガルガル期はいつ終わるのか心配です。

もう直ぐ3ヶ月になる娘がいます!
週に一度義実家に旦那と子供と遊びに行っていますが、どうも私はガルガル期真っ最中で義父母が抱っこするだけで「早く返して〜」と思ってしまいます💦
初孫というのもあり、2人とも独占したいのか私のいない所へ連れて行きたがります。本当に嫌なんですが、嫌とも言えないし。。
そして、娘が1歳になる頃に義実家から徒歩30秒の場所へ引っ越しすることが決まっています😢こんなガルガル期の気持ちのまま近所に住むのが嫌です💦私のワガママかもしれませんが娘にさらに過干渉になられたら我慢できません💦
そこで質問なのですが、ガルガル期は終わりが来るのでしょうか?
最初はガルガルしてたけど、今はしなくて義実家に行くのも嫌じゃなくなったという方いらっしゃいますか?😭また、いつ頃からガルガルしなくなりましたか?

コメント

HRT.YN.mama

調べただけなのと、人それぞれなのでわかりませんが、1歳半まではだいたい続くみたいです…(T▽T)
あたしも前よりはまだマシにはなったけどいまだにガルガルです!笑

• iku#

iku#

そうなんですか。。😭HRT.mamaさんもガルガルなんですね😱私もまだまだ続きそうですT^T
    本能的なものだから仕方ないと思いながらも、この気持ち嫌ですよねぇ💦

• 5月25日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

今は週1で行ってるってことは家は割りと近めですか?
    家近いと大変ですよね(/--)/あたしも車で10分ほどなので初孫フィーバーやばいです…!笑

わかります!義両親が嫌なわけぢゃないから余計に…ですよね( ;∀;)

• 5月25日
  • iku#

iku#

私も義実家まで車で5分ですT^T
    せめて30分くらい離れてたらなぁ。。とか思っちゃってます😭笑

そうなんです💦旦那にも相談したいけど、文句みたいに取られたくないから、言いにくいんです😵

• 5月25日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

同じ感じですね( ;∀;)
    近いと色々助けてもらえるけど、精神的に辛いときありますよね(T-T)

あたしは旦那にガルガル期の説明含め全て言いました!!笑
    旦那が義両親に見事にそのまま伝えやがって逆に気を使われてて…それがまたこっちは辛くてガルガルとダブルで悩んでます(..)笑
    ほんと言うにしても説明迷いますよね。。

• 5月25日
  • iku#

iku#

同じですねT^T
    きっと子供が増えると近所だとありがたい存在になると思うんですが今は思えないです😭

ぇえ。。旦那さん、義両親に言ってしまったんですか😱きっとHRT.mamaさんのためを思ってのことだとは思いますが、それは気まずいですね😱💦

• 5月25日
ゆーみん

私はガルガル期っぽいのは無かったのですが、それは義父母が気を使ってくれてたからだと思います(。-_-。)
iku#さんのように自分の見えないところに連れて行かれたら、誰でも不安になりますよ!
旦那さんからそれとなく伝えてもらえないですか?(T ^ T)

• iku#

iku#

ほんとに、義父母によりますよね!!義父母はとてもいい人たちで元々は好きだったのに今は孫の事しか眼中にないから、かなり引いてしまってます😭
    旦那にチクっと言ったんですが、「初孫だから独り占めしたいんやろうから、ちょっと我慢してやってよー」って言われました💦
    だから余計にムカついてます。。笑

• 5月25日
のん0837

産後1ヶ月まではガルガルしてました。最近はあんまりないです。完母のため頻回授乳で眠くて家にいたいのに頻繁に私を外出させてまで預かりにこようとしたり育児のことで今と昔は違うのにこうするものなのよ、みたいな感じでイライラしてました。義母は3人育ててるので子育てに自信があるんだと思います。お風呂あがり白湯飲ませようとさせるのさえイライラしてました😢
でも最近は子供の母親は私だけだし平日は私と子供と2人で過ごせる。って考えたら義母にあっても自然と大丈夫になりました。あと疲れたり行きたくないときは今日は行かないってしてもいいと思います。たまには家族だけでちょっとしたお買い物にいくとかお家でゆっくりしてるのもいいと思います♪旦那さんに言ってみたらどうでしょうか?(^-^)

• iku#

iku#

わかります💦私も完母なのに哺乳瓶勧められたり、「預かってあげるよ〜」と何度も言われてますが、無視しています。笑笑
    でも確かに考え方1つで自分の気持ちも楽になりますよね!!
    旦那にも、本当に行きたくない時は言ってみようかな😭
    平日は育児と家事頑張ってる分、たまにの土日ぐらい家族サービスしてもわないとですね😊

• 5月25日
YU_YU

私もガルガルしてました!見えないとこに連れて行くとかほんと嫌ですね(>_<)うちは遠方だったので盆正月くらいしか会わなかったのでまだよかったですが。。生後1ヶ月の時に義父母のこどもへの対応で旦那と大ゲンカしてからずっと、いまだに義実家行くの嫌です💦ガルガル自体は1年くらいで落ち着いた気がしますが。。だんだんマシにはなってます。旦那の対応でだいぶ変わると思います。初めは義両親にあれをしてほしくない、とかをあまり理解してくれなかったので余計嫌でした(T_T)

