※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

子供の寝床問題について、ベビーベッドをやめるタイミングで悩んでいます。添い寝や別室での寝かしつけを考えていますが、どうしたらいいか迷っています。

【子どもの寝床問題】
現在1歳2ヶ月、夫婦のクイーンベッドの横につけたベビーベッドで子供は寝ています。

夜は寝室に入りベビーベッドに入れて電気を消して音楽をかけると、私は横のベッドに横になってらだけで、
早い時は15分、長くて30分でセルフねんねで朝まで寝ています。たまに夜起きて泣いても5〜10分でそのまま再入眠。
寝かしつけ時、たまにかまって欲しそうにベビーベッドの柵から夫婦のベッドに横たわる私に話しかけてきますが。

夜は大人しく寝るのに、昼寝は、なぜかベビーベッドに入れると怒るので大人のベッドで添い寝しますが、私に登ってきたり遊んだりで30〜1.5時間寝かしつけにかかるときもありますが、
土日だけなので、楽しんでいます。
(平日は保育園でスルリと寝て2時間強寝るそうです)

そんな状況で2週間後にレンタルのベビーベッドを返却します。
その後の子供の寝床について相談です。
現在添い寝よりベビーベッドでセルフねんねの方がスムーズに寝ますが、いつかはベビーベッドは卒業しなきゃならなくなるので、このタイミングでベビーベッドはやめようと思ったます。

スペース的にかんがえられるのは
❶大人のクイーンベッドで寝かしつけて川の字で寝る
(寝かしつけの後に、私は部屋を離れて家事をするので、落下が不安。3方向全てガッチリとベビーガードって不可能では?)
❷いまベビーベッドを置いているスペース=夫婦のベッドの横のスペースに敷布団を敷いて子供と添い寝
(寝かしつけ後、私が部屋を離れても落下の心配はないが、敷布団の下50センチくらいが扉にかかるので、下は折っておく予定。寝相悪く布団から飛び出る事もあるし、扉
の前まで移動してきてたら、寝室に後から入る時、扉あけられないかも)
❸隣の部屋(後々子供部屋予定の、今は物置にしてる部屋)で敷布団を敷いて添い寝。夫婦とは別室で寝かす。
(私が風邪の時、ベッドの寝室にいたので夫が別室で寝かしつけ、敷布団1つで狭いので子供が寝てから夫婦の寝室に夫が移動して、子供を1人で寝かした事あり。朝子供が先に起きたら気づきにくい。敷布団から落ちてフローリングで寝てたりもしていた)
❹ 3と同じ別室で私と子供だけ布団で寝る。夫は広々別室のクイーンで1人寝
(敷布団が今は一つでせまいのでもう一つ買って2つの布団をくっつけて)

現実的には❹が良い気もしますが、
夫婦別室になるのもなんだかなぁ、、と思ってます。

ベビーベッドの今がすごく楽で安全で良いのですが、2歳まで使ってもその後同じ問題に直面するし、、、
妊活もしたいし、、、

せっかくセルフねんねできるのに、添い寝にするのももったい気もしつつ、今しかできない添い寝を楽しむのも悪くないかな、とも思えるし、、、
(添い寝の方が寝かしつけは大変です、、、)

みなさんならどうしますか??

コメント

YY

3がいいのでは?と思いました。
臨機応変に2とか3とかを使う感じで。
(どうしてもぐずって寝ない、とか。具合が悪いからついててあげたいとか。)

そのうち大きくなれば1に行けると思いますし、

せっかくセルフねんねができるのに添い寝習慣に戻してしまうのももったいないかなーー?とか思ってしまったり😅

海外なんかは1歳あたりから子供部屋で寝かせるのが主流ですし、
ベビーカメラとか今はネットで4〜5000円で買えるのでもし心配ならベビーカメラつけておけばいいと思います。(かなり便利です★)

我が家は1です。
ベビーベッドでセルフねんねしてくれていたのも一緒です!
初めは大人のベッドに慣れず添い寝で寝かしつけていましたが、慣れてからはベッドにゴロンとさせればベビーベッドの頃と同じように添い寝なしでも寝てくれるようになりました。
寝相は悪い方ですが、ベッドのど真ん中に寝かせており今のところ寝ている最中に落ちたことはありません。
寝かしつけてからはそれまで通り家事をやったり大人の自由時間にしています。
寝室とリビングが離れているので、モニターで時折様子を見るようにはしています!