※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

共働き優先で不公平。子供の療育休みで困難。未就学児受け入れを希望。吐き出し場所がなく、つい愚痴ってしまいました。

しんどいですー。
愚痴なので批判はご遠慮ください。
コロナ対策で仕方ないとは思いますが、共働きばっかり優先されてる気が、、、保育園や学童は受け入れ、休んだ分の給与はある程度保障。
預け先がなく仕方なく専業で見ている主婦は何の保障もなく子どもの受け入れ先はすべて休み。
すごく不公平な感じがするのは私が心が狭いからでしょうか?
小学生の受け入れのため息子の療育が休みになり、リハビリはなくなり、自傷行為をする息子から目を離すことが出来ず、もう病みそうです(涙)
正直ある程度の年齢の小学生よりも目の離せない言葉の通じない未就学児を受け入れて欲しいです、、、
ってか、共働きの方が大変なのも、コロナ政策が大事なのも分かってるんですけどね。吐き出すところがないのでつい呟いてしまいました。

コメント

私は虐待しそうで、上だけ保育園入れました。
専業主婦です。
もし保育園が休みになったら、、、
行き場なくどうなることか。

仕方ないのかもしれませんが、
専業主婦でもいろいろな事情持ちの方がいますし
そこも配慮できないのかな、、、

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(^-^)
    うちの場合は知的面も運動面もかなり発達が遅れていてかなり育てにくい子なので、、、一日中面倒をみるのが辛く、私もつい手をあげてしまいそうになる時があります(涙)
    そうなんですよ、専業主婦にもいろんな事情があるのでそこを配慮して欲しいなぁと思います。
    ところで、専業主婦でも保育園って入れることができるんですか?

• 3月3日

退会ユーザー

認可外なら入れますよ

• 3月3日
  • きなこ

きなこ

認可外は特に規定はないのですね!
    ただ、認可外は補助などがないので、かなり高額なイメージがあって敷居が高いです(汗)  
    やはりかなり高額ですか?

• 3月3日

退会ユーザー

収入によりますが、最低金額が高い園ばかりですね💦
    無償化に伴い、給食費だけの園もありますよ!

通っている園はまだ安めで、企業型保育園で企業枠で入れたので(働いてる程にしてくれました)更に安くなりました!

• 3月3日

退会ユーザー

高い園はそれだけ、習い事があったり手荷物いらなかったりですかね、周りは🤔

• 3月3日
  • きなこ

きなこ

返信が遅れ申し訳ありません。
    そんな良い無認可が近くにあれば良いのですが田舎なのでなかなか難しいかもしれません。が、ちょっと探してみます!教えて下さってありがとうございます(^-^)

• 3月6日
ありんこ

わかります。。
色んな状況で働いていない人もいますよね。
それを働いてる人にだけ保障します。ってちょっとおかしいような気がします。
働いてる人も休んだら無給は当たり前では、、。
働かなきゃ生活できない人は国から無利子で貸しますならわかりますが、、
税金の使い方に不平等を感じます。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(^-^)分かります、と言ってもらえて本当に嬉しいです。主人に愚痴っても仕方ない、の一言で終わってしまうので余計ストレスで、、、
    本当に不平等ですよね!

• 3月3日
* thk *

息子様自傷行為されるんですね💦
そのなかで今回の騒動でいろいろと自粛しなければならない状況になってお辛いですね😭

勿論共働きの方が優先っていう訳ではないとは思うのですが、最近のニュース見てると最初は共働きの助成、後追いでフリーランスへの助成とかなんかどんどん後付けされてますよね。

なんか“私のところも辛いのー”
と言った者勝ちな感じだなーと私は感じてました。

勿論共働きで片親が非正規や契約社員だったりしたら雇用についても危ぶまれるので死活問題だとは思います。
でも、中には遠方に住んでいる両親に新幹線で来てもらってでも(新幹線代もバカにならないですよね)仕事を頑張るっていう方がいるのに、そういう方には何の助成もないのは結構疑問に思ったりもします。
だったらみんな働かなくならないかなーとも。
穴を空けた分、フォローしてくれる方もいるのに何の保証もないですよね。
残業も増えたりするのに。。

万人が納得する形にはとても出来ないですが。。。

なんか話が逸れてすみません😢⤵️⤵️

きなこさんだけでなくほんとにいろんな方が違う形で不公平を感じてると思います!
でもそれは決してダメなことではないと思いますし心が狭いという訳ではないです!

今は息子さんのことでいっぱいいっぱいでほんとお辛いですよね。

私も専業ですが、専業は専業なりの考えも勿論あります。
でも、共働きで家族全員が通勤電車や保育園で感染したらとか思うと怖いですし、タイミング的に今専業主婦でほんとによかったと思ってます。
勿論主人は先週まで電車通勤だったのでリスクはありましたが(今週から在宅ワークです)家族全員に危険リスクがあるよりはマシかもと自分に言い聞かせてます。

いつになるかは分かりませんが終わりは必ずきます😣

求めている回答になってなかったらすみません😣💦⤵️

• きなこ

きなこ

確かに万人が納得する形なんてないですよね。分かってはいますが拭えない不平等感、、、ほんと言った者勝ちの世の中ですよねぇ(涙)

• 3月3日
ひーたん

事情が事情なだけに、なんとかならないですかね💦
分かりますよ、コロナじゃなくても国の対策ってマイノリティは無視されがちです。
専業主婦でもお子さんの事情や、病気を持っていたり色々ありますもんね。
日々色々と国の対策など出てきてるので区役所に相談など誰か少しでも負担が軽減できるといいですね。

• ひーたん

ひーたん

コメントが抜けちゃいました💦
    誰かフォローしに来てくれたりでも1人で抱えるよりはいいですよね。少しでも負担が軽減できるといいですね。

• 3月3日
  • きなこ

きなこ

本当にマイノリティ無視ですよねぇ(涙) 
    主人は普通に出勤だし、周りに助けてくれる身内はいないし、、、なのに専業主婦だから、と自宅保育一択。
    共働きはテレワーク、保育園や学童、近くに身内がいたら助けてもらえる環境、給与保障、など選択肢はたくさん。
    本当に困っている共働き、専業主婦を助けて欲しいと思います…

• 3月3日

凄く共感します!!

私も先日同じような投稿をしたら、負担がかかるっても給食費位じゃん?と言われ、同じ状況の人でないと理解は得られないんだなと思いました。
10歳の男の子の食欲は大人並みだし、自習でドリル用意したり、働いている方は調整など大変なのもわかりますが、別に生活に余裕があるから専業な訳でもないし、今働けないから専業なのに働いている方だけが大変!救済があるのは凄く理不尽に感じてます!!!!
自傷行為だと目も離せないですし、コロナ以前に親の私達が病みますよね。

お互いに適度に頑張りましょ😔

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(^-^)共感して下さって嬉しいです。主人は仕方ない、のみ(涙)主人の負担が増えることはないから他人事なんでしょうけど、、、本当に同じ状況の方じゃないと分かってもらえないですよね!
    いろいろ理不尽ですよねぇ(涙)

• 3月3日

退会ユーザー

私こそ、共感出来る投稿に熱くなりすぎました💦
    育児が大変なのも、皆一緒ですがそんなに働いている方だけが偉いのかな?
    ずーっと一緒に休みなく見ている専業主婦は当たり前なのかな?ってひねくれてしまう政策ですね(T^T)
    仕方ないで納得出来たら悩まないですよねー( ̄^ ̄)

• 3月3日
  • きなこ

きなこ

本当にひねくれちゃいますよね。専業主婦をないがしろにされすぎです(涙)

• 3月3日