※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

彼が末っ子長男すぎて、甘え上手で逃げ上手。妊娠の苦しさを理解してくれず、怒り方もわからない。長女気質で自己犠牲。最近は母の助けで感謝。男性も限界がある。感情が久しぶりに不安定。

彼が本当に末っ子長男すぎて涙が出る。
逃げ上手だし甘え上手だし、本当に嫌だ。
何度妊娠して本当にきついからって
言っても全然分かってくれない。
逃げ方がまじで上手。「忘れてた😅」「疲れてねてた。」「〇〇、全部やってくれてたんだね。ごめんね。ありがとう😢」「今ちょっと疲れてるから休憩💧あとでやってもいい?ごめん」(絶対やらない)
こんなこと言われるとどう怒っていいのか分からない。
しかも3度目の強要が出来ない私。

根っからの長女気質で、思ったこと表現するのためらっていい言い方にかえちゃうし、甘え下手だし世話焼き。
本当この性格でいつまで自分苦しめるだろう😢
最近実母が本当に助けてくれて、今日も悪阻で全然家事できない私の代わりに3日分のご飯作り置き。
頼見切れない私の性格知ってるからいつも
いいから座ってなさいって勝手にやってくれる。
帰った瞬間旦那に隠れて大泣きだよね。
隣で声押し殺して泣いてる私。悪阻でゲーゲーはいた後なのに、毎日夜のお誘いは来るし
自分本位だなぁって本当に感じる。
でも本当に彼に悪気が無いのが分かって余計に伝え方がわからない。多分彼は彼なりに無い能をフル回転させながら仕事とわたしの世話を頑張ってるっておもってる。

何度も話して悪阻はこんな風にきつい。これからこうして行きたい。って話してるのに。
やっぱり男の人にも限界があるんだよね。

久しぶりにナイーブ。
涙止まらないし吐き気も止まらない😂
人生初めてホームシック

コメント

★

うちの旦那も末っ子長男すぎてしんどい時期あったのですごくわかります!
私は今まで甘々に育ててもらったんだろうけど家出たからにはそうはいかんからなどを言ってブチ切れて一回実家に帰りました😅
ストレス溜め込むより思い切って一回実家に帰ってみてもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

実は一度ここ三週間実家に帰ってるんですよね😢

しかも私たち、同棲一年くらいしかしてなかったのでその中で私がほぼ家事とか掃除とか料理もやってたんですが彼にとっては母親が完璧な姿だとやっぱりどこかにあるらしく、私のやってたことなんかただ当たり前で記憶にはあんまり残ってないみたいで…。何度もそれで大喧嘩はして、彼も手伝ったりしてたんですけどね😅
    しかも彼、その前に4年間大学で一人暮らししてたのである程度はできるので
    寂しいとはいうけど、
    "私がいないから大変"というのが全くないようで、全然効き目なかったです…。

なんかむしろ、私が悪阻きついなら実家帰った方が安心だね😢という脳らしいです。
    違う、ここにいるほうが色々考えてきついんだと言っても、次の日にはころっと
    「寂しい😔」という感じで。

実際他のことで電話で鏡を割りながら怒鳴った事もあるくらい私もいう時はとても言うんですよね…その時はなぜか私が別れをいわれ、1日で復縁求められました😅

こんな彼に寂しいという感情以外の何かを気づかせること出来るのでしょうか…?

すみません。こんな変な悩みにコメントありがとうございます。共感してくださる方がいて嬉しいです😢
    私ももう一度ブチ切れたらなにか変わりますかね?

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

長々とコメント返しすみません。回答範囲じゃなければ無理に返事は大丈夫です!!😭つい共感してくださったのが嬉しくて愚痴をこぼしましたすみません😢

• 3月4日
  • ★

なんかもううちと全く同じ感じすぎます笑
    旦那にもおかんが絶対と一度言われたので私はお前のおかんじゃないから一緒にするなから大喧嘩しました😅

実家に帰った方が安心だねとか寂しいとか思うのならば自分のことぐらい自分でしろ!って感じですよね😅
    ちなみに私は家出て帰った時なんで一回出て行ったのに普通の顔して帰ってきたん?と言われました😂
    誰のせいで限界きたと思っとるん!って感じでしたけど笑

ちなみに私のところ何回ブチ切れても一緒だったのでこれとこれどっちかしてどっちがいい?って聞いて一つさせたり今すぐこれしてくれんのやったらご飯作らんからとか旦那のこと何もせんからと言って本当にしなかったりしたら徐々に手伝ってくれるようにはなりました😅

長々とすみません。
    共感まみれで本当にお気持ちわかります😭

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

ほんとに嬉しい😂
    威張ってる旦那さんは結構いてもうちは威張ってるとまでは言わないし。。もやもやつづきでした。

もう説教して何を言っても分かりやすく凹んで、謝りはしてても、その後はすごくキョトンとしてませんか?旦那さん😂そして毎回同じことで怒ってるのに初めてきいたよ顔笑笑今までずっと自分本位だったから人への気の使い所いつも間違ってる。
    そうじゃない、そこじゃないと何度も指摘。どストレートにこうして欲しいということさえも「忘れてた😢疲れてた😢あとでするから置いておいて!😢」など何も言い返せない言葉で逃げ道をつくる。本当にずるい👹👹👹👹

わたしのところが正にそれで、ずっとモヤモヤイライラなんです笑笑
    悪阻とかなにより本当に彼らに限界にさせられてますよね笑笑
    まじで腹立つ😂

一つ一つこっちが選択肢を作ってあげて、これをやりなさいという感じですね。確かにそれだったら旦那もやりそう😢結局気持ちを分かってくれるとは期待せずやってった方が良さそうですね…Aママさん見習います😢最終的にまで手のかかる方達ですね…。
    どこまで甘やかされてきたのか…

いえいえいえ、本当にここ最近で一番感動したかもしれないです😢やはり同じ経験ある方とお話しできた方がスッキリします😢

わざわざ長文でほんとにありがとうございました😢

• 3月4日
  • ★

凹んで謝って数時間は大人しいのですが数時間経つといつもの感じに戻ってます😂
    わかります!何回も言っとるやん!!ってなりますよね😂
    いや、本当に。自分中心すぎてちょっとはこっちにも気使え!ってなります😕
    本人曰くなんで家族に気使わなだめなん?らしいです笑

悪阻も辛いけど悪阻よりお前とおる方が辛いわ!って時期ありました。🤣

今となっては全く期待してないです。笑
    してくれたときは過剰に褒めてますが😅
    子供か!ってなります笑
    子供2人面倒見ている気分です😶

周りの旦那さんしっかりしている方ばっかりなので同じような感じの方とお話できて嬉しかったです😊

こちらこそ長文でありがとうございました🥰

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

呑気な…
    家族だからこそ気を回せですよね…別に家族を優先にとか、家族に敬意を!みたいな難しいこと言ってる訳じゃないのに😂

私もきっと子供生まれたらそうなるんだろうな…いまから不安しかない…笑
    なんかもう男として見れないというか😂
    本当能天気で楽観的で自己中。大変ですよねお互い😭

せめて会話ができる旦那さんとか羨ましいですよね😅

• 3月4日
ママリ

本当にこっちが怒れないような言い方でうまく逃げてますね😵天性のものなんでしょうね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• ママリ

ママリ

やはり客観的にみても分かっていただけますか?😢嬉しいです。
    天性のものなんでしょうね😢
    もう子供を育ててる感じです。

• 3月4日