※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

離乳食中期のメニューについて悩んでいます。和風だしを使っていたら食べるようになったが、最近素材だけだと食べない。レシピを教えてください。

離乳食中期のメニューについて。

昨日8ヶ月検診で看護婦さんとの話の中で、離乳食は基本的にまだ味付けはしないでと言われました。
8ヶ月になり中々思うように食べてくれず、和風だしを使うようになってからパクパク食べるようになってきました。だしもダメだといわれ、今日また素材だけにしたみたところおえっとなって食べてくれず。悩んでおります。
皆さんのよく食べてくれるレシピ、教えて下さい‼️

コメント

ポケ

だしもダメと言われたんですか?
だしは離乳食中期から野菜煮るときに使ってましたよ。
中期ならだしはokと書いてある本ばかりだと思いますが😂
その方だけでなく、他の方にも聞いてみてはどうですか?

• キウイ

キウイ

そうですよね😭本にはだしを使ったレシピが沢山ありますよね!!
    一歳のまでは味付けは必要ないと言われたのですが……一歳までは厳しいかと……こだわりの強い看護婦さんだったのですね。
    野菜煮るとき使ってみます☺️
    ありがとうございました🧚✨

• 3月4日
こここ(^^)

…食塩無添加の出汁はダメなんですかねぇ…そうじゃないのは結構、塩が入ってるので🆖なのかも…

うちは7ヶ月ですが、無添加の出汁はよく使います☺️
あと、鶏ささみとか魚とか無塩バターで風味を出したり、煮詰めたりします。

• キウイ

キウイ

めっちゃ美味しそうです☺️無塩バターも使えるんですねっ‼️✨
    そして、皆さんだし汁使ってるようでほっとしました🤗
    美味しく食べてくれるよう勉強して頑張ります‼️✨
    ありがとうございました🧚✨

• 3月4日

私は7ヶ月頃から薄く味付けしてますよ〜!
同じく素材の味じゃ食べなくなってからです😓
かぼちゃサラダ(かぼちゃ、にんじん、ピーマン、青のりを混ぜた物)とかは味付けしないでも食べてくれます!

• キウイ

キウイ

私も7ヶ月からだし汁デビューしました‼️
    いつも同じメニューになってしまいがちなので、レシピめっちゃ嬉しいです‼️カボチャサラダ美味しそうです☺️作ってみますね💕ありがとうございました🧚✨

• 3月4日
🌈

出汁は5ヶ月~と売ってありますし
無添加ものは大丈夫かと😅
ホワイトソースなどで味変
したりしてますよ🙌

• キウイ

キウイ

そうですよね〰️‼️
    5ヶ月~の和風だしと、ホワイトソース使ってました😊
    皆さんだし汁使ってるようで、ほっとしました‼️
    やっぱり味へんしていこうと思います☺️💕ありがとうございました🧚✨

• 3月4日
サト

え?
市販の離乳食にも塩分入ってますがメーカーも否定するんですかね笑

ちなみにオーストラリアなんか中期からは本人がずり這いとか動きだしたら塩分は必要なものとしてあげてるようですし、

何だったら粉ミルク、
100ml あたり15〜19mg 0.05gくらいの塩分入ってますよ笑
ナトリウム自体、必須ミネラルなはず。。知識古すぎやしませんか?
その看護士さんおいくつなんだろう...
教育受けたの何十年前?って感じですね。。

• キウイ

キウイ

え?ですよね‼️
    市販の離乳食も、できるだけあげないで下さいとの事でした😭
    看護士さんは50~60代位の方でしたよ。とても優しくて話も沢山聞いてくれるベテラン看護士さんと言うイメージです☺️
    食べることが嫌いになったら嫌なので、だし汁使っていこうと思います☺️
    ありがとうございました🧚✨💕

• 3月4日