※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとえ
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がる3ヶ月の赤ちゃんについての対処法について相談です。

生後3ヶ月の女の子を、育てています。
いつも母乳メインで寝る前だけ一回ミルクをあげていたのですが、ここ数日からいきなり、哺乳瓶を嫌がりミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で全く飲んでくれなくなりました(ーー;)
今は母乳で足りてるみたいだからいいのですが、自分が病院とかで旦那に子供を数時間見てもらうときや母乳の出が悪い日など、どうやって対処しようか不安になってきました。
哺乳瓶嫌いになってしまった子はどのようにしていましたか?
なるべく何かあったときのためにまた哺乳瓶を嫌がらないでくれたらいいなと思っています(T_T)
すみませんが、よろしくお願いします。

コメント

ちぇる

何かあった時のために哺乳瓶、、、の気持ちもわかりますが、安易に哺乳瓶を使うと乳頭混乱にもなりますのでほぼ完母なのでしたら哺乳瓶はオススメしませんね😅
主人に数時間見てもらう時も私は一緒に来てもらってました!
どうにか子供と行けるところを選んだり、主人にお共してもらったりしてなんとかなってましたよ〜

• おとえ

おとえ

コメントありがとうございます。
    乳頭混乱なんてあるのですね!基本いつも一緒にどこかへいきますが、病院など行くときは旦那に預けてたのでこれからは旦那に一緒に病院ついてきてもらうなど色々工夫したいと思います。ありがとうございます!

• 5月25日
しーちゃんママ

うちの子もある日いきなり哺乳瓶拒否するようになりました!(~_~;)
母乳で足りてるようだったら特に心配し無いほうが良いのかなー?と思います(o^^o)もしものことを考えすぎてストレスになることが母乳の出を悪くするかもしれないし気楽に考えてOKだと思います(o^^o)

• おとえ

おとえ

やはり、いきなり哺乳瓶拒否になることありますよね(T_T)
    いきなりだとちょっとビックリして、やけに心配になってしまいました。夜もよく寝てくれるので多分母乳は足りてるのかと思います。あまり気にしすぎて母乳の出が悪くならないようにしていきたいと思います。ありがとうございます!

• 5月25日
yumemi

お腹いっぱいだからってことではないですか?
私の息子も夕方と夜寝る前にミルクを飲んでるのですが、最近ミルクの飲みが悪くて舌で遊んだり押し出したりしてるんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
哺乳瓶嫌いになったらどうしようって気持ち、私もそのうち保育園に預けないといけないのでよくわかります!!
色々考えてみたのですが、息子の場合はいつも母乳の後にミルクを足してたので、思ってた以上に母乳が飲めてたからミルクはもういらないっていうことなのかもしれないと思い、いつもは母乳→ミルク→沐浴→母乳→ミルクだったのを、母乳→ミルク(あまり飲まなかった)→母乳→沐浴→ミルクにすると沐浴後のミルクはゴクゴクと飲んでくれました!!
なので、哺乳瓶嫌いではないことがわかったんです。

おとえさんがどのような流れでミルクを娘さんに飲ませてるのかわかりませんが、1度喉が乾いた、お腹すいたなぁってときに、母乳じゃなくてミルクをあげてみてはどうでしょうか?

• おとえ

おとえ

コメントありがとうございます。お腹いっぱいってことはないと思います(ーー;)体を反らして哺乳瓶嫌がって、その後のおっぱいはゴクゴク飲むんですよね😥お腹がかなり空いてるときなど色々工夫しながらあげてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月25日
にんぴー

うちも哺乳瓶で飲ませると舌でペロペロして遊ぶだけで飲んでくれなくなりましたヽ(´o`;

なのでベビーマグのスパウトでミルクあげたら飲みました(^^)
最初はちょっと遊んでましたがだんだん飲めるようになりましたょ(^^)

• おとえ

おとえ

コメントありがとうございます。ベビーマグのスパウトは3ヶ月頃からでもいけますか?
    検討してみたいと思います。ありがとうございます!

• 5月25日
  • にんぴー

にんぴー

うちも3ヶ月です。
    スパウトは5ヶ月頃からって書いてましたけど、普通に使ってます(^^)
    飲んでくれるならいいかなと思ってます( ´罒`*)✧

• 5月25日
  • おとえ

おとえ

同じ3ヶ月でもスパウトで飲んでくれるなんてすごい成長が早いですね(^O^)/!!
    うらやましい♡

• 5月25日
ペコ

わたしも夜に1度ミルクをあげていたんですが、嫌がるようになってしまいましたσ(^_^;)
哺乳瓶を変えたところ前より拒絶しなくなりました。

わたしは完母だったんですが、哺乳瓶にも慣らせておかないと預けられないと思い1日1回あげていました*
でも保健師さん曰く、本当にお腹が空いていればミルクも飲むから必要ないよ、っと言われ気にしなくなりましたよ( ¨̮ )

たしかに、決まった時間にあげるミルクより、お腹を空かせて泣いているときにあげるミルクのほうがすんなり飲んでくれます*
あまり気にする必要はないのかもしれません\(◡̈)/

• おとえ

おとえ

哺乳瓶を変えて飲んでくれたらいいのですが(ーー;)
    保健師さんが言うように本当にお腹が空いたら飲んでくれたらいいのですが。。
    お腹空いてるときとか見計らってまた試してみようと思います!ありがとうございます!

• 5月25日
♡かん♡

うちもです!!!
おとといあたりから、急に…
私も、旦那に預ける時のことを考えているので、今日の夜はお腹を空かせて挑戦しようとしていたところです(๑′ᴗ‵๑)
哺乳瓶再開してくれることを願ってo(>ω<*)o 
アドバイスはなく、すみません!
お互い頑張りましょうね!!!

• おとえ

おとえ

コメントありがとうございます!
    同じ3ヶ月で同じタイミングで哺乳瓶嫌がるなんてなんだかとても親近感がわきます!
    預けることを考えるとどうしても哺乳瓶嫌になってほしくなくて💦今日も挑戦したら夕方は哺乳瓶拒絶で、お風呂上りはなんとか飲んでくれました😅明日はどうだろうって感じです😰お互い頑張りましょう!!

• 5月25日