※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず、ステロイド副作用が心配。アルメタ使用中で白斑出現。再診が必要か悩み中。アトピーではないが治りにくい。

写真あります。ステロイドの副作用について。
生後3ヶ月頃から乳児湿疹が治らずアルメタを塗っています。
医師の指示通りプロアクティブ療法で使っているのですがなかなか治らず…
今朝頬っぺた辺りだけが白くなっていました。
副作用ですよね?😭
塗らなければまた元通りになるのでしょうか?
病院で1度診てもらった方が良いのでしょうか?
ちなみにアトピーではないと言われましたがなかなか治らないので心配です。顔以外にも耳、首、関節に湿疹あります。

コメント

anm

白くなってるのは副作用かなーと思いますね。
うちも綺麗になるのに2ヶ月かかりました😂
ステロイド塗って治療してる間は1週間ごとに病院で診てもらっていました!

  • ✴︎

    ✴︎

    回答ありがとうございます。
    1度診てもらいます!

    • 3月4日
新米ママ

うちも、ステロイド塗って色抜けてます😩💦
足首辺りが、、、治らなかったら小児科連れて行きます🙄

  • ✴︎

    ✴︎

    回答ありがとうございます。
    うちも関節も白くなってます…心配ですよね😱

    • 3月4日
ひさえ

ご存知だったら聞き流してくださいね😅ステロイドでも強〜弱があります。皮膚科専門医に診てもらってますか?小児科で診てもらうのと診断も治療法も違ってきます。もしアトピーでないと言われていても、皮膚科でアレルギー検査もしてくれるような所だと、アトピーと診断してくれたり…、医師によって全く違ってきます。
写真を拝見させて頂きましたが、、白くないところは赤みがかってますね。白くなったところは触ってツルツルしてませんか?
白くないところには、何を塗られてたんでしょうか?
白くなってるところばかり目が行きがちですが、私からみると赤みがかってるところのほうが気になります。皮膚科で看護師として働いてますが、ステロイドのぬり過ぎによる副作用としては、〝しゅさ〟といって皮膚が赤く消えなくなります。
塗り過ぎて白くなるというのは、聞いたことがありません。
ネットではホントのこともウソのことも書いてあります。
一度、専門医に診てもらったほうが宜しいかと思います😊
あと、ステロイドは皮膚が赤いからというだけで塗る人もいますが、基本は指で触ってゴワゴワしてたりするところだけです(ただ赤くても、かゆみがあれば塗ることもあります。ステロイドは医師の指示通り使ってください)

  • ✴︎

    ✴︎

    間違えて下に返信してしまいました😭

    • 3月4日
  • ひさえ

    ひさえ

    病院に通われる前から、ずっと正常である皮膚の部分はありますか?例えば…頭の地肌や生え際、二の腕の内側など。頬の白くなったところと比べて見てみてください。同じようであれば、症状が落ち着いてきたんだと思います😊

    あとは赤くみえるところですよね…。アルメタはワセリンを触る前に塗ってはないですか?どっちからぬってました?
    もし、アルメタから塗っていたら、ワセリンと塗る場所が近くだとアルメタを顔全体にぬり広げてる可能性もあります。そうなると、なんともないお肌のところは赤みをおびることもあります。

    病院も色々と行かれたんですね😢ただ、医師の多くは通院してもらうことで消去法をとってる感じです。
    最初は乳児湿疹に見えても、治らなかったですと次来られたら、アトピーと診断されたり。ただ、経験を積んだ先生は最初からアトピーと言ってくれます😅
    アレルギー検査はうちでも乳児にはしてないです。パッチテストにしても、わざわざ皮膚に不用なものをつけて、数日かけて検査しなければなりません。採血検査したとしても、もし結果が良くても皮膚にその原因物質がついたらアレルギーを起こすこともあるので、何のために検査したのかな?ってなります。それよりも先に皮膚のバリア機能を早く復活させてあげたほうがいいです。口からアレルゲンが入るのと、皮膚からアレルゲンが入るのとでは完全に皮膚から入る方がアレルギー体質になります。

