※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家事・料理

来月離乳食を始めます。作るときに便利だった物、長く使えるものを教え…

来月離乳食を始めます。
作るときに便利だった物、長く使えるものを
教えてください✨

友達は、ブレンダーとかは高くて買えなくて
すり鉢で全部やったと言う人もいます
フードプロセッサーを持ってる人は
すり鉢だと食べる量が増えると大変だし
みじん切りするのも簡単だから
合って正解だったと言う人もいます。

ブレンダーやフードプロセッサーは高いので
買うか悩んでます。
ミキサーはあるのですが細かく出来るのかな、って感じです。
高くても買うだけの価値があるなら
旦那に相談しようかと思ってます。

それより、いい方法とかも知っていたら教えてください😊

コメント

𝓡.

うちはすり鉢のみでした ( ◜ᴗ◝)

100円ショップのミニスパチュラは
( ちっちゃいヘラみたいなやつ )
とっても便利でしたよ 𓂃𓅯

  • ちぴ

    ちぴ

    すり鉢嫌になりませんでしたか?😭

    裏ごしとかする時に使うんですか?

    • 3月3日
  • 𝓡.

    𝓡.


    裏ごしの網とかセットに
    なってるようなやつだったので
    食材に応じてって感じで
    使い分けしてました ( ◜ᴗ◝) ❀

    お料理は大っ嫌いですが
    たのしく作れましたよ ◎ ( 笑 )

    どうせ使うのは最初だけで
    だんだん潰す必要もなく
    かたちが大きくなるので
    嫌にはならなかったです \(◡̈)/

    • 3月3日
  • ちぴ

    ちぴ

    料理嫌いでも楽しく作れたなんて素敵ですね☺️💕
    子供が食べてくれることを考えると、嫌でも楽しく作れそうです☺️

    完全にすりつぶすのもほんと初めだけだから、余計何を使おうか悩みます😂

    • 3月3日
あー

ブレンダー楽天で2千円ぐらいで買いましたが最初の方は結構重宝しました!!
安かったけど全然使えました。
今は眠ってますがまた第二子妊娠したら使います😊!

  • ちぴ

    ちぴ

    二千円は安いですね!
    後に使わなくなってもその値段なら買う価値ありそうです!
    ブレンダー使わなくなってからは何か使った道具ありますか?😉

    • 3月3日
  • あー

    あー

    ブレンダー使わなくなってからは包丁で切ってましたが、小さなミルク鍋?みたいなやつは今でも使ってます!

    • 3月3日
  • あー

    あー

    ブレンダー買ったので離乳食調理セット?は出番なしでした😅

    • 3月3日
はんな

うちはブレンダーやフードプロセッサーは使いませんでした!
すり鉢で擦ってましたよ!
結局、月齢が進んでしまえば
使わなくなるので1ヶ月くらいすり鉢で乗りきりました!

  • ちぴ

    ちぴ

    すり鉢が必要なのも1ヵ月ほどなのですね!
    その後は、みじん切りとかは道具使わず包丁でしてましたか?✨

    • 3月3日
  • はんな

    はんな

    私の性格上、みじん切りが大好きなんです😂笑
    なので、包丁で細かくみじん切りしてましたよ!

    • 3月3日
  • ちぴ

    ちぴ

    なんて素敵な性格!!☺️
    私は逆で、みじん切りが面倒で仕方ないです🤣💦

    • 3月3日
唐揚げ

2人目を考えているならブレンダーをおすすめします。
1人目はすり鉢とミキサーで乗り切りましたが、冷凍するため大量なのですり鉢かなり大変です。ミキサーは洗うのが面倒です。
2人目はブレンダー使いましたが、めちゃ楽でした。1人目の時から使えばよかったと後悔。
量が多くても鍋のままガーとブレンダーかければおしまい!洗うのも楽チンです♪

今はレバーペースト作る時と、夏にバナナ冷凍しておいて、牛乳と一緒にバナナジュース作る時に使ってます😂
安いブレンダー1個おすすめします!

  • ちぴ

    ちぴ

    2人目もいずれは考えているのでブレンダー買っても損なさそうですね!
    上の子がいると更にすり鉢でやってる時間ないでしょうしね😓
    ミキサー洗うの面倒なので、ブレンダー楽なら尚更購入考えます!😂

    離乳食作る以外でも活躍してくれるんですね!

