※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

前職場からの離職票が必要で、連絡がストレス。ハローワークが代わりに連絡してもらえるか相談中。

自分のわがままなのは十分承知です
可能なのか教えてください。

前々職場2018年4月就職2019年3月に退職
前職場2019年4月就職2019年11月に退職

前々職場では職場での人間関係などのストレスで
地元に帰ると嘘をついて退職しました
そこから連絡は一切取っていません
3月に辞めて4月から就職が決まっていた為
離職票はもらいませんでした。
しかし次の職場に就職後11月に妊娠が分かり
すぐ切迫流産で働くのが困難になり退職しました。

その為旦那の扶養に入るために今申請中なのですが
前々職場の離職票も必要と言われました。
本当は自分で連絡しなければいけないのはわかって
いるのですが連絡を取るのもストレスです。
自分で連絡したくありません。
ハローワークに行きハローワークの方から
直接前々職場に連絡をとってもらうことは
できないのでしょうか?教えてください。

前職場からの離職票はもう受け取っています。

コメント

aya

離職票の再発行願いでハローワークから受け取れると思いますよ☺️

  • みー

    みー

    前々職場からは離職票をもらっていないんです。
    4月からすぐに就職が決まっていることを伝えたからなのか来ませんでした。

    • 3月3日
  • aya

    aya

    私も8月に無理矢理辞めた前の職場からは離職票貰ってません(笑)
    なのでもし離職票がこれから必要になったらハローワークに再発行お願いします!というつもりです。
    離職票は手続きを必ずしないと違法になるので、
    手続き自体はされてるのではないでしょうか?

    • 3月3日
  • みー

    みー

    離職票が手元になくても
    辞めた時点で会社が手続きしているものなんでしょうか?
    本人希望の場合に限ると書いてあるところもあるのでどーなのかと思いまして😪

    • 3月3日
  • aya

    aya

    普通はそうしないと次の職場で雇用保険の手続きが出来ないと思います🤔
    本人が欲しい!と言わなければ届かない方は結構いるみたいですね。
    旦那も少し前働いていた所では職場に言わないと届きませんでしたし💦
    1度ハローワークに問い合わせて再発行してください!と直接言ってみるのも手だと思いますよ。

    • 3月3日
  • みー

    みー

    そーなんですね!
    ありがとうございます。
    明日ハローワークに行ってみます!!

    • 3月3日