※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんよん419
ココロ・悩み

母から流産の報告があり、お嫁さんを慰めたいと言っています。どうすればいいでしょうか?

少し悲しく重たい話なんですが、
実家の母よりお嫁さんが流産をしたと報告がありました。

赤ちゃんは初期の段階だったので誰のせいでもないのですが💧

母は慰めの言葉などかけてやりたい。
と言ってるんですが、なんと言うべきなのでしょうか?
それともそっとしておくのがお嫁さんにとっていいのでしょうか?

コメント

りっちゃん

わたしならそっとしときます。
何か言ってきてくれれば話を聞く程度です。
もしSNSなどの繋がりがあれば子供の事などは書かないようにしますね。

• よんよん419

よんよん419

ご意見ありがとうございます。
    子供の話はさけるようにと母に伝えます。

• 5月25日
エリーサ

私が流産した時、義母に、残念だったね、次つぎ!と言われました。
義母は、流産も死産も経験してるので、励ましの言葉だったと思います。
もし、お嫁さんが、お母さんが妊娠した事を知ってるなら、何も言わないのもおかしいと思うので、残念だったね、あなたのせいじゃないからあまり考えこまないでね
くらいで、あとはそっとしといてあげてはどうでしょう。

• よんよん419

よんよん419

母は妊娠していたことも知らなかったようで知った時には流産した後だったそうです。

• 5月25日
ichan

私が流産した時、頭が真っ白でした。
その時、旦那の義母さんがお家に来てくれて、子供も大人も笑えるよ。っと言って、絵本をくださりました。だるまさん。ってゆうシリーズものの絵本です。義母さんに大丈夫大丈夫。ってゆわれると、どこか安心して、優しい気持ちになれたのを覚えています。義母さんも流産の経験があったので言えた言葉かも知れませんが、義父、義母さんにいわれてすごく涙を我慢したのは、〇〇ちゃん(私の事)が元気ならよかった。って言われたことでした。
参考になればと思いコメントさせていただきました。

• よんよん419

よんよん419

母も私もなのですが、流産の経験がないので慰めの言葉がでてこないんです。
    妊娠も流産も後になってわかったことなので、、、
    もしもよろしければ絵本の事、詳しく教えて頂けますか?

• 5月25日
  • ichan

ichan

義母さんは幼稚園の園長先生なので、絵本にはとても詳しい方です(・∀・)♡
    かがくいひろし作

だるまさん
    という絵本です(^ω^)
    よければ検索してみてください☆

• 5月25日
  • よんよん419

よんよん419

ありがとうございます。
    探して見ます。

• 5月25日

私が流産したときお義母さんは抱き締めて、大丈夫大丈夫。と言われました。流産したことが申し訳なく思ってたのでとても心が軽くなりました‼

私の経験ですが、次があるよ。
って言われるのはぃい気はしません💦
流産した子はこの子しかいないから!って感じでした。

• よんよん419

よんよん419

赤ちゃんは授かり物ですから次があるよは酷な言葉ですね。

• 5月25日
ゆうママ

私は、繋留流産の経験があります。
私の母はそういった経験がないので、そんなことあるの?みたいな反応でした。
母とセカンドオピニオンに行きましたが、結果は難しいでしょうとのことで、数週後確定となってしまいました。
私なら、そっとしておきます。
たとえ同じ流産でも、境遇が違うかと思いますので、『私も同じ経験があるからわかる』なんてことも言いません。
本人は頭の中真っ白で、涙ばかりながしていると思います。
時間が解決...とまでは言いませんが、時が経てば少し気持ちも治まってくると思います。
そっと見守ってあげてくださいm(_ _)m

• よんよん419

よんよん419

とにかくそっとしておくように母に伝えます。

• 5月25日
ふくちやさか

赤ちゃんのことにはあまり触れず、お嫁さんの体を気遣う言葉をかけて、あとはそっとしておくのがいいかなと。
(「つらかったね。今はゆっくり体を休めてね。」ぐらいが、私だったら有難いかも。)

多分、「よんよん419さんにお子さんがいてさらに現在妊娠中なのに、私は流産…」という現実も今はお嫁さんにはつらいでしょうから、お母様に自分(よんよん419さん)の話や子どもの話を避けてもらうようにお願いした方がいいかもしれません。念のため💦

• よんよん419

よんよん419

そうなんですよ💧
    私が妊娠中で経過も順調なので余計になにも出てこなくて、、、
    実家においてる子供も用品は見えないとこに片づけてもらいます。

• 5月25日