※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

1歳6カ月〜2歳の子どもの育児目標や課題について質問があります。例えば、食事の進歩やトイレトレーニング、自己スキルの向上など、具体的な取り組みを教えてください。

1歳6カ月〜2歳くらいのお子さんがおられる方に質問です😄
現在の育児の目標や課題は何ですか?

目標や課題と言うと表現が固いですが、要は子どもが「〇〇できるようになるための取り組み」です。
これを読んで下さっている最中に、思い浮かんだこと1つでも良いです!
お子さん、ご自身に対することなどを簡単に教えて下さい🙇‍♀️

箇条書きで構いません。
ご回答お待ちしています🥰

※ちなみに、私は1歳7ヶ月の子がいて、現在の育児の目標・課題は以下の通りです。読み流して下さい😅

【子どもに対して】
・スプーン、フォークを逆手持ちして食事ができる
・食事量(品数)を増やす
・ジャンプができる
・うがいができる
・トイレトレーニング開始
・便秘改善
・単語が1つでも多く言える

【自分に対して】
・とにもかくにも、心に余裕を持つ(イライラしない)
・料理のスキルを上げる
・献立のレパートリーを増やす
・家事中に、子どもが1人で遊べる環境を作る(=テレビを見せる時間や回数を減らす)
・子どもの髪を結べるようになる
・子どもの指差し時に、対象を代弁するときにゆっくり発音する
・他の子どもの親御さんにとって迷惑にならない程度に、他の子どもに言葉がけをしたりおもちゃを共有することで、関わり方のきっかけ作りや遊び方について見本を見せる
・他のママさんに積極的に話しかけて、地域や育児の情報収集をするとともに、自分のコミュニケーション力を上げる

【その他】
・子どもが熱を出した時に使う物一式を揃える

コメント

ママリ

同じ月齢です!
スプーンの持ち方、うがい、トイレはうちも目標です!
あとはおしっこうんちを教えてくれる、ところが第一段階の目標です!

• ももん

ももん

回答ありがとうございます😊
    スプーンの持ち方、うがいはそろそろやらねばならないですよね💦
    おっくうに感じていますが、これから取り組みます💧
    トイトレは、段階を踏んで進めていくと思うので、これから細かく目標が出てきますよね😌

• 3月3日
ナリ

今1歳6か月の女の子です。
新生児の時から目標は一貫して
『夜の寝付きをよくする』
です。
夜、自由時間が欲しいがために便秘対策にしろ、体を動かしてめいいっぱい遊ぶにしろ、バランスの取れた食事にしろ全てこのためにやってる感じです😂

• ももん

ももん

私は目標までにはしてないのですが、寝付く時間がもっと短くならないかなと、日々模索はしています笑
    自分の自由時間の確保は、子どものお世話と同じぐらい大事ですよね👍

• 3月3日
ママり

回答とズレててすみません💦
素直にすごいなぁーと思いました!
私は何も考えていなかったです💦
毎日笑顔で過ごせて幸せだなぁ~なんて呑気な子育てです😂

• ももん

ももん

とんでもないです💦
    私は初めてのことは、初心者教本から入るタイプなので、育児書やママリ等からの知識を元に実行しています😅
    毎日笑顔って、本当に理想です🥰

• 3月3日
  • ママり

ママり

勉強家ですね!
    私は育児書は読んでなくて、こんなこと出来る歳になったんだ~ってワクワクドキドキしてます😆

• 3月3日
  • かおる

かおる

同じくです!
    目標なんて考えたことなかった💦
    ただ、緩やかに
    こんなこと出来たらいいなぁ〰️✨
    ぐらいでした💦
    皆さん凄い(>_<)

• 3月4日
  • ママり

ママり

ですよね!目標決めちゃうと私の性格的にパンクしちゃいそうです(笑)

• 3月4日
ちゅけ

1歳6ヶ月の息子がいます☺️
今までは人見知り場所見知りがあり、私にピッタリくっつく子でしたが、ここ最近身体的にも精神的にもかなり逞しくなってきて、私自身も息子に対する関わり方をアップデートしないとなぁと思っていた所だったので、ももんさんの目標をみて思わずコメントしました😊

・今の月齢に合わせて息子が遊びやすい屋内環境をつくる
・おやつを見直す
・家族で食卓を囲む
・お外遊びを積極的にする
・イヤイヤしたときに、叱るのではなく理由を冷静に伝える
です!

育児をしていると毎日バタバタと過ぎてしまいますが、こうやって考えることも必要ですよね☺️いい機会になりました!ありがとうございます☺️

• ももん

ももん

うちの子も、ちゅけさんのお子さんと似ています!
    ようやく他の人や外の環境に馴染むスピードが上がってきました笑
    子どもが進化しているので、自分も進化しなきゃですよね👍
    ちゅけさんの目標、どれも共感しました😊
    こちらこそ、刺激を与えて下さってありがとうございます😌

もし宜しければ、追加で教えて頂きたいのですが😣
    おやつの見直しは、どんな内容でしょうか?

