※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
子育て・グッズ

子どもの日にちや曜日の理解について相談です。年中後半でまだ理解できず、イライラしています。ひらがなも書きたがらない状況です。

もうすぐ年長になる子がいますが、日にちや曜日の理解はいつ頃からできるのでしょうか??カレンダー見せてもさっぱりわかっていません…何度も何度も教えますが、全く理解できていません。教えるたびにだんだんイライラしてしまい根気強く教えられない自分にも嫌気がさします⤵︎

保育園では毎日、○月○日○曜日と言ってるし、シール帳があるので出席したらその日のカレンダーにシールを貼っています。そろそろ理解できてもいいんじゃないかと思うのですが、年中後半てまだこんなもんでしょうか?

ひらがなも書きたがらないのそれも困っています…

コメント

mini

うちも曜日はまだ理解出来ていません😣
特に教え込むことはしてませんが、好きなアニメが何曜日かってことだけ覚えてます😄

• シルル

シルル

同じ月齢ですね!まだ理解できてなくて当たり前の時期なんですね!それなら少し気が楽になります✨

• 3月3日
タルト

うちのこは
数字と曜日が
とても好きなので
カレンダーも大好きです
カレンダーに
予定書いてあり
何月何日は何があると
私より覚えています
いつも息子に
今日何月何日何曜日だっけ?とか
ここへいったのはいつだっけ?とか
聞くと細かく教えてくれて助かります

• シルル

シルル

すごいですね!ちゃんと分かっているんですねー!
    やっぱり興味のあるものならすぐ理解してくれますよね。年長になってしばらく経っても分からないようなら、ちょっとまずいですよね⤵︎
    それまでイライラしないように教える続けていきます…

• 3月3日
  • タルト

タルト

時計も好きなので何時何分とよんでます

• 3月3日
まゆみ

うちの長男は早生まれもあるけど、文字に興味示し始めたのも年長の夏過ぎてからでしたし、年長初期は、土曜日と日曜日はなんとなくわかってるかな?位でしたよー。

そんなものです。

数字は1~12位は読めて、20位まで言える位でしたし。

興味持ち出したら一気に理解したし、ひらがなの読み書きも年長の夏から初めて、なんやかんや終わりにはほぼ覚えてたし、案外大丈夫なものなので、焦り過ぎなくて大丈夫だと思いますw

• シルル

シルル

ありがとうございます。その子次第ですかね😅
    年長になるとひらがなをみんなでひらがなを書くようになると先生も言ってたので、その頃には嫌がらずに書いてくれるようになるといいなと思います。もう少し様子見てみます!

• 3月5日

うちの年少の息子はこの冬からひらがなに興味を持ち始めて、今では接続詞の「は」「を」は難しいですが、一通り読むこと、書くことができます。
文字に興味があるので、カレンダーも何となく「これなんて書いてある?」とか「今日何日?何曜日?」とか聞いてきます。

そのかわり、絵を描くのが苦手で、「これを描いて」と見本を見せると上手に描きますが、自由に描くことや、お手本なしで描くことが苦手です。

どちらも特に教えたことがないので、その子の興味関心次第なのかなぁ!と思います。

甥っ子が今1年生(次2年生)ですな、ひらがなは小学校上がってから、必要になって書けたり読めたりするようになってましたよ!
まだ年長さんということで、無理矢理書かせたりしなくても大丈夫と思います( ¨̮ )👍

とは言え、こうなって欲しい✨と思う半面、出来ないことが目につくと、イライラしちゃいますよね😭😭特に1人目には期待してしまう😂

• シルル

シルル

具体的にありがとうございます😊その子次第ですね…💦確かに1人目って何もかもが初めてだし、成長の具合も周りと比べてしまうし、期待はしてしまいますね😓
    結構ひらがなを書いてる子が保育園にいたり、周りの友達にもいるので、遅れてるじゃないの!?とかちょっと焦ってしまいまして…もう少し様子見てみます!

• 3月5日