※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乙葉
ココロ・悩み

料理が苦手で、家族に食べてもらえないことで悩んでいます。料理することが怖くなっているようです。

何も不満は無いはずなのに・・・
保育園に子供2人送って帰って来て、洗濯物とか家事終わらせて少し休憩してたら、急に自分の意思とは関係無く勝手に涙がボロボロ流れてきた。

旦那が先週の晩御飯を仕事帰ってからやってくれてて、今日は私がする事になってたんだけど・・・何しよう?って考えてた時の出来事。

元々、料理は苦手分野。
頑張って作っても、旦那の方が料理が上手いからかダメだしばかりされてきた。後で取ってつけたような「普通に美味しいよ」は、たまーに言ってたけど・・・美味しいって言ってくれるわりには、私の作った料理は毎回残されて、自分が追加で作った料理は平らげるんです。
私の料理は食べてくれないの?って聞いても「食べたよ一口。」って返されます。子供たちも、偏食する時期なのか、気に入った時は食べますが、そうでなければ食べてくれません。そのため、旦那にも子供にも食べて貰えない時もあります。

最近では、私の料理なんて作っても食べてくれないし・・・
私が作るより旦那が作った方が美味しいから、子供たちも食べるんだから・・・と、私が作る事になっても、やる気が起きません。

勝手に涙がボロボロと出て来たのは、自分が思ってた以上に料理することが怖くなってるってことなのでしょうか…??

コメント

みたこん

毎日お疲れ様です。
ストレスが知らず知らずに溜まってるんですね。
私も料理は苦手で旦那の方が上手です。
レトルト、惣菜に頼ってもいいんですよ(^ ^)
私は旦那にほぼ任せてしまっていますが。。お買い物だけしてご飯作りは任せるとか。
今日はやってみようと思う日だけ少しづつしてみるとかどうでしょうか。
私もやる気が起きたときだけ少しがんばるようにしてます(T ^ T)

• 乙葉

乙葉

コメントと優しいお言葉ありがとうございます😭
    みたこんさんも旦那さんの方が料理が上手いんですね…💦

私が専業主婦なので、旦那に仕事も晩御飯もって任せる事に罪悪感があって…
    旦那は「創作料理するのがストレス発散の1つになってる」と言ってくれた事もありますが、朝から晩まで働いて晩御飯作って…ほぼ休み無し。
    お風呂上がってから、私が髪を乾かしている間に子供の相手をしてくれたり…ヘルニア持ちなのに頑張ってくれてます。

負担かけ過ぎ!って思うと、情けなくて胃がキリキリ・・・
    もともと精神的に弱くて、体力も人並み以下なので、頑張ってみても、下手したら洗濯物と部屋の片付け(翌日に纏めてます)してたら体力が底をついたりなんてことも💦

先程、保育園からも「家庭内保育が可能であれば、出来る限り家庭内保育を…」と通知が来ました。
    精神的にツラくて手を挙げてしまうからと、保育園に助けを求めるように入園させたのに・・・この状態で休ませるとなると、本当に虐待してしまうんじゃと怖くなってます😭

• 3月4日
  • みたこん

みたこん

優しい旦那さんですね😊思い切ってご飯作るのが辛いと言ってみたらいいかもしれません。
    家庭内保育になると2人見なきゃなんですもんね。。それは大変です。
    Twitterとかでもレンジだけでできる料理とかあるので調べてみるといいかもしれません♩
    私の子供も食わず嫌いなのか作ったものもあまりたべないので、レトルトカレー、しらすご飯、納豆のループです_(:3」 ∠)_
    気を抜いて思い切って適当でいいんですよ(^_^)
    いい解決案が出るといいですね♩

• 3月4日
  • 乙葉

乙葉

ありがとうございます😭
    前に、「料理苦手だけど、頑張ってたんだよ!」って言ったら、その次の日から代わりにやってくれるようになったんです😭💦
    甘えてて良いのかな?って気持ちが知らず知らずストレスになってたのかも…と、今思いました😅
    イヤイヤ期イタズラ真っ盛りが2人ずっと家にいる・・・想像しただけでもカオスです。。

えっ、子供が食べてくれるものをループしちゃっても良いんですか?
    子供の食べる物は決まってるし、それなら出来そうかも・・・💦

• 3月4日
  • みたこん

みたこん

甘えちゃいましょう!😊旦那さんなんですから♩

食べてくれるだけマシだからループでいいんです笑
    野菜もあまり食べてくれないのでますが、大根の味噌汁、カレーとかで補ってます。あとヨーグルト笑

• 3月4日
  • みたこん

みたこん

サラダも面倒だからスーパーの99円のキャベツの千切りとかですよ😂

• 3月4日
  • 乙葉

乙葉

もう少し肩の力を抜いて、甘えてみます!☺️💦

確かに、食べてくれるだけマシですね…(笑)
    うちの兄妹、食べてくれる物が食材も味付けも真逆で…2人とも食べる物ってなると、もう納豆と卵ご飯くらいしか無いかもです😂
    野菜ジュースは飲んでくれるので、それでも良いですかね?

下の子は肉とか魚ばかり・・・
    上の子は逆に野菜や魚ばっかり食べるので、肉を食べてくれなくて・・・
    唯一、2人ともウインナー等の加工した物は共通して食べてくれるという(笑)

カット済み野菜は楽ですよね!!‪𐤔
    私も、あまりにも野菜が高い時はカット済み野菜で補ってたんですが・・・楽過ぎて、戻りたくない!ってなりました😅

• 3月4日
さくら

わたしもたまに、惣菜をリメイクしたりしますよ!😂たとえば、ミートスパゲッティは袋のレトルトを買って、玉ねぎ挽肉を追加で入れたりナスとか!ケチャップ、中濃ソース砂糖などで少し味を足したり‼️
チキンカツや、豚カツでかいのがうってるところがあり、カツ丼にしたり笑
南蛮漬けぽくしたり😂野菜とオーロラソース作ったり😂❤️てきとうにしてます。食べたくなきゃたべるなよぐらいでいいんですよ(´・ω・`)お母さんは、かんぺきじゃないんですから。まいにちかんがえるのもつらいですよね😂💧うちは餃子か!から揚げあれば文句言いません笑毎日ってわけにはいきませんが、楽してください(^ν^)bワタミ頼んでる方も結局いますから(^ν^)

• 乙葉

乙葉

コメントありがとうございます!
    す、凄いですね・・・リメイクとか苦手で、いつも旦那に頼んでしまうくらいです😓
    何より、旦那の味に対する選り好みは私の料理の腕では対応しきれません💦

うちの旦那も唐揚げは好きです‪𐤔
    けど、決まった店の唐揚げ(ここが遠くて、保育園お迎え間に合わなくなる)しか食べないので自分で勝って来い!になってます😅

ワタミって何ですか??
    初めて聞きました💦💦💦

• 3月4日