※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の一日の流れについて相談です。ミルクの量や夜のグズグズ、黄昏泣きに不安があります。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の男の子、一日の流れはこれで大丈夫なのか?わりと手のかからない子だとは思うのですが、初めてなのでちょっと不安です。

0時 オムツ、ミルク
3時前後 グズグズ
4時 オムツ、ミルク
6時前後 グズグズ
7時半 起床
8時 オムツ、ミルク
8時半 朝寝
9時半 顔拭き、着替え
絵本、体操、ひとり遊び など
12時 オムツ、ミルク
13時半 散歩
14時 昼寝
15時 絵本、ひとり遊び など
16時 オムツ、ミルク
16時半 夕寝
17時半 沐浴
18時 グズグズ
20時 オムツ、ミルク
20時半 就寝

ミルクは160mlを6回、良く寝てる時やお出掛けの時以外はだいたいきっちり4時間おき。ミルクは残すことなく、まだくれ〜!て感じで泣く時もありますが、現在6.4キロとちょっと太り気味なのもあり、増やすのが怖いです😅

夜2時〜3時と5時〜6時くらいにグズグズなりますが、目をつむってて…寝言なのか?怖い夢でも見てるのか?寝てるようだけど、弱く泣いてます😥

18時くらいからは黄昏泣き?なのか…泣く時と機嫌悪そうに唸ってる時があります😓

ママリでも、長く寝るようになった、という投稿をよく見かけるので、夜1,2時間おきに起きるのが悩みです。長く寝てほしい🙏
ただ、一日の流れはほぼ安定していて午前中は機嫌も良いので家事もできます👌
皆さん、こんな感じですか?
もっとこうしたら?ってアドバイスあったらお願いします😌

コメント

疲れ果てたアラサー

3ヶ月になったところです💡
ミルク160〜190×4〜5回です!
1ヶ月過ぎたら夜は8時間は寝るようになりました🙆‍♀️
最後のミルクは21時くらいで、21時半〜22時には就寝で朝まで起きません💡
お風呂は1ヶ月検診後から18時半くらいに一緒に入ってますが、一緒には入られないのですか?⭐️
体重も同じくらいですが、160で残さないのであれば、1番最後だけ180とかに増やしてはいかがでしょう?
日中も170とかに増やしてあげていってもいいかもしれませんよ🤔💡
徐々に増やしていくと赤ちゃんも負担にならないそうです🙆‍♀️
完ミであれば腹持ちはいいので、すぐに起きてしまうのであれば少しミルクが足りてないのかなぁと思いました!
あとはお風呂に一緒に入ったほうが赤ちゃんも疲れてよく寝るかなぁとか🤔💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!間違えてコメント欄に返信を投稿してしまいました😓↓

• 3月3日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

ミルク缶の表示で言うと、2〜3ヶ月が160で、3〜4ヶ月が200とあるので、今の月齢だと間である180はあげても大丈夫だと思いますよー😆💡
    それで当分は180以上はあげないようにしていればいいと思います!
    うちも脱衣所寒かったのでPanasonicのヒーターを買ったらリビングより脱衣所が暖かくなりました😂✨
    今日少しでも長く寝てくれたらいいですね😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨晩、11時前に謎のギャン泣きがあったので、次のミルクを180にしたのですが…余裕で飲みきり、2時にはまた泣き出してしまいました😢
    ミルクが原因ではないのか?もしかしてまだ足りないのか⁇😭

• 3月4日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

やっぱり180は余裕でしたか😂💡
    ミルクじゃないとなるとなんでしょうね?🤔💦
    足りないって子もざらにいると思います!笑
    かと言っていきなりいっぱいあげるのも、、なのでとりあえず180であげ続けるのは問題ないと思います🙆‍♀️⭐️
    お風呂でスイマーバを使って身体を動かしてあげるとよく寝るようになったと私の友達は言ってました✨
    またお風呂入り出したら試してみてもいいかもしれません🤔
    うちの子よく寝るのでたいしてアドバイス出来なくてすみません😥

