※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マイナス思考が治らなくて、夫に吐け口があるけど負担になっている。プラス思考になりたい。病気のせいで気分が不安定。

マイナス思考の性格って中々治らないですかね?
すぐマイナスになり、気をつけてるつもりが口に出してるみたいで😢
今は転勤で夫にしか吐け口がなくて、色々聞いてもらってます😖産後すぐに鬱と不安障害になってしまい余計に夫に辛い思いさせてます😢

毎回子育てなどの不安を聞いてくれて同じような事前も聞いたと言われて
俺が聞いてそれで楽になるなら全然いいけど楽になってる?と言われて、負担かけてることに気付きました。
どうしたらプラスで、ニコニコしていられるのかなと
プラス思考な方見てるととても羨ましいです😌
今は病気のせいなのか、夫が休みの日はめちゃくちゃ気分よくて仕事で交代勤務でいないときはズーンと落ちてしまってます😱😱

コメント

ママリ

私も基本ネガティブなのでお気持ちわかります…私はいろいろ気にしちゃうタイプで辛いです😭今も絶賛落ち込み中です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく今日は天気悪いせいか、引きこもりだからかひどいです😢

• 3月4日
ぽんたろう

私はHSPなのですが、小さい時からマイナス思考でネガティブです。
学生の時からリストカットしたり、鬱になったり、自殺未遂で病院に運ばれたこともありました。

結婚してから旦那にも、愚痴を言ったり、塞ぎこんだり、暴れたりしてたくさん迷惑もかけてきました。
どんなに頑張っても元々の気質ですし、プラス思考に全然ならなくても、無理してニコニコして生活しなくても良いと思いますよ。
ありのままのあなたで。
私は旦那にそう言われ、とても心が救われました。

私個人はなのですが、軽くストレッチをして汗をかいたり、好きな音楽を聴いて涙を流したり、ハーブティーを飲んだりすると、気持ちが穏やかにスッキリすることもあります。
それでもダメな時もありますが(笑)
そんな時は諦めて、弱い自分も受け入れて、ただただ朝になるのを待ちます。
誰もあなたを責めたりしませんよ。

あなた様は、初めての子育てでとても不安で大変な中、赤ちゃんを守り、ご自身の心の体調まで改善しようと頑張っています。
私は文章を読んだだけですが、すごく偉いなー頑張ってるなぁーって、感心しました。

話すと楽になるよ~と、旦那様に嘘でも言ってみて下さい。そして、笑いたくなくても鏡を見て笑顔を作ってみて下さい。
人間の脳は不思議な物で、作り笑顔でも笑顔になると幸せホルモンが出ると聞いた事があります。
私もしんどい時にやります。

毎日1人で子育てお疲れ様です。
めちゃくちゃ立派です!!
もうたくさん頑張ってるので、プラス思考になりたいとかではなく、どうやったら今の自分が少しでも気持ちが楽に過ごせるかを考えて、赤ちゃんを抱いて可愛がってあげて下さい。

陰ながら応援してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小さい頃からです。

嬉しいお言葉だらけで…返信遅れましたが朝コメントを見て泣きそうになりました。

笑顔大事ですね!
    やってみます😊

ありがとうございます😿
    プラス思考になれない自分がずっと嫌でしたが、息子とどう楽しめるかを考えたいです😌

• 3月4日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

ベストアンサーありがとうございます✨

そうなんですね。
    もしかしたら、私と似ている気質かもしれませんね。
    HSPの人も鬱や精神疾患やメニエール病になりやすいそうで、私は現在も再発を繰り返すメニエール病です。

他の人より繊細で敏感で心配性なせいか、学校でも会社でも辛くて生きづらい事が多かったです。
    あなた様のお気持ちが痛い程とても分かります。

私のコメントで、ちょっとでも心がほぐれて頂けたのなら、私も嬉しいです😌

それから、プラス思考とマイナス思考で考えず、私は他の人よりも物事を深く考える事が出来るんだと思うようにしました。
    慎重に注意深く考え、悩み、選択した結果、解決出来たり、結局解決出来なくても…それは人生を丁寧に生きている証拠だと思います。
    私はそう思うようにしてます(笑)

私は、あれもこれもやらなきゃと自分で自分の首を締める方なのですが、もっと自分に甘くして頑張らなくて良いですよ。
    生きているだけで頑張ってます。
    辛い事があっても、一生懸命乗り越えようとしてるあなた様はとても偉くて素晴らしいです。

私も励まされました。
    ありがとうございます。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないです!私は今回産後うつと適応障害でしたが、昔から鬱ぽくなりやすかったけど気付いてなかったと思います。

私も学校や社会に出て、辛い経験の方が多く、なんか人とズレてる?と思いながら過ごしてました。

凄く心配症でマイナス思考(多分親譲り)ですが、今通ってる精神内科では産後に行ったので根本を治すとかそうゆう話しにはならないです😣
    私もあれもやらなきゃと焦ります。
    今だと離乳食だとか色々…

ありがとうございます😢ここでこうやって話しを聞いてもらうだけで気持ちが楽になりました。
    お互い、辛い過去を背負ってると思いますが頑張りすぎず今を生きましょう🥺
    こちらこそありがとうございます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

きちんと話を聞いてくれる優しい旦那さんですね❤️
旦那さんには一緒にいると気分がいい事、話を聞いてくれる事への感謝を沢山伝えてみてはどうでしょうか?
旦那さんが、はじめてのママリさんを自分が支えてあげられてると感じられたら負担とは思わないのでは?

無理してマイナス思考をなおさなくていいと思います!

私も知り合いのいない場所にいて、性格もポジティブな方ではないです…
いつもニコニコしてたり明るい奥さんでいたいですが、多分表情も乏しい方です…
無理はせず、ありがとうをたくさん伝えるようにしています😊
あとは、主人の仕事中に何か一つ今日の嬉しかった事とかを探しています。
例えば、散歩してたら猫を見つけたとか、テレビの内容、スーパーでこれが安かった…とか。
マイナスな事も吐いた方がいいと思うので、そこはそのまま、プラスして今日の嬉しかった事を言えばプラマイゼロという事で!

長くなりましたが、上記はあくまで提案なので無理はしないで下さいね😊
焦らずゆっくりでいいと思います🐈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には、私が正直な性格なので気分が良くなることやありがとうを常に言うように心がけてます!😊

ありがとうございます😢
    私も最近もう1つ心がけてるのが、マイナスなら話しだけでなく、今日息子がこれで笑ったよ!などマイナス以外の事も話すようにしてます✨
    色々アドバイス頂きありがとうございました😊

• 3月4日