• iku#

iku#

そうなんです!!
    私がトイレに行き、帰ってきたら絶対娘が連れて行かれて消えています。笑
    離れている方が本当に羨ましいです😭
    旦那は、「初孫で独占したいだろうから、我慢してやってよ」って言っています💦
    わかっていてもそれで我慢できないのがガルガル期なんですよね💦
    私も落ち着く日が来るのかなぁ。。😭

• 5月25日
  • YU_YU

YU_YU

我慢ですか、、行くの嫌になっちゃうのわかってほしいですよね😰うちはヘビースモーカーの義父が吸った直後手も洗わず触るのが嫌で嫌で😭去年転勤で同県内になってからは2ヶ月に1回は泊まりで行ってます😲旦那様は女兄弟いますか?うちは義姉の子どもが生まれてからだいぶマシになりました!初孫だとなにかと扱いも慣れてないんですよね。。かわいがってくれるのはうれしいけど、して欲しくないことは我慢できない😭

• 5月25日
  • iku#

iku#

同じですー😭私の義父もベビースモーカーで気になります!!
    でも2ヶ月に一度泊まられてるんですね💦そっちの方が大変ですね。。😢
    私にも義妹がいますがまだ若いので結婚しなさそうにもなくて、まだまだ私の娘がターゲットになりそうです💦
    ほんとに可愛がってくれるのはありがたいんですけど、、ね😭

• 5月25日
☆リリ☆

ガルガル期って初めて聞きました💦でも思い出してみると、わたしも1人目のときは、義母に対してありましたね!いろいろ育児に口出しされるので、義実家に行くのも嫌でした…。
1歳すぎまで続いたと思いますが、そのうち子どもが話すようになったり、あと体力もついてきて私も手に負えないときなど、ある程度任せられるので、今は助かっています😅

• iku#

iku#

きっとガルガル期ですねT^T
    私も義父より義母に対してすごくあります💦義母が私に敵対視しているのがわかるから余計にイライラしてしまって。。😭
    やっぱり子供が、走り回るようになったら見てもらえるのは助かるんですかね😭私もそう思える日が来ればいいんですが😢

• 5月25日
ジャンジャン🐻

8月に2歳になりますが、まだありますよ〜(^^;;

たぶんなくならないと思ってますw

どんなに困っても預けたいとは絶対思えないですしね(-。-;

• iku#

iku#

2歳でまだあるんですね😭私もきっと無くなりそうにないです。。💦

そうなんです!!本当に大変でも絶対預けたりしないです!笑

• 5月25日
さくらたま

母親は本能で子供を守る為に頑張ります。
一方義両親は過去の自分達の育児を肯定する為に行動します。
母親は子供の為、義両親は自分達の為なので矛盾しガルガル期なるものが出来てしまいます。
ホルモンのバランスが安定しだして、尚且つ母親が義両親に対して諦めの心?が出てくると落ち着くらしいですよ。
私は一生ガルガル期です笑

• iku#

iku#

なるほど。。
    ほんとにその通りですよね😭
    結局私たち母親が我慢して終わるのを待つしかないんですよね💦
    私もしばらくは続きそうですT^T

• 5月25日
  • さくらたま

さくらたま

一生懸命頑張っている母親に対して配慮があっての孫なのに。
    特に義母は育児経験して女性は女性の暗黙のルールもあるし、出産後の母親の本能も知っているはずなのになぜなのでしょうね。
    私は出産4か月の時とうとう爆発してぼろっかすに説教して縁を切りました。
    女同士腹の内はわかりますもん。
    未だに主人は自分の母親の腹黒さは気づいていなくすっとぼけてますが笑

• 5月25日
  • iku#

iku#

本当にそれは思います!!ただ、うちの義母は嫁姑を経験したことがないので、嫁の気持ちがわからないんだと思います💦
    ボロカスに言ったんですね😳私もあまりにも我慢できなかったらいつか爆発するつもりです!
    男の人はほんとに能天気ですよね😱

• 5月25日
  • さくらたま

さくらたま

うちの義母もそうです。
    息子をとられた、悪い虫がついた!
    口が達者な生意気な女!って思われてる感たっぷりです。
    男は火中に入りたくない、実の母の本性知りたくないみたいです。
    本当は自分は何をすべきかは知っているのに母にはいいかっこしたい、嫁はうるさいしなめれる相手、ややこしい事から逃げたいそうです。
    私は今日喉の風邪をひいたとウソをついて会話していません笑
    しょっちゅう喉の風邪になります笑

• 5月25日
。りんご。

私も義母にガルガルしてます‼︎
うちの子は人見知りがあり
義母が抱っこするとギャン泣き^ ^
泣いてて私が抱っこしようとしてもなかなか返してくれません(♯`∧´)もう本当ガルガルです‼︎

• iku#

iku#

私の娘も義母に人見知りしてほしいです〜T^T
    でも泣いても返してくれないとかめっちゃ腹立ちますね!!私だったら耐えれないです〜〜😭笑

• 5月25日