    皮膚科には、もう一度行かれて相談された方がいいと思います😊

    • 3月4日
  • ✴︎

    ✴︎

    比べてみました。私がみた感じでは同じように思います。
    症状が落ち着いていてもしばらくはまだ塗り続けた方が良いんですやね?💦質問ばかりですみません💦

    ワセリンを塗ってからアルメタを塗っています😊ちなみに赤くなってる所なのですが赤みをおびているだけでなく少しですがポツポツと湿疹もあります。

    そうなのですね💦次いついつ来てくださいとも言われなく、すごく人気の皮膚科で待ち時間も長いのでどうしようかと思っていました。しっかり通院するべきですね。近いうちに行ってみます。
    詳しく教えて頂きすごく嬉しいです😭💞

    • 3月4日
✴︎

詳しくありがとうございます。
まず最初に小児科で乳児湿疹だといわれ、アルメタを処方されました。治ってはできるの繰り返しだったため、皮膚科を受診したのですがそこでも乳児湿疹だといわれキンダベートを処方されたのですがキンダベートでは治りが悪く、また他の皮膚科で診てもらってそこでも乳児湿疹だと言われました。ちょっとアトピーっぽい気もするけどこれくらいならステロイド塗ってたら治りますよとのことでした。アレルギー検査はしていませんし勧められませんでした😓
白いところはツルツルしていますね。赤い所はワセリンを塗りました。顔全体にワセリン+湿疹ができていた所にアルメタです。
塗りすぎで赤くなるのですね…知らなかったです。
医師には痒そうなところと湿疹できてるとこに塗ってあげてねといわれました。
白くなっているのは治りかけている証拠とネットで見たのですがそうなのでしょうか?😭

りこ

以前薬局で事務をしていました😊
ステロイドの中には副作用で白抜けする物は確かにありました。

ですが、塗るのをやめてしばらくすると元に戻ってましたし、薬剤師さんもそう説明されてましたよ😊

代表的な副作用に色素が抜けるのは記載されてなさそうなので、アルメタがそれに該当するかは分かりませんが、気になるならお薬もらわれた薬局に電話でも大丈夫なので聞いてみられたら良いと思います。

ステロイドは、自己判断で勝手にやめるのはNGだと思います。

  • ✴︎

    ✴︎

    ありがとうございます。
    今日皮膚科に電話で伝えてみたところ1度受診してくださいとのことでした😭❗️

    • 3月4日
るい

うちの子も乳児湿疹なかなか治らなくて最近までありました😭
心配で違う皮膚科に行ってみたり
あとは私が小さい頃から通っていた小児科に相談してみたりと
色々して今は治りました❤️
最近は乾燥でカサカサですが。。笑
お薬が合ってないのかもしれませんし
もう一度受診するか
皮膚科を変えてみるのも一つの案だと思います!

  • ✴︎

    ✴︎

    ありがとうございます。
    皮膚科は二軒目で小児科でも診てもらいました😭
    もう一度受診してみます!

    • 3月4日
deleted user

色々な方への返信も拝見しました!白くなっているところは他の方が回答されているので、その他のアドバイス(?)させてください💦

うちもずっと乳児湿疹と言われて、なかなか治らずあちこち小児科や皮膚科に行ってました。
皮膚は全然治りませんでしたが、離乳食でアレルギーが出たので、アレルギー専門クリニックに行くと、食品のアレルギーよりまずは皮膚をしっかり治しましょう!と言われました!アレルギー専門の病院だと、保湿の仕方も教えてくれます。こんなに塗るの?ってくらい塗ってたり、ここはアルメタ、ここはプロペト。などしっかり教えてくれます!
そろそろ離乳食が始まると思うので、食品でアレルギーが出てしまう前に皮膚はしっかり治した方が良いです!!
同じ病院に行くなら、小児科や皮膚科ではなく、小児アレルギー専門の病院を受診するのをお勧めします!

