※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

土地を売りたいが、知識がない。宅地80坪、隣人問題あり。①看板掲示可、自宅番号掲載も可? ②個人間売買は問題なし? ③購入者見つかってから仲介依頼可?

土地を売りたいです。無知のためご存知の方いらっしゃったら教えてください。

田舎で宅地を所有しており、以下の数点についてご存知の方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

所有地について
・宅地で80坪ほど
・もともと120坪あったが40坪は売却済
・現在、更地になっています。
 隣人が勝手に駐車してしまうため、杭とロープを使って区切りを明確にすることを予定しています。
・以前は不動産会社に依頼していたが、現在はどこにも依頼をしていない

①自分たちで「売地」の看板を作成し、掲示することは可能でしょうか?その場合連絡先は自宅の番号まで掲載しても平気でしょうか?(主人の実家の固定電話番号)

②個人間の売買は法的に問題はないか?

③購入してくれる方が見つかってから、仲介してくれる方を依頼しても大丈夫か?

本来は不動産会社に買い手を見つけてもらうことが望ましいですが、不動産会社が宣伝してる様子もなかったりと信用がおけずに現在個人管理です。こちらで購入者を見つけてから仲介してもらえたらなと考えております。

コメント

はじめてのママリ🔰

①可能です。個人情報を公開することに抵抗がなければ問題ありません。

②問題ありません。

③依頼できますし、しなければトラブルの基です。売買契約書や瑕疵担保責任の部分で損をすると思います。また住宅ローンも通りづらいので、買い手も付きにくいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいご回答ありがとうございます!
    ③についてご質問よろしいでしょうか?
    個人間の場合は住宅ローン等も通りにくいということでしょうか?購入希望者を見つけ、そこから不動産会社を通して書類の関係などを教えていただき、手続きをしていただければ問題ないというとらえでよろしいでしょうか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人間での契約の場合は住宅ローンが通りにくいだけですので、不動産会社を通す場合はこの限りではありません。
    ただ個人での販売だと看板を見ればわかりますので、買い手がつきにくくなる可能性はあります。
    また広告費も含めた仲介手数料ですから、売り先込みで依頼されるなら手数料は交渉された方がよいと思います。

• 3月3日