※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめmama.
子育て・グッズ

仙台若林区に引っ越しし、ろりぽっぷ幼稚園を見学した際、教育方針に不安を感じました。保育は子ども主体で良いと思うが、一斉保育や勉強系がないことに不安を感じています。

仙台市若林区にある、ろりぽっぷ幼稚園についてお聞きしたいです。

転勤で仙台若林区に引っ越しすることになりました。
下の子が来年度年少のため、幼稚園探しをしています。
そして先日、ろりぽっぷ幼稚園に見学に行って来ました。施設内は比較的新しく清潔感もあり、園庭が広く子どもも喜んでいました。
ただ、教育方針が独特で…
子ども主体の保育はとても良い方針だと思うのですが、朝の集まり、歌は歌わないなどといった一斉保育は行わない、子どもが興味を持たないことはしないと言っていて、カリキュラム的に大丈夫なのかなと不安に思いました。
(例えば年少クラスにぬりえの作品集があったのですが、興味を持たない子の分はありませんでした)
それとお勉強系をやらない方針のようです。
お勉強系よりものびのび系のほうがうちの子には合っていると思うのですが、字の書き方や言葉遊びなど全くやらないと、小学校に上がったときに苦労するのではないかなと不安に思っています。

お子さんを卒園された方、在園児の方、お知り合いで入れている方、どんな些細なことでもいいので、教えて下さい。

コメント

ぴ

姪が、ろりぽっぷ年中さんから通い始め今年度卒業です!

遊びに特化してる幼稚園なので行事は豊富だし、川遊びなんかもあるみたいです。
運動会も1度見に行きましたが縄跳びなんかも自分たちで作ったりしてました🙂

お勉強は一切しないみたいなので、たしかに平仮名覚えたりするのは遅かったですね💦
最近やっと、書けるようになってきました。
数字も最近やっと興味を持ち始めた頃です。
保育園で育った同い年のいとこがいますが、比べられてるときもたまにあって可哀想だなぁと感じたこともありました😣
あとは、ろりぽっぷ幼稚園はその周辺ではとても人気なので、願書配布のときは前日から並んだりしていましたよ💦年少さんは分かりませんが😣

こんな情報でしかないですが参考になれば幸いです☺️

  • まめmama.

    まめmama.

    貴重なお話ありがとうございます(>_<)
    やはり勉強系はやらないんですね…。
    平仮名を書けるようになるのがこの時期だと親御さんもきっと心配ですよね(小学校に行った時に他の子と差が出ないか)
    見学に行った時雰囲気も良く子ども自身、楽しんでいたので魅力的な園だと思うのですが、教育方針が気になってしまい…。
    でも人気のある幼稚園なんですね!前日から並ぶとは…(*_*)
    行事が多いとのことですが、保護者参加の行事が多いってことでしょうか?
    仙台での生活が落ち着いた後…といっても秋くらい~パートとか働き始めたいのですが、難しい感じですかね?
    (わかる範囲で大丈夫です(>_<)

    それと他の幼稚園…とも考えたのですが、車での送迎を希望しているのですが、ろりぽっぷの他に駐車場を完備してる幼稚園さんはご存知ではないですか?
    結構駐車場がなかったり、合っても数台しか停められなかったりするようで(>_<)

    長々と申し訳ありません。

    • 3月3日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

今年度入園からの願書受付は朝1時間だけ受付て面接後に合否連絡です。
今の年少さんまでが願書受付日は前日から並んでましたね。

年中に上がるころにはひらがなカタカナ、数字の読み書き出来てましたよ。

親が参加の行事は多くないです。
年長の夏休みだけ希望者は川遊びに連れて行ってもらえますし預かり保育もあるので働いてるママが多いです。
学童もあります。

  • •*¨*•.¸¸☆*・゚

    •*¨*•.¸¸☆*・゚

    今年度から3クラス?になるみたいなことを聞いたのでまだ空きがあるかもしれませんね?

    歌を歌ったり、椅子に座って話を聞いたりはありましたよ。
    ギター弾ける先生がいてギターに合わせて歌ってました。

    登園してきてすぐに遊べるように制服はないみたいです。

    自由参加でおやじ会というのがあり2ヶ月に1度?最後の日曜日にお父さんが中心になってバーベキューや芋煮などやってました。
    イングリッシュサッカー、お茶の日?などもありました。

    ろりぽっぷ幼稚園のブログはご覧になりましたか?

    • 3月3日
  • まめmama.

    まめmama.

    昨日のお返事が返信になっていなく、申し訳ありません。

    昨夜ブログを読みました!
    一般的な幼稚園と変わらないところもあり、安心しました(^^)
    ギターに合わせて歌うだなんて、オシャレですね!!

    いろいろと教えてくださり、本当にありがとうございます( ;∀;)
    受かるかわかりませんが、とりあえず願書は出してみます。

    ちなみに、面接(服装や内容)はどのような感じでしょうか?

    • 3月4日
  • •*¨*•.¸¸☆*・゚

    •*¨*•.¸¸☆*・゚

    面接は普段着の人もいればセレモニースーツ?のような人もいました。
    こどもは普段着で親はキレイ目な服装で大丈夫です☺️

    すみません💦面接の内容はほぼ覚えてなくて…世間話のような内容で終わった気がします。

    面接だと何聞かれるの?って思いますが見学しに行くって感じの気持ちで大丈夫です!
    うまく説明できなくてすみません。

    • 3月4日
  • まめmama.

    まめmama.

    堅苦しい感じではないようで、安心しました(^^)
    ネットの情報だけではわからないようなことを教えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございます!

    • 3月4日
まめmama.

貴重なお話ありがとうございます。
面接で合否が決まるんですね(*_*)
面接はどのような感じでしたか?この時期なので空きがあれば入れると簡単に思っていたのですが、きっとそうではないんですよね、、、。

年中さんでカタカナまで読み書きできるのはすごいですね!個人差があるんですね。

やはり一斉活動はないのでしょうか?(歌を歌ったり、椅子に座って先生の話を聞いて活動するなど)
一斉活動がないと小学校に上がったときにどうなんだろうと思っていて。

働いているママも多いとお聞きし、安心しました(^^)

魅力的な幼稚園なのですが、今まで出会ったことがないタイプなので不安に思ってしまうところもあり…。
質問ばかりで申し訳ありません。わかる範囲で大丈夫ですので、返信頂けると、嬉しいです。