※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
ココロ・悩み

育児が大変で地元に帰りたいが、子供の幼稚園入園がある。地元にはサポートがあるが、今の状況も考えて悩んでいる。みなさんの経験を聞きたいです。

ワンオペ、二人育児をしています。
近くに知り合いがおらず孤育て状態です。
いっぱいいっぱいでもう限界だと思い
私の地元に帰ることを検討しています。
上の子が春から幼稚園に入園予定で
地元に帰るなら辞退することになります。
地元に帰るなら来年の春から二年保育に
しようと思っていたのですが
ここ数ヵ月児童館や公園など、
どこへ行っても同年代くらいの子がいると
積極的に近付いて遊ぶようになってきたので
今辞退するのは勿体ないのかなと思うと
決断しきれずにいます。

地元に帰れば親だけでなく親戚も近くにいるので
大人の手がたくさんあり何かあった時に
すぐ頼れると思えるだけで
精神的にも楽になると思います。
上の子が園に行くようになれば
離れる時間ができるのでそれはそれで
楽になるのかもしれません。
この一年幼稚園に通わせてみて
それでも私自身の状態が変わらないのであれば
来年からは地元の園に通わせるか、、
いろいろ考えていたらどうすればいいのか
わからなくなってしまいました。。

みなさんの経験談を参考にさせていただきたいです。

コメント

Anp

私もふたり育児、両実家県外です💁‍♀️
頼る人がいないときついですよね💦
私は家を建ててしまったので帰ることが出来ませんが帰れるなら帰って甘えてもいいと思いますよ🙆‍♀️❤️
地元の幼稚園は途中入園は出来ないんですか?
もしも出来ないならママの息抜き&お子さんのために一時保育とか利用されるのもいいと思いますよ💁‍♀️✨

  • 二児の母

    二児の母

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😢
    途中入園できるかは調べてないので
    わからないですが、、
    今引っ越し先の検討などで
    そこまで気が回っていなくて。。
    一時保育利用したことないのでそれも含めて園探ししてみようと思います。

    • 3月3日
  • Anp

    Anp

    とりあえず今のとこでも一時保育入れられたらいいと思います🙆‍♀️
    認可は直ぐにいれられませんが(事前に予約したりしなきゃいけないし預けられないことも多いのでめちゃくちゃめんどくさいです)認可外だとわりとゆるくてすぐ入れられますよ💁‍♀️
    うちも上の子に構えなくてお互いストレスが溜まった時は認可外の保育園に一時保育出だしています❤️
    それだけでもめちゃくちゃ息抜きになりますよ!

    • 3月4日
  • 二児の母

    二児の母

    一時保育利用してみようと思いながら自分で探したり空きがあるか確認したりする気力さえなくなってしまって結局一度も利用せずでした。。
    子どもにとっても離れる時間は必要かなと感じるのでまた利用してみようと思います😌

    • 3月4日
くまごろう

幼稚園なら途中で入園出来そうですし、ママが笑顔になれる環境が1番良いと思います(^^)

  • 二児の母

    二児の母

    コメントありがとうございます。
    どうすれば笑顔で過ごせるのかわからなくなってしまって。。
    途中入園も検討してみようと思います。

    • 3月3日