※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダメママ
妊娠・出産

妊娠25週目で赤ちゃんの成長が心配で入院中。早産で帝王切開になる可能性。不安と自責の念があり、同じ経験をした方の助言が欲しいです。

初めまして。今妊娠25週目で昨日検診に行ったら、赤ちゃんが前回の検診からあまり成長していないことがわかり、大学病院に移され即入院になってしまいました…
出産は確実に帝王切開でになり、早産になります。
まだ赤ちゃんは350gmほどしか無く、初めての妊娠で判らない事だらけで不安と自分が悪いのではないかと責めてしまいます…
なんとかもう少し大きくと願うしかなくて正直辛いです…
同じ様な方、経験された方などおられますか❔

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでした。
産んだあとへその緒の一部がキュッとつぶれていて栄養がいかなかったようでした。

1500gくらいで産みました。今とても元気健康ですよ。

• ダメママ

ダメママ

そうなんですね!私はまだまだ小さいのもあるし…1000g超えてくれるか心配なっちゃいます💦うちの子も元気に育ってくれるのを願います(*´ω`*)

• 3月3日

同じような経験ではないですが…
私は今はすくすく成長していますが
胎児仮死からの新生児仮死での出産でした。

赤ちゃんのことだと、やはり自分を
責めてしまいますよね。。
私もめちゃくちゃ自分を責めました。。
その気持ちは痛い程分かります。。
辛いですよね。。

今は何もできなくてもどかしいと思いますが
赤ちゃんの生命力を信じましょう!
日本の小児医療は世界一と言われています!
医療も信じましょう!

ちなみに、私はいっぱい深呼吸して、
たくさん酸素送ってあげるイメージをして
赤ちゃん大きくなれ~とお腹さすってましたよ😊

• ダメママ

ダメママ

ありがとうございます❕
    お腹は無意識にさすりまくってしまいますね(*´ω`*)
    うちの子も元気に育つと信じます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• 3月3日
らん

私の子も早産でした。
入院してたのですが緊急帝王切開になり出産しました。
入院してからは毎日毎日泣いて過ごしました。
自分を責めまくりました。
1kg未満で産まれ、NICUに入ってからも心配はつきませんでしたが五ヶ月入院後退院しました。今はとっても元気です!!
ヤンチャすぎて困るくらいです。定期的に病院通いがありますが子供の生命力ってすごいなと思います。

心配でしかたないと思いますが(私も散々泣いたし気持ちは分かります)子供の力を信じてママさんも頑張りましょう!

• らん

らん

ちなみに近所のママさんは
    18年前に早産でお子さんが産まれましたが今は消防士さんです。
    GCUに子供が入院してた時に担当した看護師さんは500g台で産まれたそうです。
    本人から聞いて希望を持ちました。

今は医学もかなり進んでますしお子さんと先生逹を信じましょう!

• 3月3日
  • ダメママ

ダメママ

ありがとうございます❕
    うちも1キロ未満になると思います…(꒦ິ⌑꒦ີ)凄く励まされます❕信じますね❕

• 3月3日
けんぴー

私の姪(弟の子供)は10年前、616gで産まれました。27週1日、早期胎盤剥離で緊急の帝王切開です。
前日に健診に行った時、27週だと900gくらいの大きさが平均かな、と言われていたそうです。
姪は胎盤剥離のため、早く産まれてくることとなりましたが、そうでなくても平均より小さかったみたいです。それは手術後に分かったことですが、へその緒が胎盤の端っこについていて、あまり栄養がいかなかったのだとか。

当時独身の私は妊娠、出産について何の知識もありませんでしたが、私でも思ったのは子供の生命力の強さ、医学のすごさでした。
35週くらいから作られる機能もたくさんあるので、保育器の中で人工的にそれを育てた感じです。
姪っ子は今でも体はとても小さいです。でも、後遺症が残るかもしれない、と産まれた時に宣告されたことから比べれば、体が小さいだけで済んでいるのですから、産まれた時を思い出し、今ちゃんと何事もなく生きていることに感謝なんじゃないかな、と思います。

何週で出産されるのかは分かりませんが、32週くらいだとそんなに心配もいらないのでは?私が切迫早産で明日にも産まれそう!と言われた31週の時、「明日で32週だから、その週なら後遺症とかほとんど気にしなくていいからね!」と先生に言われました。

体重もそうかもしれませんが、体の機能をどれだけお腹の中で育てるかですよね!
お子さんの生命力、医学の素晴らしさを信じて出産されてくださいね^ ^

• ダメママ

ダメママ

ありがとうございます😊
    30週超えられるか判らないですが、皆さんのお話しを頂いて少し気持ちに余裕が出来た気がします!

• 3月3日