※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分摂取に悩んでいます。10ヶ月の娘が飲まず嫌いで、色々試しても拒否されます。他の飲み物もNG。どうやって飲ませるようにすればいいでしょうか?

赤ちゃんの水分取らせ方について質問です(๑•﹏•)
生後10ヶ月の娘がいます!
ご飯の時や、遊びの途中に
水分をとれません(T▽T)
いままで、ピジョンのマグマグセットで
全て試したもののすべて拒否。。
普通に、スプーンについで
あげてみてもひとくち、ふたくち飲んで
次から拒否します(T▽T)
毎日ご飯の時はあげてみるのですが
最初のひとくち ふたくち だけです😂😂

あげたことあるのは、
白湯や麦茶、試しに果実や
アップルジュースやミックスジュース、、
どれも嫌がります(∩´﹏`∩)
ちなみに、うどんの時の汁は
うどんと一緒に飲んでくれます(T▽T)


お風呂あがりはそのまま
就寝なので授乳です(´๑•_•๑)

みなさんは、どうやって
飲ませれるようになったでしょうか?😭

コメント

ひとみ

コップで飲んだりはしませんか😭?
わたしの子も飲まなくなってコップで飲ますと飲んでくれるようになりました!

  • ゆき

    ゆき

    最近あんぱんまんの
    ステップコップっていう
    コップで飲ませてみたんですが
    嫌がります(∩´﹏`∩)
    なにを飲ませてますか?(´๑•_•๑)

    • 3月4日
オリ𓅿𓅿𓅿

いきなりコップにしてみたらどうでしょうか?

うちは、ストローでは飲むのに、コップでは飲まない。
でも、汁物はお椀からグビグビ呑んでました😅

  • ゆき

    ゆき

    あんぱんまんのステップコップを
    試してみたんですが、
    なかなか嫌がります(∩´﹏`∩)

    • 3月4日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    赤いフタみたいなのがついてるやつですかね?

    あのフタあるとうちも嫌がったので、外して使ってますよ😆

    • 3月4日
  • ゆき

    ゆき

    フタがついてるやつです(T▽T)
    うちの子もめっちゃ嫌がるので、
    外して使ってみます✨😂

    • 3月4日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    お椀からお汁飲ませて練習もいいと思いますよ😆

    • 3月4日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    うちも世間で言われてる月齢より何するのも遅かったので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 3月4日
re🐹

リッチェルのいきなりストローですぐ水分補給してくれるようになりました!
10ヶ月の頃にはコップ飲みもできるようになってたので、1歳前後からは自分で持って飲んでくれています!

私の娘もジュース系は全く飲みません、、ですが麦茶は大好きなのでコップであげてます😂
コップのほうがたくさん飲めて飲みやすいのか、娘もコップで飲みたがります!

コップ飲みまだ慣れていないようでしたら少し練習させてあげてみてください😀

  • ゆき

    ゆき

    最初はどんなコップで飲ませてましたか?(๑•﹏•)
    それと、麦茶ってなんの
    麦茶ですか?(∩´﹏`∩)(笑)

    • 3月4日
  • re🐹

    re🐹

    キャラクターや動物の絵がかいてあるコップで飲ませてました!
    ニャンニャンだよ〜アンパンマンだよ〜と声をかけたりすると喜んでわりと飲んでくれました!
    10ヶ月の頃はパックで作る麦茶あげてました😂

    • 3月4日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですか(∩´﹏`∩)
    また、挑戦してみます😭✨
    西松屋にあるような赤ちゃんから
    飲める麦茶的なやつですか?🥺

    • 3月4日
  • re🐹

    re🐹

    いえ普通に大人も飲むようなやつです!

    • 3月4日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます(∩´﹏`∩)♡

    • 3月4日
ひとみ

いまはなんでも飲んでくれますが飲まないときはアクアライトの白ぶどうを飲んでくれてました🤤ご飯のときは麦茶を飲ませていました🥺❣️

  • ゆき

    ゆき

    アクアライトの白ぶどうとか
    あるんですか!!
    今度見てみます(∩´﹏`∩)

    • 3月4日
ハジメテノママリ

うちも何をどうやってあげてもそのままダバーっとこぼして飲んでくれなくてストレスでした😭
しかし卒乳した途端、しっかり飲んでくれるようになりました!
別にいらなかったのかなと思ってます😂

  • ゆき

    ゆき

    卒乳はいつ頃されましたか?(๑•﹏•)

    • 3月4日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    1歳になる1週間ほど前に自然と卒業しました!
    うんちとおしっこが出ていればの話ですが、心配ないんじゃないかなと思います!

