※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

自転車で保育園通いの雨対策について質問です。雨カバーの必要性や着るもの、お子さんの対策、お昼寝布団の持ち運び方法について教えてください。

4月から保育園に通います!
歩くと15分くらいなんですが、まだヨチヨチ歩きやし、抱っこ紐はもうしんどいので基本的には自転車で行くことになります。

そこで質問なんですが、自転車で保育園や幼稚園に通われてる方、雨の日ってどうしてますか??

①チャイルドシートにつける雨カバーの購入を検討してますがやっぱり便利ですか??

②お母さんはカッパ着てるんでしょうか??それとも傘?
でも傘は危ない?ですよね?💦

③お子さんもカッパですか??

④お昼寝布団などはどうやってますか??

教えていただきたいです😭

コメント

mei🍒

①カバーつけてます。便利ですよ〜

②カッパ着てます!
傘は本当に危ないです💦

③カッパ着せてました!傘をさせるようになればカッパじゃなくてもいいと思います😊

④大きなゴミ袋に入れてカゴに入れてました😂

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    やっぱりカバー便利なんですね♥️
    ちなみに、さすべえ?傘を取り付けれるやつ付けてる人って周りにいますか??😅
    やっぱりお昼寝布団はゴミ袋にしか入らないですよね🤣私もそう思ってたんですけど、なんか他にいい方法あるかな!?と思って😂

    • 3月4日
  • mei🍒

    mei🍒

    さすべえはわたし自身数回使用していましたがオススメ出来ないですし、周りに使っている人もいなかったです。
    便利かなと思いましたが、風が強い日なんかは傘がひっくり返りやすい印象でした😅
    他の自転車とすれ違うときも咄嗟に向きを変えられませんし、カッパをオススメします。
    そもそも違反ですしね😭

    大体みなさんゴミ袋か、お子さんに持たせてますよ〜😔

    • 3月4日
5人のmama(29)

真ん中2人自転車で保育園です。

うちの保育園は車での送迎禁止なので…
みんな自転車です。

自転車で来る人はみんな

チャイルドシートにカバー付けてます。
もちろん、お母さんはカッパです!
私はポンチョ型ですが
やはりズボンがあるといーなーと今は思ってます。

傘は片手運転なので多分
運転出来ないし
出来たとしても違反かと…

子供は、チャイルドシートにカバーしてあるのでカッパは着させてませんが長靴です

あまりの土砂降りの時は
カッパ着させてからカバーしてます。

うちの保育園は
お布団はバスタオル2枚なので
大きいカバンにゴミ袋の大きいの被せて
後ろの席の子供に持たせてます
「せまい!せまい!」
って文句言ってますが😅

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    すごい!お子さん5人もいらっしゃるんですね😆✨

    カバー便利なんですね♥️
    なるほど!ズボンあればほぼ濡れないですもんね☺️

    傘を取り付ける、さすべえ?使ってる人周りにいますか??

    お子さんが持ってくれたらいいですね😂♥️想像しただけで可愛い🤣✨

    • 3月4日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    さすべぇ!使ってましたが…
    風がふいたら使い物にならなかったです😅
    結局はカッパです😁
    なので…使ってる人いなかったです。

    私も1週間で外しました😅

    • 3月4日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    風に弱いんですね😵カッパ便利そうですね☺️保育園に入る時に脱いでまた保育園から帰る時に着るって感じになりますよね😣カッパ専用の袋とかは用意されてましたか??

    • 3月4日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    保育園の自転車置き場で脱いで、自転車にかけて置いて
    送って、自転車置き場戻って自転車乗る時にまた着る感じです。

    他の人もそんな感じです。

    仕事場に着いてから
    水滴落として
    ビニール袋に入れてます。

    脱いで保育園の中までは持って行ってないです😊

    • 3月5日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうなんですね😆自転車にかけてからは傘をさしてるんでしょうか??

    • 3月5日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    傘はさしてません。
    カッパ着てるので
    傘は持って行って無いです。
    自転車で傘持っていくのは邪魔なだけなので😊

    自転車にかけるておくのは
    カッパの事です😊
    自転車置き場で脱いで
    自転車の所に置いておくので😊

    うちの園は自転車置き場から
    玄関まで20メートルも無いし
    屋根が玄関まで続いてるので
    濡れないので😊

    なので…子供は
    余程の雨じゃないかぎり
    自転車のレインカバー
    と長靴だけで、
    カッパは着せてないので😊

    • 3月5日