• 3月3日
  • ちゅけ

ちゅけ

お子さんも同じような感じなのですね☺️親近感わきます❤️

今までは、おやつを食べて夕ご飯があまり食べられないことがあったので、今までは3時頃のおやつを軽めのものにしていました。でも、最近は夕方にお腹を空かせていたり、早めに夕食をとることで、朝方にお腹が空いて目覚めることが多くなりました。
    一度にたくさんは食べられないので、おやつをパンなどしっかりしたものにして(今まではビスケットやフルーツなどでした)夕食を18時過ぎに食べられるようにしたいなぁと思っています!(今は17:30くらいに食べてます😅)
    👆長々と分かりにくくてすみません!

• 3月4日
  • ももん

ももん

ご返信をありがとうございます🙇‍♀️
    詳しく教えて下さって、理解できました👍
    成長に伴って活動時間も変わってくるので、私もおやつの内容や晩ご飯の時間も調整しこうという考えです😌
    おやつは常に迷います💧
    1歳から等の月齢や栄養素が書いてあるものと、そうでないもので判断に迷います💦
    試行錯誤の日々ですよね😅

• 3月4日

凄いですね👏
私は目標も課題も何も考えたことなかったです😅

スプーンはいつか出来るようになるだろう。
トイトレはまだ先でいいや。
って感じで💦

よく食べよく眠りよく遊び。
それしか思ってなかったです😅

• ももん

ももん

とんでもないです💦
    スプーンやトイトレについてですが、私も目標としながらも、大人になっても出来てない人って周りでは見たことないし、普通にできるようになるだろうと思っています😅
    よく食べよく眠りよく遊び、は健康体に不可欠なので、大事ですね❗️

• 3月3日
ℛ*✩.*˚

創造性、想像性を伸ばす事です。
よっぽどダメなことは、ダメと教えますが、あとは自由、放任主義で見守っています。
そこから本人の意識で生み出されることがあると信じているので…

• ももん

ももん

素敵な目標ですね❗️
    私も特に遊びの中では、私が働きかけをすることで、本人の思考を摘んでしまっているのでは?😨と思うことがよくあり、、、なるべく変に口出ししないように気をつけています😅

• 3月3日
Ayaka

1歳9ヶ月の男の子です。

子供に対して
・歯磨きを全力で嫌がるので、毎日やる癖をつける

・階段が降りれるようにする

自分に対して
・イライラしない
・3月中に3kg減量💦

仕事しながらじゃこれくらいが限界です💧
沢山の目標があって凄いですね😄

• ももん

ももん

階段を降りる動作は、難しいですよね💦
    うちの子も、それは今後の目標です😌
    Ayakaさんは、お仕事をされているんですね✨
    私は専業主婦なので、もはや育児家事が仕事と思うようにしています💧

• 3月3日
mamama

目標

★ 卒乳
★ なるべくトイレにこまめに連れて行く(自分から行きたがる事が増えたので)

私の課題

★ 否定する言葉を使わない
★ やりたいことを自由にやらせてあげる
★ お兄ちゃんに合わせてダラダラおやつを与えるのはやめる
★ 食事の時は汚れ対策をきちんとしてから始めて、ストレスを減らす

です。
特に考えてなかったのですが、思い浮かんだのは自分の課題が多いです💦
きちんと考えられていて偉いです😆

• ももん

ももん

うちの子も、尿意は多分別ですがトイレに行きたがるようになったので、要求時はこれ幸いとただただ一緒に入ります笑
    はるmamaさんの目標、共感です😌
    否定の言葉は、私はイライラが発端のことが多いので、日々反省です💧
    育児していて、子どもの成長よりも自分が成長するよう努力しないと、、、と思ったら自分の課題の方が多くなりました😱

• 3月3日
saho☺︎

素直に凄いなぁと感じました☺️✨

目標にはならないですが…
私のモットーは笑顔で死なせない(笑)育児です👌

上の子の時に目標や課題があって、それを作ってたら周りと比べてしまい自分自身も子どもも追いこんでしまったんですよね💦
私には合ってなかったと思って、辛くなりやめました‼︎

とりあえず笑顔でいてくれてたらいい!
生きていてくれたらいい!
いつかは出来るようになるでしょー、あまりにも遅すぎたらその時考えよーぐらいの軽い気持ちで育児しています😂

• ももん

ももん

ご自身のご経験談も併せて教えて下さって、ありがとうございます😢
    周りと比べると、本当に辛いですよね😣
    私も、比較したら落ち込むので、自分で設定した目標はありますが、子どもには期待しないようにしてきました😅
    私も、〇〇できなくても〇〇しなくても、死ぬ訳でないんだし、と割り切る瞬間があります!

• 3月3日
ぷち

私は、今を楽しむ😊です。

こどもの成長はあっという間です。
急いで何かを練習したり、早く出来るようになるという目標は持たないようにしています。
躾は別ですが…

一人目は早く大きくなれ!と思っていましたが、出来なくて悩んでいても、そのうち出来るようになるんだって経験からわかったので、二人目は全く焦らず見守っています✨

なんだか頑張りすぎな印象だったのでコメントしてみました。
目標を持つことは悪いことではありませんが、出来なかった時自己嫌悪になったりして疲れそうなので、ほどほどに楽しんでくださいね☺️

• ももん

ももん

コメントありがとうございます😊
    子どもの成長は早いですよね、0歳代を振り返っても、もっとこうすれば良かったと思うことが多々あります💧
    ご経験からのアドバイスもありがたいです😌
    頑張りすぎには気を付けます💦

• 3月4日