    • 3月4日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね( ˶˙ᵕ˙˶ )
    参考になります❣️

    • 3月4日
豆柴

うちの子は9ヶ月になるまで同じ様に母乳・ミルク以外拒否!って感じでした。

保健士さんに相談しても、今はまだ母乳・ミルクで水分取れてたら、足りてるから無理に飲ませなくても大丈夫よ〜って言われたんですけど、
周りの子はマグマグやストローで上手に麦茶やジュースを飲んでるから不安で。

我が家の場合ですが、
(ちょっと強引な感じになってしまったんですけど)朝の授乳少なくし、そこから朝ごはんあげるまでの時間をいつもより開けて、スープ無し(お粥&餡かけのおかずのみ)にして
午前寝させる前のグズってる時に、紙パックのリンゴジュースを飲ませてみたら信じられないくらいのスピードで完飲し、それ以降お水もストローで飲んでくれるようになりました。
マグマグは形が気に入らないみたいで、結局一度も使いませんでした。

出産祝いで成長ごとに使えるマグマグ〜ストロー〜コップ飲みの一式セットを貰って、その月齢通りに使えば飲めるようになると思ってたんですけど…
親の思う通りにはいかないですよね😅

  • ゆき

    ゆき

    私もわかります!
    周りの子は上手にマグマグや
    紙パックで飲み物飲んでるし
    不安になります(∩´﹏`∩)(笑)
    それに、うちの子最近うんちが
    かたくてかたくて、、💔
    水分足りてないのかもって
    思って(T▽T)

    私もまるさんのように
    お腹空いてるだろうなの時とか
    ちょっとぐずってる時に
    あげてみようとおもいます!

    私もマグマグセットを
    月齢通りに試していたけど
    全然使えなかったので、
    なかなか難しいですよね😂(笑)

    • 3月4日
  • 豆柴

    豆柴

    私の与え方が悪いの?皆どうやって練習したの?と思って、他のママリの質問を探しまくったひと月前…本当同じだからお気持ちよくわかります😭
    (マグマグセットの使える月齢表記、早すぎじゃね?!😱って感じですよね…)

    あと、うちの子はベビーせんべいをよく食べてくれる子なので、お口パサパサにさせて飲ませてみる作戦も、使えました🙆‍♀️

    (他の方のお子さん皆コップ飲みがお上手な様でびっくりです🤭うちの子はコップ飲みはひと口飲んではむせて、全然飲めないので😂)

    • 3月4日
  • ゆき

    ゆき

    うちの子も、ベビーせんべいや
    ボーロなどよく食べて、
    その時にスプーンであげたら
    飲んでたのでその時に
    ストローの飲み物飲ませてみます🥺❣️

    本当に人それぞれのお子さんで
    すごい勉強になりますよね☺️
    ママリ、いいアプリですね(笑)🥰

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

普通のコップで飲ませてみてはどうですかね?😚うちも全然水分飲まないので朝パンの時に野菜茹でてブレンダーで潰して豆乳と混ぜたスープを毎日飲ませてますがこれだけはお皿を口にあててガブ飲みです笑笑

  • ゆき

    ゆき

    すごくおいしそうなスープ🥺✨✨
    私も飲みたくなりました☺️(笑)
    今日、夜ご飯の時に普通のコップに
    麦茶をお湯で薄めて飲ませてみました!
    ちょっとずつですが飲んでくれました☺️
    根気強く頑張ってみます!

    • 3月4日
なのは

娘もダバーっと全部吐き出す時期があって水分補給に困ってました…
娘の場合は常温や冷たくなってる飲み物だとダメだったみたいで、温かくしたら飲むようになりました!
今でも飲みたくない気分のときは、ダバーっとやられますが前よりはマシになったかなと思います。
卒乳してるので水分補給してくれないと便秘にもなるし脱水になるかも…と不安です。

  • ゆき

    ゆき

    娘さんが卒乳されてますか?☺️✨
    水分とれてないと、うんちが
    かたくないですか?💔
    最近めちゃくちゃかたーいうんちで
    気張ってるとき、痛そうなんです😭
    暖かい飲み物が飲みなれてますよね
    赤ちゃん😥✨
    私も試して見ます😥✨

    • 3月4日
  • なのは

    なのは

    10日前に卒乳しました!
    うんちはかなり硬くて、気張ってやっと出たと思ったらうさぎの糞みたいなコロコロが数個出てる感じです。
    その状態が続いて心配になったので、水分補給をしっかりさせるように意識して今頑張ってます!あとは、ヨーグルトやバナナ、ひじきも便秘に良いみたいなので離乳食に取り入れるようにしてます。

    • 3月4日