※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょむー
妊娠・出産

里帰り出産予定で夫が飲酒することについて、禁酒すべきか迷っています。陣痛がいつ来るか分からないので悩んでいます。意見をお聞かせください。

里帰りで立ち会い出産予定です。
臨月での夫の飲酒は制限するべきですか?

自宅から1時間半ほどの実家で里帰り出産する予定です。
夫は立ち会いを希望しています。
予定日2週間くらい前に飲みに行こうとしてるのですが、みなさんだったら禁酒するよう伝えますか?
わたしとしては、陣痛来ても親に送ってもらう予定だし、1日くらいいいかな〜と思ったんですが、いつ陣痛が来るかも分からないし考えが甘いかなとも思って。。
ご意見お聞かせいただけますと嬉しいです😃

コメント

おっちゃん

うちは予定日が年末だったので忘年会も多かったですが
行ってもいいけど飲むのは
辞めてもらいました!

まるまる

もしその日に陣痛が来て、陣痛でしんどい中、旦那さんがお酒くさくてもイライラしないなら許してもいいと思います😅

空色のーと

ご主人のお酒の飲み方によりますが、普段からほろ酔い適度の方なら、禁酒まで言わなくてもいいかと思います😊

でも、酒に飲まれるタイプなら、立会希望なら産まれるまでは我慢だよ!と言ってもいいかと 笑

はじめてのママリ🔰

その日に陣痛きて立ち会えなくてもいいなら行っていいよ方式にしてました!

こころ

うちは立ち会い希望じゃなかったですが、臨月入ったら旦那が自主的に控えてました☺️
陣痛がきたら旦那に病院まで連れてってもらう予定だったので✨

ママリ

わたしの夫もよく飲みに行ってて、臨月はやめてね、と言ってましたが結局2、3回は行ってました🙄
いつもよりは少しは帰るの早かったですが。笑
最悪陣痛きたらタクシーでいけばいいか。と思ってました。結局予定日に生まれたので夫に送ってもらいました。
予定日一週間前とかならやめてもらったほうがいいと思いますが臨月に少し飲む程度なら許してもいいかと思います🤔

🫧

制限した方がいいと思います!
病院によっては飲酒してたら立ち会いできないところもあると思います💦

🐻‍❄️

うちの旦那は毎日ビールを飲んでいましたが、妊娠してからは一切飲まなくなりましたね😳💡
私の場合は予定日の一週間前に、自宅にて破水して病院着いてすぐ出産だったので、破水の場合はすぐに病院へ行かないといけないので、2週間前ならやめてもらった方がいい気がします💦
産まれて里帰り中はいつでも飲めますしね🥺

ママリ

飲酒してると立ち会い出来なかったので旦那は臨月から禁酒して貰ってました🙆‍♀️

かばちょ

私の夫は普段あまり飲まないので特に決めてはいませんでしたが、義姉が予定日2週間前に破水からの出産だったので多自主的に控えてたと思います🙄
いつ産まれちゃってもおかしくはないので、連絡したらいつでも来られるようにしといてねって釘さします💡

プペル

私は37w入ったら禁酒、そういう会にも行かないでほしいと伝えてました!

いつ生まれるかわからないので
そんな時に酔っ払ってこられても困りますし立ち会いできないので💦

am

私も里帰りで一時間半くらいの距離でした🚘

毎日晩酌する人ですが
自分から臨月にはいってからは飲まないようにしてたみたいです🥺🧡🧡

上の子の時も、下の子の時も、ふつーに毎日飲んでました!

みょむー

みなさま、コメントありがとうございます😊
臨月入ったらいつ陣痛来るかも分からないし、飲酒してると立ち会い出産できない可能性があると伝えた上で、判断は夫に任せようかと思います!