※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母と父、祖母に関する複雑な家族事情で悩んでいます。評価や悪口が絶えず、めんどくさい状況です。娘の前での言動に気をつけてほしいと思っています。

ほんとにただの愚痴なんですが

とても複雑な気持ちです
複雑すぎて長文です

まず母は、昔飲んで帰らない日がよくありました。
簡単に言うとだらしなかったです。
なので私や私の兄弟は祖母(私の母の母)に
半分育てられたといっても過言ではありません。
さぞかし迷惑もかかってただろうと思います。
そして私が小4の時に、なんの相談も無しに
母が男を連れてきました。
それが現在の父(母の内縁の夫)。
父はまともではなく凄い変わっていて
殺してやりたいと思った事もあったり、私の兄弟は
父の言動などに耐えきれず家出をした程でした。
本当に結構ひっちゃかめっちゃかな家庭でした。
そんなこんなで時が経ち、今は父も昔の事を
自分なりに反省して、少し丸くなったし、
こちらも大人になったので適当に流せるところは
流したりして上手くやっています。
ですが根本的な父の性格はそのままなので、
今でも「まじでねぇわ。」と思う事多々あるし、
父の事は全く好きじゃないです。
でも
母は母で、元旦那の事を父の前でベラベラ喋ります。
そのデリカシーの無さに有り得ないと思うし、
父が全く気にしてないならいいのですが、
明らかに気にして嫌な表情になってるのにそれに
気づかない無神経さもどうかと思います。
未練があるない関係なしに、今の旦那の前で
元旦那の事を悪口でもなんでも楽しそうに話すのは
絶対よくないのに、いい歳してなんでそんな事も
わからないんだろうと思って少し苛苛してしまいます。

そして最後に祖母ですが、
とにかく人の評価をしがちです。
特に父の話になると、悪口が止まらなくなり
しかもその悪口を言っている時が妙に
生き生きしててなんだかなぁ、、
という気持ちになります。
父の事を好きじゃないのは私も同じですし、
父の悪口を聞くと悲しくなるとかではなくて、
悪口を言ってどうこうなるわけじゃないのになあ。
という感じです。
父は昔散々祖母にも失礼な言動をしていたし
迷惑もかけていただろうに不満が溜まって
いるのはよく分かりますが。
でも祖母に会う度に父の悪口を聞かされてもなあと
思ってしまいます。
そして、母についても
あの子はあんなに綺麗なのになんで
あーゆう人を選ぶのかな、あの子なら
もっと上のお金も持っててもっと
いい男いっくらでもいるのに、勿体ない
わあと思うんだわね。あんだけの容姿持っててさ、
どうしてかなって思うんだわ。どうしてもっと計算高く
やれないのかね?芸能人の○○なんかお金持ちの
いい男と結婚してさ〜ほんとあの子ならそんくらいの
所でも目指せるのにどうしてなんだろうと
と延々と嘆いています。
確かに母は綺麗だし、祖母にとっては自分の子
だから余計ああなってほしかったこうなって
欲しかったと言う気持ちも大きいんでしょう。
正直私も勿体ないな、母は綺麗なのにどうして
性格も異常で特にいい所ない人を選ぶんだろう。
と思った時期もありますが、そんな事を
言ったところで結局その人の人生だし、まあ
母が幸せならいいんじゃん?と思い始め、
母について考えるのもめんどくさくなってきた
今日この頃です。
ですが祖母はよっぽど母が変な男と内縁
関係にあるのが悲しいのか悔しいのか
とにかく私と会っては母と父の事を嘆いています。

もうめんどくさいです!
祖母の事大好きです。でも人の評価をしがちな
祖母はあまり好きじゃないです。
母の事も大好きです。でも子供のこと考えず
変な男を選んだ母、その変な男の前で元旦那の話を
ペラペラ喋るデリカシーの無い母は好きじゃないです。
父の事は今でも好きじゃないです。
でも元旦那の話を喋られている父もまあまあ
気の毒です。

