※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘が離乳食を少食で食べず、栄養不足が心配。同じ経験の方、工夫やメニューを教えてください。

娘が、少食です( i _ i )

現在 完母で、もうすぐ9ヶ月の娘なのですが
離乳食が 一回で 大さじ2 程が 精一杯です💦
元々、食べるのことが好きではないみたいで、
甘いイチゴや バナナなども、おぇ〜〜とするような子で。

ここ最近まで、何食べさせても ぶーっ!と
飛ばしたり、口を開けなかったりしたのですが
やっと、自分から口を開けて 食べてくれるように
なりました。

なので、私自身 ホッとしていたのですが、、、
色々と調べてみると、これくらいの月齢の子って
お粥大さじ2〜3の 他に 野菜や豆腐なども
大さじ1ずつ なんですね、、、😭😭😭

全然 まだまだじゃん、、、ってなんだが
泣きたくなりました。

最近は、おっぱいの出る量も
少しずつ減ってきてるし、もっと食べないと
栄養が足りなくなってしまうんじゃないかと
不安になってきました💦
同じような方 いらっしゃいますか??
離乳食で工夫されてることや 毎日のメニュー、
なんでもいいので教えて下さい!!

コメント

みーみーず

娘も全然食べなかったですよ(・・;)
食べても大さじ2!!
食べない時は1口とかでした😓
10ヶ月で3回食にして、少し食べる量は増えたかなーって感じでした(°_°)💦
最近昼の離乳食の後の授乳をなくしたら、食べる量が増えてきました!!!
でもまだ食べムラがあるので、差が激しいです!!

好きな食べ物とかないですか?
だましだましで、好きな物→ごはん→好きな物と間に入れたりしてましたね^^;
味付けはどうですか?
固さなどは変えたりはしてますか?
気になる子は少しの変化に敏感みたいです(^o^)!

8ヶ月で自分から食べてくれるだけで、私からしたら凄いです😉!
みんながみんな食べるわけではないので、その子のペースでいいと思いますよ😊
でも、私も凄い悩みましたので悩む気持ちはわかります(笑)

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    やっぱり、個人差ありますよね💦
    固さや味付けなど また色々と試してみます♫
    同じような方がいらっしゃって
    少しホッとしました😊
    ありがとうございました。

    • 5月25日
mm.7

離乳食が1回なのにはなにか理由があってですか?
食べないから?

食べなくても2回にしてみる、食べなくてもお粥以外に野菜、タンパク質も準備しあげてみる。ですかね。
お粥の中にまぜちゃっても良いと思います!

下の子は5ヶ月半から始め、8ヶ月で2回、10ヶ月で3回にしました。なので普通より遅めの進め方でした。

10ヶ月の前日まで食べても3口くらいしか食べませんでした。それでも10ヶ月になったら3回にしようって思ってたら、突然完食するようになりました。
上の子は3回にすると吐いちゃってたので、1歳までは2回でしたが…
とりあえず食べなくても2回にしてみて、なんて少食な子なんでしょ~って開き直りながらあげましょ♡
それに口開けなかったのが、開けるようになったんですから!
これがこの子のペースなのね😂でいいんですよ🙌

栄養の偏りが心配、離乳食を食べない、母乳が減ってきただと、フォローアップミルクをあげた方が良くなるんですが、それも、離乳食が3回になっていて、その食べ具合での判断なので、1回だとまだフォロミもあげれなくなります😨

あい

すいません、離乳食自体は、2回食です!
1回あたりの量が大さじ2ってことです、
分かりにくくて申し訳ありません💦

急に完食できるようになることもあるのですね!
開き直り、それも大事ですね!!