うちは、専門病院に通い出してからとても肌がツルツルになりました✨

  • ✴︎

    ✴︎

    回答ありがとうございます!
    私もアレルギー専門のクリニックに行こうかと思ったのですが近くになく😭一応評判の良い皮膚科には行っているのですが💦でも患者さんもかなり多いのでたくさん先生に質問するのも気をつかってしまって💦しっかり教えて貰わないとですよね。治らないようならば専門病院へ行くことも検討します!

    • 3月4日
いくちゃん

うちも乳児湿疹ありました!!頭皮にも脂漏性湿疹が出て。小児科でステロイドを出されたものの良くならず、ステロイドの種類を変えたりしていたら白っぽくなってきたので皮膚科にいきました。
やっぱり皮膚のことは皮膚科だと思います!
うちは保湿剤(プロペト+セラミド?をまぜたもの)を出されたのと、暖めすぎないように言われました!特にお風呂はザブンとつける程度で良いと。暖めたら痒みも湿疹も出てくると。
真冬でしたが暖めることと保湿だけでキレイになくなりました(^^)

  • ✴︎

    ✴︎

    回答ありがとうございます!
    白っぽくなったのは治られましたか?
    今保湿剤はプロペトとヘパリンを使っているのですが保湿剤だけではすぐにまた湿疹ができてしまう感じです…
    長風呂よくないですよね…😭
    息子はお風呂が好きでご機嫌で入ってくれるので15分ほど一緒につかっちゃってます😱

    • 3月4日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    湿疹がなくなるまでに白くなってたところもすっかりキレイになりました(*^^*)

    15分はさすがに長いと思います😓暖めるのが愛情の現れって先生が言ってましたが、赤ちゃんは体温が高いので、40度くらいに10を数えるだけつければ十分と!真冬に私が寒いと思いながらお風呂に入れてた記憶があります(笑)

    今はお風呂が好きなのでしっかり15分は湯船であそんでます(*^^*)

    • 3月5日
  • ✴︎

    ✴︎

    そうなのですね😊
    近々皮膚科に行って相談してきます。

    短くて15分で長い時もうちょっとつからしてしまってました😨そんなに短くて良いのですね❗️今日から短めで入れてあげようと思います❗️

    • 3月5日
ひさえ

返信遅くなり、すみません🙏
比べてみてくれたんですね😊いつもお世話されてるママさんが同じように感じたなら、問題なく思います。
質問大丈夫です👍
症状が落ち着いたところは、保湿剤やワセリンなどをぬって皮膚をカバーしてあげるのは続けてあげた方がいいです。あ、アルメタは症状あるところだけ塗ってあげてくださいね🙌塗り方あってます!

赤いところ、ポツポツも出てきてるんですね。
そこは、先生にしっかり診てもらったほうが良さそうです😊再診日の話は、先生が言うの忘れてたんですかね?💦
うちの病院であれば、お薬を塗り切る前あたりで一度診せに来てくださいと言うので。それまでに調子が悪くなるなら、早めに来てくださいとも、お伝えします。
人気の皮膚科さん、通うの大変そうですが頑張ってみてください😭💦
いえいえ😄私も仕事で得た知識を活かすことができて嬉しいです!
お大事になさいませ😌

  • ✴︎

    ✴︎

    返信おそくなひすみません💦
    塗り方教えて頂きありがとうございます❗️🥺
    皮膚科行ってきました❗️
    白くなってるところは全然気にしなくて良いし赤いところはまだしっかり治ってないから塗り続けてねとのことでした😊
    色々教えて頂き本当にありがとうございました🥺💞

    • 3月10日
  • ひさえ

    ひさえ

    返信遅くなってすみません🙏💦
    いえいえ!😊少しでも不安を取り除けたなら、良かったです👍✨返信ありがとうございました🙌

    • 3月22日