※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはまま
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めた娘が、早くも2回食に進んでいる。規定量では足りず、3回食に進むタイミングについて悩んでいる。朝と夕方は食べているが、昼ご飯でも食べたがるため、対応に困っている。

いつもお世話になってます!

離乳食についてなんですが、6ヶ月から開始し、我が娘は食に執着が凄くて(笑)、ありがたいことにつまづき知らずで進んでます。
7ヶ月に入り二回食にしたんですが、すでにモグモグ上手で
うんちも立派です。
規定量では到底足りず、毎食多めに準備するもののほぼ毎回完食です。
だいたい9ヶ月から3回食とよく書かれていますが、早めだと何か良くないんでしょうか?
今は朝と夕方食べてますが、大人なお昼ご飯の時もくれくれ攻撃が凄くて、つい赤ちゃんせんべいあげたり、ご飯何粒かあげたりしてしまってます。

コメント

緋ママ

離乳食へ移行するのと並行してミルクの量も減らしていくのが理想なので、
その点で栄養不足になるのかな?と思います。あとは消化器が未成熟なので胃に負担がかかったり。
9ヶ月頃からはフォロミを使用してミルクは3回になりました。
あげれば欲しがるように癖になって、貰えないと泣いたりストレスになったりするかもしれませんし
癖付けるようなことは控えたほうがいいかもしれませんよ(`・ω・´)

• おとはまま

おとはまま

ありがとうございます!
    やっぱり早めると栄養や消化の面で良くないんですね!
    フォロミは必ず必要になるものなんですか?

二回の食事以外、癖つけないほうがいいですね(>_<)ありがとうございます!

• 5月25日
  • 緋ママ

緋ママ

フォロミは私も使う必要あるかな?離乳食良く食べるしな〜〜と、思っていましたが
    11ヶ月に入ってから始めました。
    理由は、元々小さめで他の子より細身、先月と体重の変動がなかった為です。
    よく食べてくれるのなら様子見でいいと思います🎵

• 5月25日
youたん

ウチの子も超順調に離乳食すすみ、7カ月中頃からなんとなく3回食になってしまってました!
8時ミルク・12時離乳食+ミルク、16時離乳食+ミルク、20時ミルクでしたが、大人が夕方夕食しているのを見てクレクレと泣き出すので…
現在8カ月になったばかりですが、7時ミルク、11時離乳食、15時離乳食、18時離乳食、21時ミルクにしています。
元々便秘っ子なので食後2時間したら水分補給で50〜100mlあげています。
食事内容は栄養のことをなるべく考えて作っていますが、健診で医師や支援センターの保健師さんに相談すると、順調に体重も身長も増えているのでなんの問題もない!神経質になり過ぎずにその子に合うペースでやっていけば大丈夫。欲しがるならそれがその子の成長ペースなんでしょう。と言われました!
ホントに大丈夫か⁈と私も心配になりますし、色々な考えの方がいらっしゃると思うので、ウチのやり方が正しいとは全く思いませんが、1症例として参考になれば幸いです!