※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

熱が39度出て泣いている1歳半の子供。病院に行くべきか、夜間救急に行くべきか相談です。

1歳半で四種混合と水疱瘡の予防接種打ちました!
今まで副反応とかで熱出たことなかったので聞きたいのですが、今39度の熱が出ておりずっと泣いています。

どのくらいの目安で病院に連れて行ったりするべきでしょうか?
夜間救急行くべきでしょうか?

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

副反応の熱であれば1日で下がるので
気にしないで大丈夫ですよ★
1日以上下がらないなら副反応の可能性
低いので病院連れてってあげて下さい😌

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!!
    ちなみに少しだけ痙攣してすぐ落ち着いたんですけど、その時も様子見で大丈夫ですかね…??💦

• 3月3日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

痙攣ですか?💦💦
    熱性痙攣ですかね😨
    副反応以外でお熱出たことは
    ありますか?

• 3月3日
  • ゆん

ゆん

お返事遅れてすいません💦
    38度代までしか出たことがなくて今日朝一で一応病院確認して受診しました🙌
    今日下がれば副反応で、明日も続くようなら再受診という形になりました!

コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月4日
にゃほ

こんばんわ!
初めての副反応なんですね!
うちの子は生後2.3.4ヶ月で打った注射、全てでその日の夜
、40度近くまで発熱しました。
生後2ヶ月の時は夜間救急に連れて行きました。
ただ、結果としては何もしてもらえませんでした。
脇の下、もも、首を冷やしてあげて、24時間以内に熱が下がれば問題ないと言われました。

• にゃほ

にゃほ

また、病院に着いた時には少し熱が下がってたりもしました。
    今はコロナもあるので、病院もこわいですよね。。
    #7119に聞いてみるのも手かもしれませんが💦

• 3月3日
  • ゆん

ゆん

こんばんは!
    初めてだったので少し焦っています💦今までも熱とかそこまで上がった事なかったので余計に。。。😅💭

719かけたんですが中々繋がらず…病院いってコロナの人居ても怖いですもんね💦💦

• 3月3日
  • にゃほ

にゃほ

わかります、わかります!
    うちも副反応以外、熱を出したことがないので😅
    でも副反応だと、ほんと嘘みたいに24時間以内におさまりますよ。
    あと、いつも熱のピークは、打ったその日の夜でした🤔
    朝になると少し熱が下がってきて、次の日の夜には落ちついてました!

• 3月4日
  • にゃほ

にゃほ

うちはとりあえず病院にいっても、副反応っぽいと何もしてくれないとわかったので、2回目からは熱が出たら保冷剤をタオルで巻いて、体を冷やしてあげて様子を見ました。
    あと、副反応による熱だと、その反応を出している部分も腫れたり熱を持ったりしました。
    先生もその様子を見ているようだったので、注射を打った箇所が赤く腫れて熱があるかも確認された方が良いかもしれません💦
    早く熱が下がると良いですね💦

• 3月4日
  • ゆん

ゆん

お返事遅れてすいません💦
    冷やしたりしても中々下がらず朝も38度後半出てしまっていた為今日朝一で一応病院確認して受診しました🙌
    今日下がれば副反応で、明日も続くようなら再受診という形になりました!

• 3月4日
  • にゃほ

にゃほ

今日のうちに下がると良いですね😌!
    お大事にしてください✨
    ちなみに、予防接種の日はお風呂は入れず体を拭くだけとかにしたら、高熱が出にくくなりました!
    ゆんさんも良かったら次回以降お試しください✨

• 3月4日
はじめてのママリ

けいれんあったら#8000とかひたすらかけて、指示貰った方がいいですよ💦

熱けいれんのときは受け入れ病院限られたり、救急車呼んでいいって言われました😭

• ゆん

ゆん

夜#8000かけたら、5分痙攣続いたら救急車を呼んでください、との指示でした🙌!

結果そこまで痙攣は続かなかったので、朝病院確認して一応受診しました🙇‍♀️
    コメントありがとうございました😊

• 3月4日

副反応なんですか?今までなくて今回初めてなら痙攣も少しあったみたいだし病院行ってもいんじゃないですか?
うちの子も副反応した事ないからわからないですが💦💦

• ゆん

ゆん

病院いったら、今日熱下がれば副反応で、明日も熱が続くようだったら再受診という形になりました🧐🙌
    痙攣は熱が高くて自然になることの為長く続かない場合は様子見で大丈夫 とのことでした!

• 3月4日