※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クゥーちゃん
ココロ・悩み

1歳5か月の息子が言葉を話さず、バァーというだけ。この時期に意味のある単語を話す子が多いのか気になる。同じ悩みの方いますか?

1歳5か月になる息子が、単語を話しません。言えるのはバァーだけです。いないいな〜いと言ってあげると仕草付きでバァーとしてくれます。やはり意味のある単語はこの時期に話せる子が大半なのでしょうか?
同じような悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

さーママ

うちの息子も話し出したのは2歳前だったのでその時期に話せない子は多いし普通だと思いますよ❗️😊✨

• クゥーちゃん

クゥーちゃん

そーなんですね!ありがとうございます😭息子が話さないのが気になって仕方がなかったので、ホッとしました。

• 3月4日
メメ

1歳半健診でも単語1つ出れば問題なくて、仮に出なくても個人差あるので全く気にしなくて良いと言われましたよ☺️
うちの子は1歳半健診でパパのみ、2歳までロクに話しませんでしたが今はよく喋るのでまだまだ気にしなくて良いと思います🙆‍♀️

• クゥーちゃん

クゥーちゃん

回答ありがとうございます‼︎1歳半検診気になってました😓

• 3月4日
  • メメ

メメ

1歳は発語よりも理解度が重要視される気がします🤔
    指差しとか、こちらの指示が通るかとか。
    と言っても、ほんとに気にすることないですよ🙆‍♀️
    心配で1歳10ヶ月の時に療育相談行っちゃった私が言うのもなんですが笑。

• 3月4日
  • クゥーちゃん

クゥーちゃん

理解度は高くはないかもしれないですけど💦指差しはしてくれます。
    貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日

上の子は1歳丁度でかなり喋ってましたが、寝返りうつ前から喃語で本当に一日中喋ってました😂

下の子は今1歳半で全く単語でませんが、上の子の事があるので喋ることのへのモチベーションが生まれつきそれぞれ違うんだなぁと思って気にしてません😊

指差したり、ばぁーとタイミング良く言えたり、心配することないと思います💓
どうせ喋るようになるので、のんびりさんすごく可愛いと思いますよ😊

• クゥーちゃん

クゥーちゃん

やっぱり個人差があるんでしょうか。
    バァーって言えるようになったのも最近で涙出そうなくらい感動しました😅

• 3月4日
じゃがりこ

うちのこ、1歳6ヶ月では
わんわん!あんぱ!(アンパンマン)
(いないいない)ばあー!
くらいしか言いませんでしたが、1歳7ヶ月ちかくなって
だめ!
やめてよ〜 が増えました(笑)
ママ、パパなどは言わないけど
まあそのうち言うと思うので気長に待ってます😊

• クゥーちゃん

クゥーちゃん

わんわん!言えるんですね😆凄いです😭必要以上に、わんわん、ニャンニャン連呼して覚えさせようとしてました(笑)結果まだ話せてないですが😅

• 3月4日
R mama

保育士してました🙋‍♀️💕
1歳代なんてそんなもんですよ😌
個人差ありますし、男の子は遅い傾向もありますし、大丈夫ですよ☺️

• クゥーちゃん

クゥーちゃん

保育士さん😍ありがとうございます‼︎
    説得力ありすぎて、悩んでたけど気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
  • R mama

R mama

ちょっとしたことでも悩みますよね😭💦私もいざ、自分の子をもって毎日しみじみ感じています😌
    母親ってこんな気持ちだったのだと😭
    みんなの顔が違うように、性格も成長もほんとそれぞれですからあまり思い詰めないようにしてくださいね☺️💕
    つっつさんの方がママ歴長いのに、生意気すみません😭💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちも言葉遅くて悩んでます😢
同じくばぁ〜!!はめっちゃ大きい声で言ってくれますが…😅
あと言えるのは、手を振りながらバイバイとパパぐらいです。

周りが早い子ばっかだし、女の子は早いと言われてるけどゆっくりさんなので、大丈夫かなぁ?とちょっと気にしてます😢

• クゥーちゃん

クゥーちゃん

バァー、うちも大きい声で言ってくれます😅バイバイは、Eテレのお母さんといっしょが終わる時くらいしかしてくれません😓
    バイバイも、パパも言えるのは凄いです👏
    同じ悩みの方がいるのは心強いです💦

• 3月4日
me

うちは、一歳半検診の時、マンマしか言わなかったですが意味が通じてたので大丈夫でした!
2歳になっても話さず、
先月ぐらいから、
よむー(読む)
のむー(飲む)
ねんねー(寝んね)
おいしー
いいよー等等、まだまだ同年代の子に比べると話せませんが増えてきましたよ(^^)

• クゥーちゃん

クゥーちゃん

感動ですね!難しい言葉話せるようになってきたんですね。
    長い目で見てあげようと思います♡
    恐らく意味は通じてると思います😅

• 3月4日
ねねちゃ

うちも同じような感じでしたよ~💦💦💦
女の子なのに喋らなくて、しゃべらないねーって言われ続けて、心配もしました😭💦育て方が悪いのかなって思って😭😭
でも、2歳を迎えたあたりからスポンジのように言葉を吸収して、今ではちょっとしたやりとりはできるようになりました。語彙もおそらく500くらい覚えてると言われました。
男の子は3歳を越えると普通にお話するこもいると聞くので、あまり心配なさらなくて大丈夫ではないですか?😊😊

• クゥーちゃん

クゥーちゃん

凄すぎます‼︎‼︎2歳辺りに話せるようになる子も多そうですね。
    私も、いつか話せる日を楽しみに待ってようと思えるようになってきました😅回答、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
わか🔰

男の子は遅い子多いですが、真似っ子もできてるし大丈夫だと思います!!

• クゥーちゃん

クゥーちゃん

ありがとうございます!そー言ってもらえると大丈夫な気がしてきました😊

• 3月4日