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず夜は180〜様子みてみます🍼
    そういえば、スイマーバ持ってます!暖かくなってきたし、一緒に入ってみようかなぁ🤔
    いろいろとアドバイスありがとうございました😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
夜8時間も寝るなんて羨ましい〜😭
完ミなのですが、立派な二重アゴに手足もムッチムチ🐽ミルクも残したことなく、あげただけ飲みそうな勢いで、太りすぎが心配で…😅缶に記載されてる目安量に従って少しずつ増やしてきましたが、満足するまであげたほうがいいのでしょうか⁇
とりあえず夜寝る前は増やしてみます🍼

お風呂は、アパートの風呂場が狭い&寒い😨ので、3ヶ月すぎて首が座ったら入れやすくなるだろうし、その頃には暖かくなってるだろうから、一緒に入ろうと思ってます😌

みー

うちの子は寝る前のみミルクです!
やっと140飲めるようになったのでいっぱい飲めるのうらやましいですー🙏💛
20時台にミルク飲んで、21~22時の間に少しおっぱいあげるとそこから朝まで8~10時間ほど寝ちゃいます💦
絵本とか体操とかまだ全然やってないので逆に参考にさせていただきます😊

産まれは大きかったんですかね?足りなさそうな時はミルク増やしても良さそうな気がします🍼
寝言っぽく弱く泣いてる時は抱っことかはせず見守りながら頭撫でたりしてます💓
あとはおしゃぶりに頼っててありがたいときもあるので、もしおしゃぶりに抵抗がなければ使用するのもありだと思います( ఠ͜ఠ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!良く寝てくれるの羨ましいです〜😭
    産まれた時から大きめで、ぐんぐん成長してます😅夜のミルク増やしてみます🍼
    おしゃぶりは、咥えて寝てくれる時もあったのですが、最近は咥えてもすぐ吐き出してしまいます😢

体操といっても手足を曲げ伸ばししたり、うつ伏せ練習したりくらいです!
    絵本は、まだ理解できなくても、続けることで本好きな子になる、と聞いたので毎日読み聞かせてます。"ニャンニャン"や"ブーブー"という続き音は喜んで笑ってくれること多くなりましたよ😊

• 3月4日
Ririt0

うちも2ヶ月半の男の子です😂❤️月齢ほぼ一緒です😚

2:00~6:00の間にミルク
5:50~7:30 起床
日中は3時間~4時間ごとにミルク
7:00~8:00 お風呂
9:00~10:00最後のミルク
夜は4時間の時~6時間ぐらいまとめて寝てくれます😂
うちの息子は5㌔ぐらい、1回90~140を6~7回飲みます!飲みムラが凄いです💦
はじめてのママリ🔰さんの息子さんとは逆でうちの息子はあまり飲まなくてトータルで700~750ぐらいしか飲んでません😥😥なのでたくさん飲んでくれてうらやましいです😚💓
私も20:00頃に寝かせてた時期があったのですが、結局23:30~24:30ぐらいに起きてしまって、寝不足で辛かったので💦22:00に寝かしつける流れに変えてしまいました💦他の方のコメントも読みましたがまだ20:00代の寝かしつけだとその時間に起きるのが普通なのかもしれませんね🤔あとは夜中起きるのはモロー反射は関係ないですか?もしかしたらスワドルアップやおくるみで多少改善したりするかもしれませんよ😂←すでにしてたらすみません💦
ミルクは足りない時は20ぐらい追加であげてもいいのではないでしょうか?🤔🤔
ミルク缶に記載されてる目安を見ても体重的に180ぐらいまでは大丈夫そうですよね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足辛いですよね😢
    今まで夜はずっとおくるみなのですが、足をよく動かすので、気づいたらいつもはだけてます😅
    夜はパジャマにしてみようか考え中です😌
    抱っこもしんどくなってきたので、小柄な赤ちゃん羨ましいです〜😅

• 3月4日