※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
ココロ・悩み

お茶の水筒の洗い方について夫と意見が異なり、不安を感じています。また、子供のお風呂や衛生面での心配もあります。

私が気にしすぎなのか、普通なのか分からない事があるのですが、うちはお茶を水筒に作って飲んでいるのですが、その水筒にお茶が無くなったら、洗剤で洗って、お茶を新しく作りますか?うちは昔から、ハイター漬けにしてから、新しく作っていました。ですが、この前旦那が水でバシャバシャゆすいだだけで、新しく作っていて、引きました。訳を聞くと、「同じものを作るんだから、水でゆすぐだけでいいでしょ。」との事でした。私はいつもハイター漬けにしてから、作っていて、これからもそうしたいから、お茶が無くなったら、そのまま水筒を置いておいて欲しい。と伝えると、「そんな細かいことしてたの?ま、いいけどさ」と、言われました。気にしすぎなのでしょうか?これから子供が産まれるので、家事や育児を旦那に任せる事も増えると思うのですが、任せるのが怖くなりました😅
子供のお風呂は任せてくれと言われて、お願いします~って言っていたのですが、本当に綺麗に洗ってくれるのだろうか。とか、正直不安です。
鼻も直指でほじるし、その手をティッシュで拭くだけで洗わないし、トイレを出た後手を洗う時と洗わない時があるし、出したら出しっぱなしで片付けないし、子供が真似をしないかも不安です。

コメント

ミク

お茶は私は洗剤で洗うだけかなーって思い!
ハイターはたまにしかしないです!

まるこ

毎回ハイター漬けにはしてません😥洗剤で洗うかたまに水で洗うだけのこともあります(笑)旦那さんが特別不潔とは思いません!そんなものだと思います。

バイー

ハイターまではしてないです
洗剤とスポンジで洗うだけです
ただ1日以内であればつぎたし?水洗いだけでつくるかも💦家族しか飲まないし…と思って💦
ごめんなさい😅

Jh

さすがに家族のはしないんじゃないですかね!?私、独身の時は仕事から帰って洗うの面倒で水ですすぐだけの日ありましたね😂体調崩したことはありません。毎日だったら危ないかもですね😱

私はハイタ-使うのは水筒の部品が洗剤で取りきれない時だけです💡しっかりなさってますね~👀✨

トイレから出たら手、、、子どもには洗うように教えてるのに、子どもが見てなきゃさぼってる私😂

妊娠中だと、環境作りが気になってくるんですよね。私も洗濯や手荒いではありませんが、生まれてくる子どもの環境作りに夫が積極的かどうか、しっかりしてくれるのか心配してストレスでした。生まれてから喧嘩もしたけど、そのお陰で妥協し合えて今はお互いずぼらです(笑)

不安な思考は考えれば考えるほど脳に癖がつきますから、なるべくストレスをためないように切り替えるといいかもです。

元気な子が生まれますように🙏

水でジャバジャバして次のつくるときもあります😅ハイターはほんとたまーにしかしないです!お茶だしいっかーと思ってすみません。
大学の時男の友達も話してたとき男友達はほとんどジャバジャバ派でしたよ〜

ままり

めっちゃわかります!!
私のところもお風呂沸かしてとお願いするとシャワーで
軽く流すだけで洗いません!
洗ってとお願いしても汚れてないじゃんと言われます😅
やっていないのにやったと嘘ついたりするので
わたしも本当にやったのかとか思ってしまいます🙄
基本的にだらしないのでいちいち言わないといけないのも疲れるし、言っても同じこと繰り返すし疲れますね😂😂

マリ

水筒は洗剤で洗ってます。ハイターまではしません。水筒内が茶渋で汚くなってきたらたまにしますが。漂白剤なんでしょっちゅうすると健康に良くないイメージがあるので…😓

でも24さんの心配はよくわかります。夫のやり方って気になることありますよね!
うちも子供のお風呂はちゃんと洗ってくれているのか心配です。自分の体さえ風呂上がりにきちんと拭かず背中ビショビショで出てくる夫なので笑
でも子供を毎日風呂に入れるのかなり重労働なので1人で入れ続けるのきついです。
なので、夫に入れてもらったり、私が入れたり時と場合によってにしてます。
私が入れた時は指の間や首のしわまでしっかり洗いますよ。
私にも洗い方の癖があるはずなので、夫が入れてくれた時は私の洗い方とは違うところの汚れを落としてくれたなーくらいに思うようにしてます。
トイレの手洗いなどは特に、赤ちゃんや赤ちゃんのもの触る時はしっかりしてもらいたいですよね。うちはアルコール消毒液を買ってリビングの目立つ場所に置いて赤ちゃんや赤ちゃんのものに触るときは手洗いと消毒を習慣化させました。
気にし過ぎるとストレス溜まっちゃいますからうまいことコントロールしていくのがいいと思います!
長文失礼しました、参考になれば幸いです😃

まゆみ

毎回ハイターまではしないですが、普通に洗剤で洗うのは毎回しないとなんとなく気持ち悪くて嫌ですw

わか🔰

たまに水でバシャバシャする程度は大丈夫だと思います。

ただお茶はどうしても茶渋が残るので、定期的にハイターなどで分解しないと茶渋に菌が繁殖しやすくなります。

とはいえ、ハイターは毎回やらなくても大丈夫と思います。

せっかく旦那さんがやってくれるんですから、そっとフォローするだけにしてお任せしたほうがお互い気持ちがいいかなーと思います!