※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘がおしっこの間隔が短く、トイレトレーニングが進まず不安。先生のアドバイスや軟膏の効果なし。同じ経験のある方のアドバイスが欲しい。

3歳4ヶ月の娘が、未だにおしっこの間隔が1時間〜1時間30分ほどしかあきません。
外食でジュースを飲んだりすると、30分もせずにおしっこが出ているようです。

夜中はおしっこしないときも増え、10時間はおしっこせず、朝はほぼ毎日トイレでおしっこします。

日中も、ここ2週間ぐらいは誘うとすんなり来てくれるようになって、午前中は毎回トイレでおしっこ出たりすることもあります。(自分から教えてくれることはほぼありません。)
これは頑張り時かも!!!と思い、家にいる間はトイトレパットや6層のパンツを履かせて頑張っていますが、しかし1時間程で出てしまうので、気がつくと「あー、時間だー」と思って急いでトイレに誘ってます。

プレ幼稚園の先生にも、保育園の一時保育の先生にも、膀胱の成長を待つしかないですねーと言われますが、いつごろ5時間とかあくようになるのか不安で心配で。。。

小児科の先生に相談したとき、女の子だからお股が擦れて刺激でおしっこが出てしまってるのかもと言われ、軟膏を塗って滑りをよくして刺激を与えないようにしたりしましたが、効果はなかったです。

同じようなお子さんを育てたことがある方、この状況からおむつが外れるまで、どんな感じでトイトレが進んだのか聞きたいです。

コメント

ひとみ

不安な気持ち本当にわかります😢

娘が年明けまで間隔が30〜1時間で娘さんと感じでした💦
返答になってなくて申し訳ないんですがいきなり間隔が空く日がきました😲
私も膀胱の成長と言われても全く信じてなく焦ってましたが本当にいきなり3時間とか空くようになりそれからは1週間でオムツ取れました😣

• しま

しま

返信ありがとうございます!
    突然間隔があく日が来るんですね!その日を夢みて頑張ります!ありがとうございました😁

• 3月4日
mama0-0

まずお母さんのストレスもあるので1日布パンツ漏らしても5枚までと決めて、あとは1時間おき、2時間おきとかでおトイレに誘う。それの繰り返しでやっと自分から言うようになると思います!あと女の子だし幼稚園行くようになって自分だけオムツだと恥ずかしいって気持ちからできるようになる子沢山いますよ(*゚∀゚*)

• しま

しま

返信ありがとうございます!

幼稚園でなにか変化があることを願って…………

• 3月4日

うちは保育園の仲良しのお友達が3歳になる前にトイトレ完了したことを伝えて、娘ちゃんもできるよ!3歳のお姉さんになるからお誕生日までに赤ちゃんおむつにはバイバイしようね!!と数ヶ月前から言い聞かせたらできました!

個人的に思った成功のポイントは、子ども自身にある程度のプレッシャーをかけることも大事かな、ということです。
はじめは家が汚れるのが嫌でおむつのままトイレに誘ったり、トレパンやトイトレパッドをつけたりして保険をかけてやっていたのですが、年齢的にも知恵がつき、これなら漏らしても大丈夫という本人の甘えが見受けられたので、思い切って誕生日までに夜も含めて完全廃止しました!!

主さんの投稿を拝見し、夜中に10時間もつことが多いなら、既に膀胱はそれなりに成長しているのでは?とちょっと思いました。
大人でも日中は1時間で出るのって普通ですよね?
頻回でもトイレを自己申告できるようになればいいわけで、どこかで親子とも頑張って本腰入れて付き合うしかないのかなと…😅

ちなみにうちの保育園では、園にいる間は何層ものトレパンではなく普通のパンツ推奨でした。トレパンは股がごわごわ擦れるので、普通のパンツの快適さや、漏れる不快をダイレクトに味わった方が早い!ということでしたよ。

以前、布おむつ制の保育園をいくつか見学に行った時も、日中のおむつはだいたい2歳前に取れると先生が言っていました。
だから、身体の成長的には3歳ならもう十分で、あとは気持ちの成長を促すのがいいのかもしれません。

• しま

しま

返信ありがとうございます。

6層のパンツを履いても効果なし、普通の布パンツで盛大に漏らさせても全く効果なしでした💦
    でも、おもらし作戦は結構前の話なので今もう一度やってみようかなー?と思いました。

1時間でおしっこが出るのって、大人でも普通ですか?💦

• 3月6日