※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama
家事・料理

【食器洗浄機・乾燥機について】うちは家を購入した際に洗浄機・乾燥機…

【食器洗浄機・乾燥機について】
うちは家を購入した際に洗浄機・乾燥機ともにつけませんでした。(洗浄機なんて油汚れが残って2度洗いしないといけないでしょ⁉︎乾燥にお金をかけるのが勿体無いから自然乾燥でいい、という固定概念から…笑)
だけど今の水道代を考えると食器洗浄機・乾燥機の方がお得なのでは⁉︎と今さら思い始めました。
そこで、みなさんのお宅には設置されていますか⁈
ビルトインのもの、または卓上のもの、どちらにされていますか⁈
設置前と設置後でどのくらい安く済んでいるかなど、いろいろ教えて下さい‼︎
よろしくお願いします★

コメント

はるりん★

うちは家を建てる時にビルドインでつけました。
本当に洗い物がキライなので、絶対つける!!って思ってました。

実際水道代とかがいくら安くなったとかはわかりませんが、たぶん自分で洗うよりは安いんじゃないかと

私の場合は水道代よりも食器洗いの為に台所に立ってなくていいっていうのが1番です✨

食洗機につっこんでスタート押せば勝手に洗ってくれるなんて、こんな幸せなことはありません❤️❤️

個人的な意見ですみません💦
参考になればうれしいです。

• ®️mama

®️mama

実は私も同じで洗い物が苦手です…
    ついつい溜め込んで山盛りになってます!
    今さらですがビルドインにしておけば、と後悔しています(-_-)
    なので新たに購入を考えています。
    参考にさせて頂きます‼︎

• 5月25日
マークアーサー

パナソニックのキッチンにビルトインです。洗い物が嫌いなので絶対に欲しかったのですが、実際はそこまで使わないかと思ってました。でもグラスがあまりにも綺麗になるのに感動して頻繁に使ってます。水切りかごを置かなくていいのも魅力です♪ 子供が出来てからは、なおさらつけて良かったと思いました。

彩ちゃんママ

Panasonicの後付けを使ってますが、水道代は普通に洗うより掛からないって書いてあります。
ただ、それが本当なのか水道代が本当に安くなったかは不明です(ー_ー;)

でも洗ったり、拭いたりしなくて済むので楽できてます。

ちゃむちゃん

卓上のを結婚祝いで頂きました。
正直最初はスペース・水道電気代が不安だったのですが、今となっては勝手に洗ってくれるので時間が出来るし、乾燥機使わなくても扉を開けておけば水切り台代わりになるし、手荒れの心配も無いので重宝しています(^^)
容量・大きさ・節水モードに注目してさがされるのをお勧めします

KMB

水道代はちゃんと計算してないので
わかりませんが冬場や油ものの
お皿をお湯で洗う事
考えたら安いのかもと
思って卓上の買いました。
(賃貸でしたので)
汚れは綺麗におちますよ❁
乾燥にお金かけるの勿体ないと
思ったら洗いだけにしたり
できるのでいいと思います♪
私は洗い物嫌いじゃないのですが
洗い物してる時間が勿体ないと
思って買ってもらいました。

家を建てるときにビルトインで設置しました!
油ギトギトのまま入れても、綺麗に落ちているし、臭いも消えています。本当に便利です!
手洗いだと汚れや臭いが落ちるまで何度も洗い、かなり水使いますよね(>_<)
水道代はアパートに住んでいた頃に比べると安いですが、トイレが節水だからかな?(^-^;
でも時間と労力を考えてもあったほうがいいと思います♪

あかねこ@

家を購入する際にビルトインで付けました~✨
ホントに便利です☺⤴⤴

夜寝る前にまとめて一気に回します。
産後、寝不足でしんどいときとか旦那には『食洗機回しといて~』って頼めばやってくれるし楽ですよ☺

仕事から帰って来て、『洗い物して~』って頼むのは気が引けるケド、『食洗機回して~』は気軽に言えます😅

じじわさび

我が家もビルトインです。
皆さんと同様、水道代は安いと思います。我が家はエコキュートなので、電気代の安い時間帯にタイマーを仕掛けてつかいます。
食洗機も色々モードがあるので、軽い汚れから、酷いものまで便利に使えます。ミキサーの刃とか、危ない刃物を洗うのに便利ですね。高圧洗浄モードがあれば哺乳瓶とか消毒もできて便利ですよ。
最近、バーベキュー網をなにもせずに、そのまま入れて洗ったら綺麗になっていたので驚きました(笑)
ただ、時間がかかるのがネックですね〜