※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のか
子育て・グッズ

電動自転車を1台追加するか、昔の自転車を返して前チャイルドシートを追加するか、どちらが良いでしょうか?

電動ママチャリ(前後チャイルドシート付き)を夫婦でそれぞれ1台ずつお持ちの方いらっしゃいますか?

4歳と1歳8ヶ月の子供がいます。

最近、地方から関西に主人の転勤で転居してきて、車2台持ち→1台売却して現在1台、電動自転車を購入しました。
電動自転車はヤマハ PAS Babby unで、前後チャイルドシートを付けて、子供達も喜んで乗っています。

今は私も仕事をしておらずこの電動自転車1台と車でなんとかなっています。
主人は近くのバス停からバス通勤です。

4月から私はパートに出ることになり、上の子は幼稚園、下の子は保育園へ入園する予定です。
朝のそれぞれの登園時間、園の場所の違い、仕事の開始時間の関係で、下の子の保育園への朝の送りは主人にしてもらうことになりました。バス通勤はやめて自転車通勤になります。
上の子の幼稚園の送りは私の職場と近いこともあって私が担当します。その足で私は電動自転車で出勤します。

また、私の勤務終了時間の都合で週1回だけ両園へ2人のお迎えも主人に頼むことになりそうです。

私も主人も車通勤不可の職場なので、もう1台自転車を購入するしかないと思っています。

ちなみに…
地方在住時に、たまーに乗っていたママチャリ(電動ではない。後部チャイルドシートのみ付いている)をもう使わないと思い、義実家から公園へ遊びに行く時用に義実家に譲ってしまったので、それを返却してもらう手もあります(苦笑)

緩やかな坂道〜きつめの坂道が多い地区です。
今 公園へ行く時は私が電動で子供2人を乗せ、主人が電動ではない普通のシティタイプの自転車でヒィヒィ言いながら後からなんとかついてくる感じです。

今後転居する予定はありません。
幼稚園は車禁止なので、雨の日でも自転車で登降園です。
主人はお金がもったいないから、電動じゃなくてもいい!と今は言っていますが、いつも後からやっぱりしんどい…とボヤくことが多いです。。

電動ママチャリ、しかも前後チャイルドシート付きを2台持ちは贅沢な気がするのですが、2台お持ちの方いらっしゃいますか?

長くなってしまいましたが、

・電動自転車をもう1台購入して、前後チャイルドシート設置
・昔持っていたママチャリ(電動ではない)を義実家から返してもらって、前チャイルドシートを追加購入、設置

どちらがいいのか、また他にいい方法があれば教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら電動自転車2台持ちにします!
車1台売却したならそのお金で買えそうですし、そうでなくても毎日乗るものなので、買っても後悔しないと思いますよ😊✨

• のか

のか

コメントありがとうございます!
    車は10年以上乗っていたので、キレイに乗っていたんですが廃車扱いで0円でした(苦笑)
    そうですよね!
    子供を乗せなくなったらチャイルドシートを取り外せばいいし、長く乗れそうなので購入しようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月4日
ぱある

我が家は電動自転車2台持ちです。
ずっと平坦なら良いですが、坂道があると子供を乗せるときついです。
初めは夫は普通の自転車にチャイルドシートつけてましたが、やはり電動がいいと追加で買いました!
買ってよかったと言っています♪

• のか

のか

コメントありがとうございます!
    現に主人は息切れしてますからね😅
    実際に2台お持ちの方のお声が聞けてよかったです!
    主人を説得して電動にします。
    ありがとうございます♡

• 3月4日