※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライナス
妊娠・出産

妊娠中に上皮ないがんと診断された方への相談です。治療方法やリスクについて教えてください。

妊娠中に子宮頸がん検査で高度異形成、上皮ないがん診断を受けた方いらっしゃいますか?

妊娠初期の細胞診が要精密検査となり、コルポスコピーと組織診を受けました。

その結果17週で、上皮ないがんと診断されました。
来週大きい病院へ紹介状をもっていきます。

今まで何度か軽度の異形成診断を受けていたため驚いてはいないのですが、それでも不安があります。
経験者の方、いらっしゃいましたらご教示下さい。

*妊娠中に高度異形成から上皮ないがんと診断されたけれど、もっと悪い可能性はありますか?その場合いつわかりますか?

*上皮ないがんの場合は、出産まで経過観察が基本なのか。
それともすぐに円錐切除手術はすべきなのか。

*妊娠中経過観察で産後に円錐切除手術を受けた方、がんは進行していなかったですか?

*子宮頸がん検査で高度異形成と上皮ないがん診断をされた妊婦はハイリスク妊婦になりますか?里帰り出産予定なのですが分娩予定の病院に断られたりするのでしょうか。

教えて下さい、宜しくお願い致します。

コメント

ymam

私は初めて子宮頸がん検診に行った際、まさかの第1子の妊娠が分かりました。
細胞診の結果、軽度異形成でした。その後も3ヶ月に1回のペースで細胞診の検査を続けていましたが、なかなか検査結果が正常(問題なし)にならず組織診もしました。
検査結果で異形成が続いてるのでもう少し詳しく調べた方が良さそうだから、出産してから円錐切除して詳しく調べましょうと言われました。
それから出産を終えて、産後2ヶ月の時に円錐切除手術をした結果、最終的な結果が上皮内癌でした。
この手術で全て取り除いてもらってからも3ヶ月に1回の検診は続けてますが、ずっと問題なしです。
先月やっと、もう完璧に取り除けたようだから半年に1回に伸ばしましょうと言ってもらえました。
円錐切除そた後に妊娠したら、早産や切迫のリスクがあると聞いていましたが、私はなんの問題もなく第2子も無事に出産しました。
上皮内癌と診断されたのであれば、早めに円錐切除手術する事をおすすめします。

はじめてのママリ🔰

わたしは妊娠前に検査で高度異形成と診断されました。
その後手術の日程も決まっていたのですが手術前に妊娠。主治医と相談して妊娠中経過を観察して出産後に手術することにしました。
異形成が見つかってから1年半後の手術になりましたが、幸い進行もなく円錐切除で取り切れました。
出産は里帰りだったのですが、特に問題なく受け入れてくれましたよ😄