※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*R♡M*
子育て・グッズ

舌小帯短縮症について、舌が短い可能性がありますが、飲みにくさだけでなく体重増加も見て大丈夫との助言。重度の場合は手術もあるが、軽度でも症状がある。医師に相談し、手術のタイミングを考えています。

舌小帯短縮症について質問させてください。
昨日助産師さんに、ハート舌だねと言われました。少し母乳が飲みにくい舌かもしれないと…でも、1ヶ月検診の時にも指摘はされず、助産師さんも飲みにくいだけで飲めないわけではないから大丈夫と割とあっさりとした言い方でしたσ(^_^;)

少し調べてみると、重度の場合は手術をすることもあると…ただ、軽度でもろれつが回りにくい、母乳が飲みにくいなどの症状があるようです。

助産師さんは、完全母乳は難しいかもしれない(1回哺乳量40gと少なめでした)けど、ミルクは飲めていて体重は増えているしこのままで大丈夫とのことでしたが、舌小帯短縮症はほっておいて大丈夫なのでしょうか?軽度か重度かだけでも、医師に相談してみるべきか迷っています。ネットの情報を鵜呑みにするのもどうかと思うのですが、生後3ヶ月までに手術する方が良いと書いてあるものもあり、それならあまり時間がないなと不安です。

コメント

うちもハート舌です!検診で言われたこともなく、大丈夫なのかなあっと放っておいてます(>_<)大きくなって滑舌が悪かったら手術など考えてあげようかなと思ってます( ; ; )

• *R♡M*

*R♡M*

コメントありがとうございます!うちの子うまく舌の写真撮れないのですが、同じ舌の形です…!大きくなっても手術は出来るのですね(^.^)
    なるべく手術もしなくていいならしたくないし…でも、あまりに滑舌悪いようなら考えた方が良いですね(u_u)

• 5月25日
こたりえ

3ヶ月の男の子のママやってます(^^)うちの子も同じです。うちの場合、母親の私自身もハート舌なので、遺伝してしまったみたいです(><)母乳の飲みも悪くなく、体重もどんどん増えているし、最近は喃語も増えてきたので問題ないと思っています。私も滑舌が悪いわけでもなく普通に成長できたので問題ないかとそのままにしています(^^)念のため1ヶ月健診で医師に聞いたところ、昔は手術もしたそうですが、今はやらなくても問題ないとのことでした!
長くなりましたが、参考にしていただけたら幸いです。

• *R♡M*

*R♡M*

コメントありがとうございます!
    こたりえさんご自身もなんですね⁈お子さんもよく母乳を飲んでいるとのこと…酷く気にすることじゃないようですね(^.^)よく考えたら、私はハート舌ではないですが滑舌悪いです( ̄ー ̄)
    手術していたのも前の話なんですね…(^.^)うちは母乳だけでは難しそうなのですが、ミルクの力も借りつつ体重気にしながら様子をみます!

• 5月25日
POM吉

こどものことって不安になりますよね〜
不安に感じることは医師に相談してみたらいいですよ

舌を使うことによって少しずつ小帯は伸びます
お子さんが言葉を理解できるようになれば舌小帯を伸ばすトレーニング(MFT)をしてみてもいいかもしれないですね
舌を上顎の正しい位置(スポット)に当てて口を開け閉めしたり
ポンっと舌ならす等すると伸びてくると思います
スポットは、ポンっと舌をなす時に上顎から離す前に当たってる場所です 言葉で説明するのはちょっと難しいので
もしMFT興味ある場合、歯科(矯正歯科のあるとこ)で教わった方がいいです

• *R♡M*

*R♡M*

舌小帯は使うと伸びるのですね⁈詳しく、専門的なアドバイスありがとうございます!
    スポットの位置なんとなく分かります(^.^)矯正歯科医に相談するんですね(゚o゚;;言葉がもっと増えてきて舌足らずな様であればMFT教えてもらいに行きます!

• 5月25日