※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢薇
子育て・グッズ

以前質問した画像のシコリが未だに残っており、触ると硬くて少し痛みを感じる状態です。放っておくと問題が起こる可能性があるでしょうか?産後2ヶ月は溜り乳で痛みがあったが、最近は差し乳に変わり、硬さはなくなったとのこと。熱などの症状はないです。

以前画像の質問をした事があったのですが、
あれから結構経つのですが未だにシコリが無くなりません。

普段は特に痛みもなく害はありません。

触ると、「あ、硬い部分あるな。押すと少し痛いな」くらいです。

コレって放っておいたらマズい事になりますかね?(´・ω・`)

ちなみに産後2ヶ月くらいは溜り乳だったので
パンパンに溜まるとガチガチになって痛い感じがありましたが
最近は差し乳に変わった気がします。
夜中など長時間授乳しないと、パンパンになってる感じはしますが
硬くなる事はなくなりました。

そのシコリはオッパイがふにゃふにゃの状態の時でもわかりますし、触ると痛いです。
熱などは出た事ないです。

コメント

naami

私も2ヶ月前に
左胸にしこりがありました。

触るとぶつけたような痛みがあり
見た目は何もなかったです。

マッサージしても変わらず
出産した産婦人科に
電話してみました。

診てあげるよ〜と言われ
診察とマッサージを受けました。

乳腺炎のなりかけだったみたいで
乳腺が開通したら
痛みもしこりもなくなりました。

助産師さん曰く、
しこりを谷間から乳首に向けて
マッサージしながら授乳すると
詰まりにくくなるそうです。

それでもダメだったら
病院に連絡してみてください( ˆωˆ )

• 夢薇

夢薇

谷間から乳首に向けてマッサージしながらですね!
    試してみます!ありがとうございました(`・∀・´)

• 5月25日
i.you

乳腺炎になりかけてるのでしょうか?(´・ω・`)
助産師さんには相談しましたか?
私は産後入院中からしこりができてパンパンに張ってとても痛かったですし乳腺炎になりそうな心配があり、退院後、助産院に行ったり、出産した病院の母乳外来に行ったりして、なんとか軽くなりましたよー!わからなかったので、産院に電話したり1ヶ月訪問で助産師さん来てもらったときも質問して聞いてマッサージしてもらいました!
とにかく、授乳するときは最初に軽くマッサージして母乳出すしかありません。頻回授乳しかないです!
だだ、症状とか詳しくわからないので、まずは病院で相談ですね。

• 夢薇

夢薇

最近発見したので1ヶ月訪問も終わってしまい、
    産院もなかなか行く機会なくなってたので(´・ω・`)
    前に(溜り乳の時)シコリ出来た時はシコリ部分押しながら授乳したらすぐ消えたんですが
    今回のはなかなか消えなくて困ってました(´-ω-`)
    3ヶ月になってきて授乳間隔も3時間くらい空くようになったからかなあ?とか(´・ω・`)

• 5月25日
  • i.you

i.you

そうなんですね、3ヶ月過ぎるとどうなのかまだ未知ですみません。。
    どこか相談できるところがあればいいのですが、心配であれば通ってた病院じゃなくても、お近くの助産院でマッサージしてもらえますよ!
    お大事になさってくださいね。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

おっぱいマッサージで左胸の谷間側のしこりを指摘されました。自分では気づいていなくていつからあるか不明。乳腺外科で診てもらったら乳か水が溜まってると言われました。大きくなるようだったら針を刺して取るみたいです。
超音波で悪いものかどうかはすぐわかるみたいなので、乳腺外科に行ってみる事をお勧めします。
あれからもマッサージは行ってますが、しこりは変わらず残っています。

• 夢薇

夢薇

私の谷間の上あたりなんです
    鎖骨の少し下あたりで(´-ω-`)
    胸の膨らみかけてる部分といいますか(´・ω・`)
    こんなところにもしこり?と思って(´-ω-`)
    一応マッサージしたり授乳の時の抱き方を横抱きだけじゃなくフットボール抱きを試してみたり…
    ひどくなるようなら医者行ってみるしかないですよね(。´・ω・)

• 5月25日