※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

学資保険や終身保険、ドル建ての貯蓄についての質問です。つみたてNISAも検討中で、特徴や選び方が分からず悩んでいます。シンママで銀行の貯金しか経験があります。

学資保険について教えてください。
あまり、入る方がいなく
今は終身保険に親名義で入って
貯蓄するのが良いのでしょうか?

ドル建てに入ってる方
いらっしゃいますか?
10年間貯め続けてプラスになって
そこからまた貯め続けていれば
結構貯まると聞きました。

つみたてNISAなども聞きます。
何が良いのか
どれに入れば良いのか

それぞれの特徴も分からず
無知ですいません。

シンママなので
お金を上手く使い、貯めていこうと思ってるのですが
銀行の貯金しか知らず。

よろしくお願いします。

コメント

おっしゃる通りだと思います!終身保険にドル建てが1番増える率が高いと考えています。諸事情があり私は今入っていませんが…
つみたてNISAはチャレンジしないで日経平均や先進国のものに積み立てていけば、1番安全かと思います。つみたてNISAは少額からできるので、はじめこちらで月数千円から始めて、わかってきたら少しずつ増やすとか…
余裕があれば終身保険も並行して行うのがいいと思います。

• ひな

ひな

ありがとうございます!以前は入られていたんでしょうか?
    もし差し支えなければ、どの保険入っていたとか教えて頂けると嬉しいです😢

• 3月3日

退会ユーザー

入ろうと思ってたところです!オリックスかメットライフで迷ってました😃

• 3月3日
  • ひな

ひな

わたしもメットライフか、マニュライフで悩んでいて。ありがとうございます☺️とても助かりました!

• 3月3日
桜庭

学資は元本割れしてるから掛けない方がいいと思います
学資かけるくらいなら、終身をドル建てでした方が円高の時に少し増やせますよね💡
うちはマニュライフを10年で掛けてます😊

積み立てNISAは良いように言ってますが投資には変わりないので、絶対に得するわけではありません
非課税投資期間の20年という時間を長いと思うか短いと思うかで差が出ると思います🤔
一時的な大きな損失も、長い時間で小さな損失になるという考え方ですね

今のところ、私はドル建てが一つの投資みたいなものなのだし、他のものは運用するには弱いかなと思ってて検討中です😥

• ひな

ひな

ありがとうございます!マニュライフ悩んでいたのでかけようと思いました。

つみたてNISAという単語を聞くので、調べてみました。ありがとうございます😊助かりました!

• 3月7日

わたしも終身のドル建てを学資として加入しています😊

一括で支払ったので、あとは放置しています!

ちゃむ

外貨建てはリスクが高いので、おすすめしません😣
返礼率が高くても、円から外貨、外貨から円へのエクスチェンジで結構な手数料がかかります。

今はどの保険もイマイチです。長期ならつみたてNISAの方が安定的でおすすめです😃