※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

謝られたけどモヤモヤ…昨日は3か月ぶりくらいに旦那の仕事が1日お休みと…

謝られたけどモヤモヤ…
昨日は3か月ぶりくらいに旦那の仕事が1日お休みとのこと。
次女の初節句でもあるしちょうど雛祭りだし、行けてなかったお宮参り行くのもありだねーなんて話していて、でもコロナのこともあるしもう過ぎちゃってるしあえて今行かなくてもいいかってことになり、家にいることにしました。
下の子が双子ということもあり、普段は上の子だけ日中実家で預かってもらっているけど、旦那がお休みだからやっと上の子と遊べるみたいなことを言っていたので預けませんでした。
で、当日、朝から商工会議所に行ってくると…
旦那は飲食店を自営業でやっているので、行っているタイミングが無かったし、確定申告のことで相談したいみたいだったので、まあしょうがないかなーと思った。午後は上の子と遊ぶと言っていたので。
で、昼前に戻ってきたと思ったら13時半から紹介してもらった税理士さんに会いに行ってくると。
まあそれも急遽紹介してもらってすぐに会えることになったからしょうがないかなーと。
昼前から上の子と公園に行ってくれて、戻ってきてご飯も作ってくれてから出かけて行ったのですが、15時くらいに玄関の鍵が開く音がして、ちょうどこっちも上の子のお昼寝タイムで寝かしつけていてあと少しで寝るようなタイミングだったので、入ってこられて起きたら嫌だなーと思っていたので来なくてよかったんですが、結局戻ってきたのは16時過ぎで、その間1時間何してたんだ…?
家の隣が店舗なのでお店に行ってたのかなーとも思いつつ。
まあそこまではまだ良いんですが、戻ってきたと思ったら、
「夜営業しないから、これでお店行ってジンジャーエールでも飲みながら優雅に読書でもしようかなぁ〜」
とか言い始め…
こっちは雛祭りだからちらし寿司作ったり、朝から上の子とクッキー焼くって言って3人の世話しながら準備してたの知ってるのに…
普段から仕事忙しいからこっちはワンオペで双子見てるのに…
「えー…ずるい…そんなんだったら最初から上の子実家に預かってもらったのに…」
って言ったら、やっちまったと思ったのか
「たしかに…ごめん…言わなければ良かったね…」

…言わなければ良かった…??
言わないでそういうことされるのなんて更に腹立つんだけど…
仕事忙しいのは知ってるけど、夜中にリフレッシュのために漫喫行ってくるとか言うのも文句言わないでいたけど、やっぱりこっちは子供みてるだけで、上の子も実家で見てもらってるし楽してると思われてるんだろうな…
一度お店から電話してきて、ちょうどお店のデータ入力やってたとこだったのに、言われたもの届けたら、
「ごめん、寝てた??」
起こしちゃったら申し訳ないって悪気はないのはわかるけど…双子と一緒に昼寝なんてしてたことないのに…
忙しいのに漫喫行って、疲れた疲れた言われるのもイライラするし、こっちはこっちで手が回らなくて(上の子がいるときはついてくるから猫のトイレに近づきたくなくて後回しになる)猫のトイレ掃除できてなかったときに珍しくやって、でも猫のトイレに上の子も連れていったのが見えたから、戻ってきたときに
「おてて洗ってからおいでー」
って言ったら
「まずはありがとうじゃない?」
イライラ。もともとは旦那の仕事だったのに仕事忙しくなってからは私がやるようにしてたら、私の仕事だと思ってるのかこの発言…

昨日は結局、お風呂も3人入れてくれたけど、何かにつけて
「今朝少しだるかったから新型コロナかも?心配だわー」
みたいなこと言ってて、熱測ったの?と聞くと
「測ってないけど熱ある感じはしない。」
37.5度以上が4日以上と咳止まらないとかで受診しろってテレビで言ってたよって言ったら
「えっそうなの?咳もないなー」
新型コロナに過剰反応しすぎだろ…まだ殆ど県内では出てないし…
かかったとしてももともといたほうのコロナだろ…
結局1人の時間欲しいだけなんだろうなー。
そんなのこっちも同じなのになー。
口では、「今度子供たちみてるから出かけてきていいよー!たまにはお休みしなよー!」
とか散々言ってたから(実際1人で見れることはないから預かってもらうのは無理だとは思うけど)期待してしまった私が馬鹿だった…
普段から期待すると裏切られてこっちがダメージを負うからできるだけ期待しないようにしてたのに…
ほんと口ばっかりだなー…

あー、やばい、細かいこと考えるとどんどん出てきてイライラしてしまう笑
気付いたら長くなってた😅
さて、今日もがんばろー。

コメント

てんてん

2人ともお疲れなんですね😅
でも、確かにそれじゃあ「いまから育児やる!」って時にしか宣言して欲しくなくなりますね😣
期待させられると逆に振り回される…😅

• ねこ

ねこ

ほんとに期待してしまったのがいけなかったですね😅
    来週もお休みあるようだけど最初から休みじゃないと思うことにしました!

• 3月4日
ひよこちゃん

お互いお疲れなんだと思います。
昨日までの3ヶ月間ずっと全休なしって事ですよね。旦那さんも相当しんどいと思います。
3人育児されてるママの前では軽率だったと思いますが、ちょっと息抜きしたいな〜くらいの一言は言ってもいいのかなと思いました。
1時間戻ってこなかったのも、お昼寝のタイミングってドア開けて気づいたからとかはないですか?

ご飯作ってくれて、お風呂も一人で入れてくれて、悪いことしたな行ったなと思ったらごめんってちゃんと言ってくれるって、結構いい旦那さんじゃないですかね?😅

不満が溜まってるなら、細かい事も含めてきちんと言った方がいいです❗️
双子含めて3人育ててる以上、旦那さんの協力を期待するのはある意味当然です。
期待通りの働きをしてくれないならきちんと伝えて、旦那さんのできるできないをはっきりさせてもらった方が、変に期待も諦めもしなくていいのかなと思いました😊

あとは、その場の気分でやるやらないを決めないで欲しいですね💦
やるならちゃんと時間を決めて約束守ってって言っていいと思います。
長々とすみません。

• ねこ

ねこ

寝かかってたから入ってこなくてちょうど良かったと言ったら、そうだったの?って言ってたくらいなので覗いてはいないみたいです😅
    ご飯は結構作ってくれるし普段はほんとによくやってくれるほうだとは思ってるんですけどね💦
    とりあえずやっぱり期待しなければガッカリもしないので、休みは休みじゃないものだと思うことにします!

• 3月4日