何でもいいが皆私の娘の前ではそういうの
やめてくれよって感じです。
祖母にはまず人の評価チックな事自体娘の前で
言わないで欲しいし。母には、母の元旦那の話とか
娘がパパママわかるようになったら
色々ややこしいから話さないで欲しいし。
父は訳分からん言動ほんと喋らんで欲しいし。
ほんとめんどくさっ、、、

コメント

わか🔰

読んでいて思うのは、批判的なお祖母さんの子どもであるお母さんは自分の心を守るために反発するような生き方をしているのだと思います。

そしてそんなお母さんに育てられたはーとりーふさんは、いつも我慢を強いられていたので、いつの間にか我慢が当然(無意識に常に何かを我慢する)になったと推測します。

我慢をしているつもりはないのに、家族の問題を抱え込んでモヤモヤしてしまう…
お母さんにずっと振り回されてきたから、大人になってもずっとそれを繰り返してしまうのかなと思います。

家族の問題は割り切れないのでしんどいんですよね。

  • ママリ

    ママリ

    それ凄い思います!
    たぶん、祖母が人と比較したりしがちだから、
    逆に母はこんな自由な感じになったのかなと思います😵
    だから母のこと言ってる時、だからそうなったんちゃう...?
    と思ってしまいます笑
    私我慢するタイプです!時と場合によりますが!我慢してその場が丸く収まるような場面なら、そうします。友達とかにもあまり怒らないです。でも限界が来たらプツッと縁切る感じですが。我慢するのが良い訳じゃないですが、どうにもならないことを延々に悪口言うのもどうかと思うのでなんだかなって感じです。私悪口言うくらいなら相手に直接言うので😵
    家族は切っても切れないし、
    育ててくれた恩もあるので嫌いにはなりきれないですね😓

    • 3月4日
deleted user

祖母さんの人の評価の仕方が外面なんですね。
そして、相手の立場にたって考える事ができない想像力がかけているんですかね。
お母様も同じ人類にみえます。
だから、まともな男と出会えないのかも。
なかなかつまらない人生に思えてしまいます、、
はーとりーふさん大変ですね。

  • ママリ

    ママリ

    本人は内面を見抜いてるつもりなんですが、たぶん外面見てるんでしょうね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    悪口言うのは百歩譲っていいとして、結局どうしたいのか自分がどうしたらいいのかの答えのない、着地点が全くない悪口は個人的に嫌いです😵
    母に関しては自分の事中心で考えがちなので本人的には人生幸せそうですよ笑父も、母にはゾッコンなので召使いみたいだし笑
    もう勝手にしてくれていいけど娘の前ではそういう黒い部分見せないで欲しいって思います😓

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不思議なのが、
    はーとりーふ🍃さんはほんとしっかり育ちましたね。

    はーとりーふ🍃さんがおっしゃる通り、お子さんにはよくない環境ですよね。

    私の母の親族も人の悪口ばっかりなので、私はもう会っていません。

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございますでも
    そんなことないですよ😵
    私もこんな感じの家族の中で育ってきたので、どこか欠陥あるんだろうと思いますが、
    せめて娘にとってよくないと分かってる環境は排除していきたいなとおもって😓
    でも祖母も寿命が迫ってると思うし、生き甲斐の悪口を阻止するのもなんか気が引けます。実際何度か悪口阻止した事あるんですが、明らかにシュンとして元気なくるし口数減るんでよね笑
    悪口以外話題ないんかい!とツッコミたくなりますが😵笑
    なので私の前ではどんだけ悪口言ってもいいけど、娘がおる時は本当にやめてね。
    とだけ今度言っておきます😓


    悪口言う親族なんですか😵
    なんなんですかね、それが生き甲斐なんて悲しい...
    お母さんはそんなことないですか?

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、うちの母も常に悪口ですし、マイナス思考なので、もう3年会ってもいないですし話していません。
    もぅ本当に吹っ切れてしまいました、、

    • 3月4日