※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

実家が近くても、子育てで支援が足りなくて疲れている悩みです。

実家がすぐそこにあるのに。。贅沢な愚痴です。


実家は徒歩5分のとこにあります。
妹が家に常時いる状態です。

年子で妊娠してしまい、育てる責任がある と思い、そこまで強く要求しているわけではありませんが。。

下の子の臨月の時から
上の子をその辺お散歩するだけでも一緒に行ってほしいとお願いしても、
妹は昼夜逆転しているので
来るのは夕方。
母も妹優先なので、10:00に行くね!と連絡があっても
来るのは早くて昼過ぎ
なんてざらです。
近くにいても、連絡が取れない
朝や昼に来てもらえない
こんなことが
上の子妊娠の時からずーっとなので疲れてきました。

挙句の果てに
昨日母が
父の趣味に6時間付き合って疲れて涙が出た
と。。
子育てが嫌なわけではないです。
でも。。そんなこと言われても。。
私も外出れないって思ってしまいました。

すみません
長々とよくわからないことを。
ものすごくやってもらっててワンオペではないので、贅沢な愚痴です。

コメント

まんまるしかく

時間通りに来てもらえない…というのは行くのは嫌なのですか?徒歩5分なら2人連れてでも難しくないと思うのですが…

  • こっこ

    こっこ

    こんなこと言うのお恥ずかしいのですが、
    実家は散らかりすぎてて
    この子たちが入れるような家ではありません。。
    なので2人とも実家が近いこともあったのですが、里帰りしてません。。

    • 3月3日
こえり

頼れる環境だからこその不満てあると思いますー!わたしも実家にいますが、飲み会が多すぎる両親に、一歳まででいいからもう少しヘルプ優先してほしいと思ってますもん😧
妹さんは独身ですか?
なのにそっち優先の意味わかりません😂

  • こっこ

    こっこ

    ほんとですか。。?
    同じような環境の方がおられて嬉しいです!

    妹は二十歳です!
    里帰りしてないので、
    せめて退院した直後は助けてほしいとお願いしたのですが
    無理でした。。泣き叫ぶ上の子をあやしてあやしてでした。。

    妹は父のことが嫌いなので同じ空間にいることができず、
    そうなると
    両親もいない、妹もいない
    結局私たち3人でいます

    • 3月3日
てんてんどんどん

来てくれてありがとう、やって貰ってありがとうの気持ちを強く持つことかな?と思いますよ😊

年子育児って色々と大変だけど、上の子のお世話が1番きになりますよね😓
気持ちがいっぱいいっぱいになっているから、少しの事でもイライラしちゃうのかな?と😖
下の子が3.4ヶ月になればだいぶ気持ち的にも余裕がでます!
下の子抱っこして、上の子をベビーカーに乗せて実家に行って、少しだけ下の子を見てもらって、上の子と散歩してみたり✨
ありがとうの気持ちは大切です😊

  • こっこ

    こっこ

    そうですね。。
    ありがとうの気持ちはもっているつもりですが。。
    約束を守ってもらえないのが辛いです。

    実家へは事情があってこの子たちを連れていけません。。

    • 3月3日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    それなら約束をしないで、来れる日だけ連絡してもらえる様に決めれないのでしょうか?
    それかやって貰って当たり前と言う気持ちは捨てて、来てもらえるだけマシか‼︎と思う様にするとか😓
    私は敷地内同居のくせにワンオペ育児なので、たまに来てくれる時は助かります‼︎ありがとうございます!の気持ちでいますよ✨そっちの方が私にとったら気が楽になりました💦
    頼れる人がいても使えないなら頭の中から消し去る事も大切です🤭

    • 3月3日
  • こっこ

    こっこ


    そうですね。。
    私もそのようにしているんですが、妹はうちに用事があって
    絶対毎日くるんです。
    くるなら普通の時間に来てよって思います。。
    なんかすみません。ここではここまでしか書けませんが、実家にも色々と問題があるので。。

    • 3月3日
ママリ

毎日お疲れ様です。
贅沢な愚痴だなんて思わないですよ☺️

こっこさんとお母様との関係自体は良好なんですよね?

妹さんが何歳か分かりませんが、昼夜逆転しているのでお母さんもご飯の支度など妹さんに合わせている。

お父さんの趣味付き合うのが涙が出るほどストレスを感じている。

きっとお母さんも辛い思いをされてるのかなって思います。

こっこさんとお母さんとの問題というより、ご実家自体の問題というか、簡単に解決出来る事柄ではないのかなというか印象を受けました。

小さい子供がいるこっこさんより、妹さん優先ということはお母さんの中で優先順位はそういうことなのだと思います。
私だったら頼りにしたくても頼りにしません。
期待すると余計に疲れますので🥺

  • こっこ

    こっこ

    お返事ありがとうございます。

    • 3月3日
  • こっこ

    こっこ

    ママリさんのお返事がお優しすぎて、涙が出てきました。。

    弟と妹がいます。
    晩御飯は毎日うちで作ってもらっています。
    実家は事情があって
    この子たちを連れていけません。
    旦那さえも実家に入ったことがありません。

    母との関係は良好です。
    ですが、私の下に3人いますし、私もなので
    みんな手がかかってしんどいのかなと思います。

    私も期待しても、
    約束の時間を守ってもらえず
    この子たちを待たせてしまうので、
    期待せず行きたいなと思います。
    本当は引っ越したいのですが、
    わたしが3年後に職場復帰するので、そうなったときに
    この子たちを見てもらわなきゃいけないんだろうなと思うと
    離れられません。

    • 3月3日
  • こっこ

    こっこ

    本当に
    ここではここまでしか書けませんが、
    実家は本当に問題で山積みです。。

    • 3月3日