※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me♡
子育て・グッズ

2歳半の娘の生活リズムを整える方法について相談です。昼寝をせずに昼早く入れても夜中に起きてしまいます。朝早く起こすと夜寝不足になるので困っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳半の娘の生活リズムの直し方教えてください😭😭
コロナで引きこもってて公園に行ってないので全く昼寝せずです😱でも、昼寝なしでお風呂とか早く入れて、夜寝かしても絶対起きてきます😭😭
最近9時に起きる→18時から寝る→20時半に起きる→1時就寝
です😭
どうやってリズムを直すべきでしょうか?
1時に寝てるのに7時とかに起こしたら6時間しか、夜寝てないことになるしな、、って思ってしまって朝も起こせずにいます😭

コメント

寝るのを早くしたい時は朝早く起こすことから始めた方がいいと聞いたことがあります!
朝寝てるところを起こすのはかわいそうですが💦

さすけ

一番はとにかく朝早く起こす!朝が9時じゃ寝ないと思います😭最初はトータル睡眠時間短くても朝起こして、が一番リズム整いますよ☺️
18時に寝るのがお昼寝になってると思うので・・・

うちは長男がまだ少しだけお昼寝しないと持たないので、朝6~7時起床、お昼前後に車で10~20分寝る、19~20時就寝です😊
布団で寝かせると寝ないし寝たらずっと寝てしまうのでドライブで寝かせてます😭
公園も小さい所なら行かせてますが・・・大きい公園は小学生が多くて危なくて連れて行けなくて💧困っちゃいますね😞

3-613&7-113

朝、起こす方が良いと思います。1歳代の時ですが、夜寝るの遅くなった時に朝起こすの遅くしてて「これで良いのか?」て不安で助産師に相談したら起こすよう言われました。また、18時に寝るのが分かってるならその時間にお風呂場入れて覚醒させたりするのもアリかと思います。

• me♡

me♡

朝起こしてみます!
    20時に寝かせると夜中の2時とかに覚醒するので18時にも無理やり寝かせてます😭
    昼寝が必要な体質みたいで、昼寝なしだと絶対遅かれ早かれ起きるんです😭

• 3月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘も、お昼寝まだ必要です。お昼寝しないと、夕方(16時頃から)眠くて荒れるので💦お昼寝しなかった時は、全て早め早めに済ませて早くて19時とかに寝落ちしてます。

• 3月4日
  • me♡

me♡

19時に寝たら朝まで寝てくれるんですよね??
    うち19時に寝たら0時くらいまでに絶対起きるんですよ😭😭
    昼寝なしで朝まで寝てくれたらほんと楽なのに

• 3月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

うっすら起きる時もありますが、私か旦那が添い寝すると寝落ちしてくれます。
    起きても下手に相手すると遊んでもらえるって覚醒するので、添い寝で寝たフリしてます。

• 3月4日
ミートボール

朝早く起こす、もしくは夕方寝てしまったら5分~10分で起こすといいと思います。

うちも娘がよく夕方に寝てしまうので15分位で起こしてます。寝起きめっちゃ機嫌悪いですが😂

• me♡

me♡

15分くらいで起こしたらそのあとって何時くらいに寝ますか??

• 3月4日
  • ミートボール

ミートボール

8時45分~9時15分の間には寝てると思います。
    お昼寝なしだと8時半には寝てます。

• 3月4日
あーか

リズムを作るのはまず朝からなので、朝起こさないとです!
夜が遅いから朝が遅いのではなく、朝が遅いから夜が遅くなるってメカニズムみたいです!

バタコさん

夕方寝るのをなくせばいいんじゃないですかね?

うちは、保育園休みでもいつも同じ時間に起こしてます!
下の息子も同じ時間に起こしてますよ🙂

• me♡

me♡

夕方寝るのをやめて20時ごろに寝かすと夜中の2時とかに起きるんです😭
    まだ昼寝が絶対必要みたいです。

• 3月4日
  • バタコさん

バタコさん

朝早く起こすしかないですね。
    6時とかに起こせばお昼寝もちゃんとした時間にできると思いますよ。

うちは毎日6時に起こしてます。
    息子は夜8時に寝かせれば朝まで起きないです。
    娘は9時に寝かせてます。

• 3月4日
  • me♡

me♡

朝6時に起こして、昼寝も1時間とかで起こす感じですか?
    6ヶ月とかの時は昼寝なしで18時に寝たら朝まで寝てたんですが今は絶対夜中に起きます😭

• 3月4日
  • バタコさん

バタコさん

娘は休みの日は昼寝しないです。
    息子は朝寝、昼寝1時間くらいしたら勝手に起きます。

夜中起きてもほっといてはどうですかね?
    娘が、一歳、2歳の時夜中に起きてもほっときましたよ💧
    そしたら勝手に寝てました💦

• 3月4日
  • me♡

me♡

夜中起きてもベッドの上でほってあるんですが、私の顔触ったりして起こしてくるんです🤮
    だから私もめちゃくちゃ寝不足になって😱
    そしてうちの子ほっといたら1回0時から6時までベッドの上で起きてた時ありました😭
    やばすぎです🤮

• 3月4日

2歳4ヶ月ですが、先週までほぼ同じリズムでうちの事かと思いました😂
18時からの夕寝を1時間で切り上げるようにしたらかなりリズム戻りましたよ😆

出かけないとほんと昼寝しないですよね😫公園も混んでるので、今週は20分だけ近所の散歩始めたら早く昼寝してくれるようになりました✨

• me♡

me♡

ほんとですか!!
    18時から1時間で起こしたら何時に寝ますか??
    そして朝何時に起きてますか??

• 3月4日

退会ユーザー

1時間で起こした日は11時に寝ました!(それでも子供にしては遅いかもですが😅)
    翌日起きたのは7時ごろです。

お昼寝無しで夜早く寝かすと夜中に覚醒するの分かります😂あれ辛いですよねー💦

20分散歩始めてからは、3時ごろに昼寝してくれてます。起きるまで昼寝させても夜は11時までには寝てます🙌

• 3月4日
  • me♡

me♡

やっぱり1時間で起こしても23時とかですよね😂😂😂
    ほんと娘の睡眠大変すぎて嫌になります😭
    マンションのエレベーター怖いですが外散歩するくらいならきっとコロナももらわないですよね、、、
    私も散歩させようかな😭

• 3月4日