※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
ココロ・悩み

2歳児と0歳児のお世話が大変です。新型コロナで希望保育になり、不安と保育料に悩んでいます。

2歳6ヵ月の男の子と生後6ヵ月の赤ちゃんがいます。
2歳児と0歳児を、家で一人で見るのって大変ですよね❓

私は育休中で、上の子はこども園に通っていて、今まで日中お世話するのは赤ちゃん一人でした。
ところが、新型コロナウイルスの影響で、今週土曜日から今月一杯希望保育になりました。

私が住んでいる県では、まだコロナウイルスの感染者は確認されていませんが、感染予防の為に仕方ないと思ってます。

希望保育なので、育休中でも希望すれば預かってもらえると思いますが、預けにくいですよね💦
赤ちゃん一人でも、泣き止まなかったりイライラして大変なこともあるのに、2歳の上の子も加えて2人になると…考えただけでもう不安になってます💦

保育料も気になります。
無償化対象の3歳児クラス以上は、給食費は日割りになるみたいなのに、保育料を普通に払ってる0歳〜2歳児クラスは、日割りにならないのって正直納得できません。
一応、今朝こども園に保育料がどうなるか聞いてみて返事待ちですが、そのままだったらショックです😭

同じような事で悩んでる方、いらっしゃいますか❓
家庭保育中のこどものお昼ご飯どうしようとか、作る時間あるのかとか、預けてないのに保育料払うの嫌だなとか、急なことで不安でいっぱいになってます💦

コメント

mini

うちは保育園に通っていないので下の子が生まれた時から2人とも自宅保育です😊慣れていないと急に2人の日々が続くのは大変かなと思います😅いまの土日が続く感じですかね😢

お昼ご飯は前夜のご飯を多めに作ってお昼に回していますよ🙂

5人のmama(29)

我が家も金曜日を最後に
全員…家にいます
仕事あってどーしてもって人だけ預かりますって感じでした😅

保育料はまだどうなるかハッキリしてません。
市の方と相談、検討中ですが
協力お願いします。
って感じで…

旦那は仕事変わらずあるし
もー4月まで
1人で5人😱
しかも、この3日で
3.2歳児が喧嘩、喧嘩
5分に1回何かしら泣いてる

全然、末っ子構ってあげられないけど、今まで
上の子達、学校、保育園で
静かな昼間な間にお昼寝してたけど…

寝てても、騒ぎ声で起きて
機嫌悪く1日泣きっぱなし😅

児童ホームにも連れて行けず
末っ子は1日ギャン泣き
なので、常におんぶ紐で
おんぶ😱

まだ始まったばかりだが
もー倒れそう🤣
肩も腰もバキバキ

うるさいってキレても
静かにしてくれる訳でもなく
怒り疲れたので

逆に怒る事も辞めて
みーんなを放置してます

保育園のありがたみ
身に染みますね😭‼️

甘党ママ

うちの地域はまだ保育所から何も言われてないので助かってるんですが😭
2人見るの大変ですよね💦💦常に自宅保育されてる方、本当に尊敬します!!
私も育休中ですが、上は保育所行ってますー!保育所でしっかり遊んでもらって、給食食べて、、。本当に感謝です!!正直、土日が怖いですもんー😭

うみ

預けてないのに保育料払うのは嫌ですね😭

うちは保育園に預けていませんが、正直お昼はうどん煮込むとか、簡単なものしか作っていません😅お互い頑張りましょう💓

シオリンゴ

私も現在育休中で、先月まで上の子は保育園でしたが、今月からなるべく家庭保育で〜と言われ、毎日2歳の娘と5ヶ月の娘を家で見てます…🌀
毎日のお昼ご飯がネックで、下の子の離乳食も始まっているので、上の子のお昼はアンパンマンカレーにかなり助けられてる感じです(3日に1回くらい食べてます笑)

保育料は、今月半月休んだら半額返金されると言われました。なのでとりあえず17日までは保育園お休みです。
幼稚園部ではパートを理由に預けている方もいるようですが、育休中だと言い訳も出来ないところが辛いですね…😅

本当に保育園様々です笑

よーこ

私も育休中ですが、上の子保育園に預けてます。うちは出来るだけ家でとか何も言われてないので普通に月から土まで預けてます。
家でみていてもどこも遊び場は休みだし辛いですよね。
キッズラインに頼んでみても良いかもです。
私は何かのときのために登録だけしててまだ利用したことないですが。
保育と家事代行と選べるみたいです。

ママリ

うちも先月末から4日まで休園していて、5日から今月いっぱいは育休中の場合は家庭保育をお願いされました😭
下の子が病院に行くなど理由があれは前日までに連絡すれば預かっては貰えますが、正直預けにくいです…。

2人育児はどうなることかと思いましたが、意外となんとかなっています!
こっちが休みたくなったらテレビ見せたりしちゃってますが😅

お昼ご飯は麺類とか前の日の残りとか作り置きとかで簡単に済ませています😅

保育料については現在検討中のようですが…
1ヶ月丸々お休みすることになりそうなので、それでもし満額払うのは納得いかないです。。