※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niphredil *
その他の疑問

妊娠中のお葬式について...わたしの親族は仲が良く生前から良くしてくれ…

妊娠中のお葬式について...

わたしの親族は仲が良く
生前から良くしてくれていた
叔祖父(祖母の妹の旦那)が亡くなりました
結婚式はもちろん 第一子出産時も
お見舞いに来てくれたり
祖父母も含め定期的に食事に行ったりしていました
叔祖父が危篤と連絡を受けた時は
実母と妹はお見舞いに行けました
(私は子どもも小さく妊娠中だった為
 行けませんでした)

式は賑やかに執り行ってほしいと言い遺していたそうで
喪主である叔父から頼まれ
金曜日の葬儀には家族で参列する事になりました

妊娠中 葬儀に参列するにあたって
お腹に鏡を入れる
体調を優先する 意外に何か気を付ける事はありますか?

また喪服ではなく黒いワンピースでも
大丈夫なのでしょうか?
レンタルするべき?

お香典について祖父から母には
3親等の姪は御霊前で1万
御仏前で5千円を用意しておくように
との事でしたが
4親等の姪孫であるわたしたち家族も
同じ金額で大丈夫でしょうか?

質問が多くなってしまいましたが
一つでもご回答いただけるとありがたいです☹💦

コメント

deleted user

一応お母様に金額は相談してみてはどうでしょう??
姪っ子さんと同じ額が無難なきはしますが!

また、黒いワンピースで良いと思います!

  • niphredil *

    niphredil *

    正直母が頼りないので
    祖父も娘である母をすっとばして孫である私に連絡をしてくるぐらいでして...😭笑

    無難に一緒にすることにしました☻

    回答ありがとうございました❁*̥

    • 3月5日
ゆうママ

質問とはちょっとずれますが、
お葬式に妊婦さんがくるのがあまりよくないって言われたり、お腹に鏡を入れたりするのは

もともと、昔は野辺の送りと言って家族以外も近所の人なども並んで歩いてお墓?まで行ってたけど、昔のことなので歩く道のりが舗装されている訳でもなく
妊婦さんなどが転倒などして
何かあったら大変なので
それを忌避して
妊婦さんが来ない方がいいとか、霊が〜とかいって鏡をお腹になど話が生まれてきたということです。
(妊婦の時、葬式行くので調べました)

地域の風習とかもあるようですけど。

なので、とにかく自分と赤ちゃんの体調1番。参加するなら無理して何かあったら
周りにかえって迷惑をかけますので
どうか、十分気をつけて下さいね。

  • niphredil *

    niphredil *


    そんな逸話があったのですね!

    昨日ちょうど検診があり
    医師からも無理しなければ大丈夫とのお話があり
    喪主家族から控室をつかって休んでくれてもよいと声を掛けていただいたので
    周りに迷惑をかけないよう気をつけて参列してきたいと思います☻
    回答ありがとうございます✭*

    • 3月5日