※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

おたふくの予防接種を悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

カテ違いでしたらごめんなさい。
3月4日におたふくの予防接種をします。
ですが…おたふくに関しての説明を見たあとからずっと悩んで今日になってしまいました。
打つか、打たないか…。
おたふくの予防接種打った方がいいと思うのですが、稀の副作用に当たってしまったら…と心配になってしまいます。
今までの予防接種3ヶ月の頃からので1度高熱を出したことあって余計迷ってしまいます。
皆さんならどうなさいますか?

打った方打たなかった方の意見が聞きたいです。
お願いします。

コメント

まるちゃん

昨日おたふくの予防接種打ってきました!
自費にはなるけど重症化した場合1000人に1人の確率で耳が聞こえなくなるから打つことを勧めてます。と先生に言われました😌

もし打たずに重症化したらのことを考えると打った方がいいと思います。

• 葵

回答ありがとうございます!

重症化のことを…と思うと打った方がいいと思うんですけど、打った場合の稀なケースの後遺症が…と考えると少し躊躇ってしまってます。

• 3月4日
あんぱん

副反応の高熱は怖いことではないですし、重篤な副反応が出る確率よりもおたふくにかかって後遺症が残る方が断然高いですよ。
だから予防接種するんです。

男の子は思春期以降にかかると重症化して無精子症になることがあります。
間違いなく打っておいた方が安心ですよ!

• 葵

副反応よりかかった場合の方が後遺症が残りやすいんですね。ありがとうございます。
    説明書きの後遺症に少し躊躇ってしまっていました。
    ありがとうございます!

• 3月4日
めい(・∞・)

この前おたふくの予防接種してきました!
おたふくは重症化すると本当に怖いです。
旦那が実際に小学校5年生でおたふくになり片耳が全く聞こえません。人工内耳を入れても聞こえる確率は低いそうで慣れるまで大変だったと聞きました(><)

耳が聞こえなくなる確率は低いかもしれませんが、娘が同じようになってしまう事を避けたく予防接種受けました!

• 葵

旦那さんの実体験ありがとうございます。副反応を怖がって将来……ってことにならないように今日覚悟を決めて打ってきます!
    ありがとうございました!

• 3月4日