※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

言葉は遅いが、自発的に行動する子供。指示は通らないが、やることはやっている。会話ができないことに不安を感じている。

うちは言葉遅くてまだなんですが、発声のあるお子さんは会話のキャッチボールってできるんですか??

疑問なのは、聞く知能も喋れる子より遅いのかなというところです。
あれしよーと言っても動かず、ご飯だよお風呂だよというのも通じてるのかわかりません💦

でも歯ブラシ持ってきたら自分から足の間入ってくるしお風呂の準備したら自分で脱いでお風呂場まで行くし。食べた食器も下げるし布団も畳むし。指示は通らないけどやることはやってるんですよね^_^;

なので問題はないのかなあと思ってますがどうなんでしょう?
手つないで歩こうねーとか座ろうねーとかまるで無視です💦

コメント

yuki

下の子はできます!

上の子はゆっくりだったのであんまり上手くキャッチボールはできなかったかな😅

ただ、言っている事はきちんと理解してましたよ😊

まだ2歳ですし様子見でも良いとは感じますが、読み聞かせや話しかけたりは一応するようにしてました🙋

はじめてのママリ🔰

うちもまだあまり話しませんがこちらが言っていることはよく分かってます🙂
むしろ理解できる、話さなくても理解してもらえる…から言葉遅いのかなあと感じてました💦
なので必ずしも話すのが早い=理解するのも早い…にはならないのではないかなあと思います。

たた

うちも遅めです。1歳半検診ひっかかり、療育相談行ってます。
一応キャッチボールはできてます。(と思います)

・いただきますして→「いただきま(す)」
・お風呂入るよー→お風呂に走っていく
・プラレールしたら?→「プラレール〜」(プラレール持ってくる)
・手繋いでいくよ!→手を繋ぐ
こんな感じです。

うーん、まだ言われた単語を実行に移せるほど覚えてないのかな?とおもいました🤔うちの子も2歳ぴったりくらいの時は、バイバーイ→バイバーイとか、もう帰ろう→ヤダ!とかそんなことしか言えなかった気がします🤔

「見たもの」と「すること」を関連づけて記憶はできてるので、
私だったらまず聴覚が気になります。ので、一度耳鼻科いくとおもいます。