※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違い、幼稚園での預かり保育、保育園の利便性について教えてください。

保育園と幼稚園(預かり保育有)の違いについて教えてください!
正社員フルタイムですが、認可保育園に入れないので幼稚園も考えています。
育休復帰したら4時間か6時間の時短で働く予定です。
やっぱり働いてるママには保育園の方が便利ですか?
預かり保育を利用すれば幼稚園もそんな変わらないかなと思うんですけど、何か違いがあれば教えてください✨

コメント

管轄から違います。
保育所は仕事で見られない親の代わりなので厚労省、幼稚園は勉強教えてくれるところもあるので文科省。
長期休みも預かってくれるので保育所の方が多いと思いますよ。

• とうふ

とうふ

管轄は違いますね!実際預けたときの違いはそんなに無いんですかね🤔

• 3月4日
ショコラ

保育園→保育を必要とする理由が必要
幼稚園→誰でも可能
ですかね。

• とうふ

とうふ

そうですね!うちの自治体は保育を必要としてても保育園入れませんが😂

• 3月4日
.。❁*

幼稚園には見学にも行かないまま保育園に内定もらえたので、もしかしたら誤解もあるかもしれませんが…

預けられる時間には差がなくても、やはり幼稚園は幼稚園なので、役員とか親の仕事を振られたり集まりがあったりすることもあると思っていました。

そうなったときに、やれません行けませんで専業のママさんにばかり負担をかけてしまったり、そういうことがもとになって他のママさんと付き合いにくくなるのが嫌だなぁと思っていました。

また、うちの子は発達に遅れもあるので「教育」より「保育」のほうが合っているかなというのもありました💡

• とうふ

とうふ

やっぱり幼稚園は係とか多いんですかね😰めんどくさそうです😂
    年少になるまでに保育は入れれば良いんですが💦

• 3月4日
ペコラ

うちの幼稚園の場合ですが、基本お迎え時間が14時30分で、それ以降がお預かりになります。追加料金で、最大18時までです。
土日祝は完全休園です。先生の研修やイベント時にもお預かりはないです。
あと夏、冬、春休みが幼稚園にはあります。まぁまぁ長期間です。
預かりもありますがもちろん追加料金だし、やってない日とかもあるので、細かいスケジュール管理が必要です…。
あと金銭面でいうと幼稚園は制服やかばん等規定の物がある事が多いので、その分お金かかるかな…?

• とうふ

とうふ

働いていれば預かり保育も無償化の対象って聞きました!
    けど制服やかばんの出費はありますね😂その分可愛い制服を着せられるのも魅力ですが🥰
    けど預かりやってない日もありますよね💦
    保育園入れれば1番良いんですけど超激戦区なので厳しいです🤣

• 3月4日
  • ペコラ

ペコラ

無償化にするには確か条件があるんですよ…詳しく忘れましたが、月何時間以上の預かり利用とか、働いてる時間とか…あと無償化上限額ですね。この辺保育園だったら考えなくてもいい(入園時点で決まる) とこなので、その分楽かな? と思います。

あと根本的なとこ忘れてたんですが、幼稚園は3~5歳しか入れないので、とうふさんのお子さんの年齢だとまだ1年以上待たないといけなくなるので、その間に保育園空きが出ないかなぁ? という気はします。

ちなみにうちの幼稚園は係というものはないですが、保育園に通わせてるママさんからすると
    「親が参加しなくちゃいけないイベントが多い=仕事休むか遅刻しないといけない」
    との事でした…園によるとは思います!

• 3月4日
  • とうふ

とうふ

正社員で週5勤務は決まっているので、無償化の対象にはなるみたいです✨
    今年会社の託児所に入れて復帰予定ですが、2人目を考えているので、来年4月時点で産休か育休になってしまうともう保育園に入るチャンスを逃してしまうんです😭
    保育園入れたら1番良いんですけど💦幼稚園になってしまったら頑張るしかないです💦

• 3月4日
  • ペコラ

ペコラ

なるほど2人目問題ですか…💦
    幼稚園でも週5勤務で働いているママさんはいらっしゃるので不可能ではないはずなので、一時保育も視野に入れたやり方をする方がいいかもしれませんね!