    • 3月3日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    うちも圧力鍋使ってます😂
    初期は量も少ないので、人参などはアルミホイルで巻いてご飯炊く時炊飯器に一緒に入れちゃえば柔らかくなります!でも最初の1か月は繊維で食べなかったりするのでブレンダーのがうちは優秀でした!!お粥もとろっとろにできるのはブレンダー!!
    うちは手掴み始めた8か月から、圧力鍋で毎日大根とか煮てました。芋類食べてくれない子だったので、毎日煮物やら味噌汁やらを大量に作ってました😂

    • 3月4日
リリーシャルロット

ブレンダー買いましたが、1回しか使わずでした。
買わなくても良かったかも…

圧力鍋は良いですよ!
すごく柔らかくなるので、ブレンダー必要ないです。

離乳食作りも時短になるし、料理の幅も広がるし、おすすめです。
金額は高いですが、購入してから既に8年経ちますが、交換したのはパッキンだけです。

  • ちぴ

    ちぴ

    離乳食作りに圧力鍋という考えはありませんでした!!
    が、最近圧力鍋があれば料理が楽になると思い購入を考えていたところです!
    離乳食作りにも便利なら、買おうかなと思いました!
    柔らかくして、すりつぶしたりは何でしましたか?

    • 3月3日
  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    初期は、茶こし(裏ごし器)で、こしてました。
    葉物は、すり鉢です。

    圧力鍋だと、かなり柔らかくなるので、裏ごし期間は数日くらいで、野菜はジップロックに入れて潰すだけでも大丈夫になります。平たくしたらそのまま冷凍庫に。
    葉物は、みじん切りチョッパーで細かくしてました。
    みじん切りチョッパーも便利ですよ。

    • 3月3日
  • ちぴ

    ちぴ

    圧力鍋かなり優秀ですね😦💕💕
    ジップロックで潰して1回分ずつ分けて冷凍しなくてもいんですか?😳
    みじん切りチョッパーも買うの考えてました!
    これは普段の料理作りでもかなり重宝しますね♡

    • 3月3日
  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    ジップロックで潰したら、平たくして冷凍すると、パキパキ折りながら使えます。
    綺麗に冷凍しておきたかったら、半冷凍の時に、筋をつけておくと良いですよ。
    はじめのうちは量も少ないので、小分けにしても良いと思います。
    量が増えると、小分けにするとかさばってしまうので、ジップロックなら省スペースでよかったです。洗い物も出ないですし。

    • 3月4日
めろちゃん

私は2人目も考えていたのもあり、ブレンダー購入しました!
それでも結構ギリギリまで悩んでましたが💦
値段も4000円以内の安めのやつで。
おかゆを一度すり鉢でやってみたのですが本当に大変だったので買って良かったな〜と思ってます!

  • ちぴ

    ちぴ

    2人目考えてると、やはり買ってて損はなさそうですね!
    値段も割と安めでも売ってるんですね☺️
    すり鉢は忍耐が必要と友達も言っていました笑💦

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

圧力鍋はすごく便利です!フードプロセッサーも、すり鉢もいりませんよ!!

  • ちぴ

    ちぴ

    圧力鍋というのを別の方も言っていてかなり気になっています!
    圧力鍋で柔らかくした後は、何で潰してましたか?

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンでもフォークでも、なんでも簡単につぶせますよ!!大人が食べるのにも圧力鍋は超便利で、ほぼ毎日うちは使ってます😊

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

安いブレンダー使ってましたが、買って大正解でした⭐️
初期のペースト状にする時はもちろん、離乳食以外でも料理で使ってるのであって良かったです!

  • ちぴ

    ちぴ

    ブレンダーは意外と安く購入出来ると知って、それなら買ってみるのもありだなと思いました😉
    普段から使えるものがいいですよね!

    • 3月3日
ままり

離乳食セットを使っています!
すり鉢や裏ごし器などがセットになっているものです!
ブレンダー欲しかったのですがすぐ使わなくなると思い買いませんでした💦
最初は大変でしたが最近はお野菜をペーストにするときは家にあったブンブンチョッパー?で細かくしてから裏ごし器で裏ごししたら楽になりました!
月齢が大きくっても回数を調整すれば粗みじんも出来るので私的にはブンブンチョッパーオススメです!笑

もも

1人目のブレンダーー便利でした😊
ふたり目はチョッパーが便利でした🥺やすいし、切れるし、扱いやすい!初期以降は俄然チョッパー!