※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na,
家族・旦那

今年90になる義祖母がとにかくうるさすぎます(´・ ・`)この前娘が2カ月に…

今年90になる義祖母がとにかくうるさすぎます(´・ ・`)
愚痴なのですが聞いてください😭
この前娘が2カ月になったので予防接種に行ってきました。
その日の夜疲れとロタウイルスの予防接種の
副作用だと思うのですが
熱を出して義母と疲れたんだねきっと頑張ったねー
って話してたら義祖母が急に
『最近の子はすぐ熱出す』
『母乳じゃないから熱出すんじゃ』
『私が子育てしてた60年前はこんなこと無かった』
『牛乳飲ませときゃ熱なんか下がる』と意味わからないこと
グチグチ言われました
その度に義母さんが
『あんたの昔の話なんかいらんわ黙っとけ』って
味方してくれるのですが疲れました😢

あまり強く言えないし聞き流してると怒られるし
毎日頭が痛いです😢

コメント

ママリ

普通に副作用なのに😱
おばあちゃんの時代には予防接種なんてなかったから、分からないんでしょうね😭
それにしても義母が味方なのが何よりですね😄

  • Na,

    Na,

    母乳母乳ってすごい言われるんです
    ちょっと泣いてても母乳がないから
    ミルクなんか飲むから泣くんだとか(´・ ・`)
    義母は立会い出産お願いしたくらい大好きです😂

    • 3月4日
mama

昔は90まで生きてる人なんかいなかった🤚

って言ってやりたいですわ🤣

  • Na,

    Na,

    いやほんとにそれです( ̄∀ ̄)
    ちょっと冷たくすると『みんな私をみなごろしするつもりだ』とか
    言い出します(笑)

    • 3月4日
あーこ

60年前は予防接種なかったでしょうしね〜😅
すっっっっごくひ孫のことが大切で心配で仕方ないのだと思うけど…産後2ヶ月の頃に言われるとウルサーイ🤯ってなってしまいそう…😑
おばあちゃん、ゴメンなさい🤭
お義母さんが味方してくれて良かったですね🤗

  • Na,

    Na,

    可愛がってくれるんですけど
    気づいたら
    うつ伏せにされてたりとかあって😢
    実の母親がいない私にとって
    義母さんは旦那より先に立会い出産お願いしたくらい大好きです😆💗

    • 3月4日
ねねちゃ

え~😂😂😂😂💦💦💦💦😭😭😭
まじで迷信!😂😂😂

うちにも娘にとって曾祖母がいますが、
母乳じゃないから熱、とか聞いたことないです😂💦むしろ、おっぱいでもミルクでも赤ちゃんやおかーさんが良ければいいんだって考えで、、、。
あと!お腹をこわしやすいから、牛乳は温めてからのほうがいい、って。
今のママたちより真剣に体のことを考えて教えてくれますよ😫💦
絶対聞かなくていいですよ~😫💦ちなみにうちの曾祖母は、合わせて10人子育てしてます!

  • Na,

    Na,

    母乳母乳って言われるんですけど
    義祖母も母乳出ずミルクで育てた人です
    当時は牛乳ですかな?
    なママさんの曾祖母様は
    子育て経験豊富の素敵な方で
    羨ましいです😢

    • 3月4日
  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    あ、そうなんですか?💦💦😅
    そしたらなおさら、母乳にこだわらなくて大丈夫ですよ~😭💦なつさんのおばあちゃんも、経験談から、母乳のほうがいいって思って、そう言ったのかもしれないですね😊😊
    うちのばぁちゃんのことそんな風に言って下さり😭❤️ありがとうございます❤️❤️😭でも、なつさんの義祖母様も、赤ちゃんのことを思って言った気がします😊✨あまり気にならさずで大丈夫❤️❤️❤️

    • 3月4日
deleted user

昔と今は違いますよね…
まず、昔のことなんて
覚えてないだろ!
と思ってしまいますね😂

無視ですね、怒られても…

  • Na,

    Na,

    まだ20年くらい前の
    子育ての事だったら聞いてもいいかなーとは思うんですけど
    60年前は昔過ぎて😭

    • 3月4日
deleted user

時代が違うんだよ、昔と今を比べたところで育つ環境が違うし子供のためにあるものが違う熱が出るのも子供の体が自分自身を守ろうとする反応であって牛乳飲ませときゃ治るならなんでも治るよな、なら自分が病気しても牛乳飲んどき?治るやろ?看病なくても治るって大丈夫って言います🙆‍♀️
ってか、もうすでに言ったことあります😂

  • Na,

    Na,

    遅くなってすみません!
    そうなんですよ時代が全く違くて(´・ ・`)
    果汁上げろや牛乳上げろやものすごく行ってきます( ̄∀ ̄)
    副反応だ言っても全く聞きません(´๑•_•๑)

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    果汁も牛乳も時が来ればみんな口にするんだから黙って成長見守ろうぜ。見守る側が成長妨げちゃ可哀想じゃん。な?って語りかけちゃう、私だったら😂
    副反応が出るほどのことをできる時代に生まれなかったのは分かるけど副反応も成長過程で子供も親も立ち向かわなきゃいけない現実なんですよね😂

    • 3月5日
マ〜

義母様が味方してくれる方で良かったですね☺

なら『戦時中みたいに芋だけ食わせておけば良いのか?あの頃 栄養失調で亡くなった幼児の死亡率を調べてみろ!』と言いたくなりますね(笑)

これから子供の成長と共に、日光浴を勧められたり口にキスをされたりするかもしれません(꒪ꇴ꒪ ; )


なので、予期せぬ行動の予防として
埼玉県さいたま市が発行している
『祖父母手帳』を読ませてみてはいかがでしょうか?
昔と今の違いを絵で分かりやすく書いてあります。

無料ですが、郵送を行っていないので都内在住の私は妊娠中に電車で埼玉に2回行き実家と義実家にプレゼントしました。

口で伝えるより自治体が発行している本なので、すんなり受け入れてくれましたw

取りに行けない距離でしたら埼玉県さいたま市のHPからPDFでDLをして印刷をして まとめれば冊子っぽく渡す事が出来ますので一度見てみて下さい。
(義祖母でしたら、大きく拡大してから印刷してあげましょう)

HPの一部のページのスクショを画像添付しておきますので、参考になさって下さい☺