• 3月4日
  • とうふ

とうふ

保育園問題と2人目問題で揺れています😭2人目が早く出来たらそれはそれで嬉しいことなので、そのときは保育園諦めて幼稚園頑張ります💦

• 3月4日
みい

幼稚園にもよると思いますよ😃
私も保育園激戦区に住んでおり、正社員フルタイムでも希望の保育園に入れるかは微妙と言われ、今長女は幼稚園に行っています🍀

預かり保育はもちろん利用し、フルタイム勤務なので無償化の対象です😌
ただ、夏休みなど長期休暇の預かり料金は特にですが、支払いは無償化の上限を超えてますね😅
また、土曜保育は無いです。
なので、土日祝日に仕事の日は他に預けていますが。

ですが、うちの子の幼稚園は預かり保育の充実以外にも1歳児から入園可能、入園にプレ必須では無い、役員や係無しなど働くお母さんには優しく理解ある園です😌

メリットはやはり保育園激戦区の場合、入園できるのは助かるという点で、デメリットは無償化とは言え園によっては保育園より手出しが多い可能性は高いです。
ちなみに長女の園は月に少なくても20000円くらいです。

教育、保育内容はその保育園や幼稚園によるので、一概には言えないと思いました😃
私が希望していた保育園は、年少以上は幼稚園(現在長女が通う隣接する姉妹園)と同じ教育、スイミングや英会話などの習い事の課外活動ができます🌸

• とうふ

とうふ

上限越えるんですか😰それは痛いです…
    うちは土日勤務はないですが、祝日は仕事です😭それは保育園も一緒なので諦めてますが💦
    やっぱり保育園が良さそうですね〜💦2人目妊活をストップして2歳児で認可入れるべきか迷ってます😰

• 3月4日
  • みい

みい

上限は超える事が多いですね😅
    幼稚園によって料金は違うので、一概には言えないですけど。

ちなみに、預かり保育だけでいうと無償化は1日450円×利用日数が戻ってくる事になります🍀
    上限は国で11300円と決められていますが、上の計算でいけば全額戻る事は難しいです😓

• 3月4日
  • とうふ

とうふ

そうなんですね…
    幼稚園にも良さがあるとは思うんですが金額は大きいです😱

• 3月4日
みかん

幼稚園に通わせ仕事をしています。
まもなく復帰…パートですけど💦

・平日の行事が少ない。
・役員なし、係のみ。
・お遊戯会の衣装作りは簡素、既製品をアレンジ。
・預かり保育後もバス。
・夏休みなども給食を頼める。
こんな感じなのでやっていけます^_^

ただ、学級閉鎖や台風などで突然休みになったり幼稚園はします。
預かり保育が高い幼稚園だと夏休みはかなーり実費があります。
夏休み中はたいていの幼稚園はお弁当を作る羽目になります。

• とうふ

とうふ

お弁当!!盲点でした💦
    学級閉鎖等も困ります😭
    やっぱ幼稚園は働くママにとってデメリットも多いですね💦
    けど預かり保育後もバスで送ってくれるのは良いですね😳
    行事や係も園によってかなり違うんでしょうね!

• 3月4日
  • みかん

みかん

行事や役員は全く違いますよ(T ^ T)
    働くママが多い幼稚園を探しました!

• 3月4日
  • とうふ

とうふ

働くママが多い幼稚園良いですね✨そういうのってどうやって調べれば良いか分かりますか?💦

• 3月4日
  • みかん

みかん

気になる幼稚園を全て見学して聞きました。
    あと、完全給食・預かり保育充実幼稚園は働くママが多い傾向にあります!

• 3月4日
  • とうふ

とうふ

たしかに、そこはポイントですね!!
    まだ先ですが保育園入れなかったら幼稚園見学頑張ります☺️

• 3月4日