※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

会陰切開してる方、二人目でマッサージして切開なしで出産した方いますか?会陰が広がっている感じで不安。

一人目出産で会陰切開して二人目以降 会陰マッサージして会陰切開なしで出産できたという方いますか?
一人目も二人目も会陰切開しています。
今回会陰マッサージしてみようと触ってみたら既に広がってるような? 意味があるのかな?というような感じで…。

コメント

はじめてのママリ🔰

意味ないらしいですね😊

• Rmama

Rmama

逆に会陰切開せずに、2人とも無傷で産んでます!

妊娠線と同じで元々の皮膚の柔らかさ伸びやすさの方が大きくかかわるので効果は気持ち程度ですね☺︎

• 3月4日
@

会陰マッサージしてても切開や裂けたりする方もいらっしゃるようです🤔

私は1人目切開して2人目は無傷で出産しましたよ🙂

ママりん

コメントありがとうございます!
子供もビッグだったのもあるのか体質なのかきっと今回とマッサージしても切開になりそうな気がしてきました😅
マッサージしたら更にガバガバになってしまいそうなのでなるようになれって感じでマッサージなしで出産に挑もうと思います😅