※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kvmp
お仕事

育児と仕事の両立について悩んでいます。仕事での責任と子育てを両立させる難しさについて相談したいです。

育児、仕事の両立についてききたいです。

私の職場では残った仕事もある程度そのままで
子育て中心が当たり前。仕事をしつつご飯を考え、時間におわれて子供のお迎えといった雰囲気のある職場です。

私はパートですが、与えられた仕事には責任を持ってやっているつもりです。勤務時間内になかなか終わらず定時を、過ぎてしまうことがおおいです。(保育園のお迎えには必ず間に合うようにいきます。)
しかし、それをよく思われず仕事のしすぎ、子供をもっと考えるべき。上司にと家庭内の事でおこられました。
正社員になってからするべきだと。

私としてはもちろん、子供のことは1番にかんがえています。保育園の行事は休みを貰って、病気の際は休みを貰ったり病児保育を利用したり。検診なども予定をあわせしっかり行ます。旅行、休日のお出かけ等、子供との時間もしっかりとっているつもりです。
平日も旦那の協力もあってバタバタしつつも子供たちのご飯(惣菜やお弁当のときもありますが)お風呂、遊んだり時々自分の時間も過ごしています。

それと同時に仕事もしっかりしたいとおもっています。

子育てに正解はない。とゆうことはわかっていて、色々な職場、家庭があるとおもいます。
贅沢な悩みなのかもしれません。
ただ職場の上司にそんな事を言われないといけないのかと、ココ最近モヤモヤがとまりません。

皆さんの育児仕事の両立についてどんな感じなのか、よろしければ教えて欲しいです。

コメント

🐰マムマム🐰

正社員で働いてますが、事実として、パートさんでもやる気のある方や責任感の強い方、残業してくださる方はいます。
正直に言うと文面を読んで、あまり気にしすぎることないんじゃないかなと思いました。
私も産休前まで役職ついてましたが、色んな事情で残業させたくなかったり、正社員に任せる範囲があったり、正社員パート関係なく配慮することがあったり、本心ももちろん在りますが、立場上そう言わなくてはいけない状況も多々ありました。
今回のお話も、お子さんを大事にしてないというニュアンスではなく、他でまかなえるものは無理しなくて良いという配慮だと思って気にしないで良いと思います。
ワーママの大変さも分かるからこそ、あまりストレスにせずうまく流して甘えていったら良いと思います。

• kvmp

kvmp

ありがとうございます。
    冷静な言葉をありがとうございます。

改めてかんがえてみると職場での人間関係が上手くいかず考えがマイナス方向になっているようなきがしました。

気にしないように上手く、過ごしていきたいとおもいます。

• 3月4日
  • 🐰マムマム🐰

🐰マムマム🐰

上司も怒ることないですよね。
    そもそもどこまで言われたか具体的に分かりませんが、プライベートまで口出す権利もないですしね。
    人間関係上手くいってないならssSssさんだけのせいではないと思いますよ💡
    いちいち気にしてたら疲れちゃうので、うるせーなーくらいに流しておきましょ👍️

• 3月4日