※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

保育園に行く前に断乳したいが、精神的な不安やおっぱいへの憧れが心配。GW頃に断乳するのが良いか悩んでいます。現在は生後9ヶ月で、食事は目安量を食べており、授乳は日中3回、夜1~2回です。

4月から保育園のため、遅くともGWまでに断乳したいと思っていますが、タイミングに悩んでいます。

できれば今月中にと思っていますが、もし今月断乳できたとしても、保育園に行き始めると、環境の変化で精神的に不安定になって、またおっぱいが恋しくなってしまう…ということはあるでしょうか?

保育園に少し慣れたGW頃のほうが良いでしょうか💦

今、生後9ヶ月になったばかりで、3日前から3回食を始めました。
よく食べる!というほどではないですが、目安量は食べてくれています。

授乳の回数は、日中3回、夜1~2回程度です。

夜の寝かしつけは抱っこです。
夜中起きたときに添い乳で授乳することはありますが、それで寝ることはないので、結局起き上がって座ったまま抱っこして寝かせています。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

保育園ではミルクってことですかね?
息子が8ヶ月で入園で
入園までに断乳してミルクに変更しました☺️

今からだったら1ヶ月あるので
余裕もってできると思います💡

特におっぱい恋しがることはなかったです😂

• そら

そら

保育園に入る頃には10ヶ月になるので、離乳食が順調に進めば保育園ではミルクもなしでいけるかなーなんて思っていました。
    栄養が足りなそうなら、帰ってきてから家でフォロミを飲ませようかな…と。

断乳してからも特におっぱいを恋しがることはないんですね✨
    うちの娘は既に夜中の授乳は必要なさそうなので(あげてもあげなくても結局抱っこしないと寝ない…)、様子を見ながら断乳進めてみようと思います!

• 3月5日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子はなんだかんだ保育園では1歳3ヶ月くらいまではミルクのんでいたので10ヶ月となるとまだいるかもしれませんね🤔

家では1歳で牛乳に変えてしまいましたが☺️

夜間いらなそうであれば夜間断乳から進めて
    日中も断乳にすすめるといいですね✨

• 3月5日
  • そら

そら

息子さんは1歳3ヶ月までミルク飲まれてたんですね!
    それだと確かに10ヶ月ではミルク卒業は早いかもしれないですね…💦
    今日ちょうど保育園の説明会があるので、保育園の方針を確認してみます!

ありがとうございます❤
    まずは夜間から様子を見つつ進めたいと思います!

• 3月5日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

家ではほぼ飲んでなかったんですが
    保育園ではご丁寧にあげてくれていました😂💦

ちなみにずっと母乳だったので哺乳瓶拒否で
    ストローマグで飲ませてました☺️

夜間がなくなるだけで朝までぐっすりになると思うので気持ちが楽になるかと思います✨

頑張ってください🥺✨

• 3月5日
  • そら

そら

うちも最近哺乳瓶であげていないので、飲んでくれるかどうか…💦
    お茶もストローマグが上手く使えなくて、スプーン飲みしかできず😅

朝までぐっすり、楽しみです!
    頑張ります!
    丁寧に何度も教えていただきありがとうございました❤

• 3月5日