※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

じゃがいもでお団子風に固めるの作りたいんですが水入れずに潰すんですか?離乳食です

じゃがいもでお団子風に固めるの作りたいんですが水入れずに潰すんですか?離乳食です

コメント

マ〜

茹でたじゃがいもを、フォークの背や へらで潰す。
   ↓
片栗粉を少量まぶす。
   ↓
お団子状に丸める。です☺

• m

m

詳しくありがとうございます!!
    色を変えたい時はそこにほうれん草などいれればいいんですか?

• 3月3日
  • マ〜

マ〜

ほうれん草や人参などを入れたい時は、ミキサーで軽くすりおろした状態にしてから 潰した じゃがいもと混ぜる。
       ↓
    じゃがいものみより、水分が多いので。じゃがいものみよりも多めに片栗粉をまぶす。
       ↓
    手づかみ離乳食を作りたいのであれば、火が通りやすくて子供が握りやすい。
    お菓子の『ばかうけ』の様な形にしてあげると調理時間も短くなりお薦めです。

• 3月3日
  • m

m

やってみます!
    ありがとうございます😆✨

• 3月3日
  • マ〜

マ〜

片栗粉を混ぜる時は少しずつ入れて、握ってみて崩れなければ問題ないので入れ過ぎに注意して下さい。
    (入れ過ぎるとネバネバして餅のようになり、離乳食で食べさすのは危険です)

焼いた後に、冷ましてから1つずつラップで包んでからジップロックに入れておけば冷凍保存も数日なら可能です。
    ジップロックに作った日の日付を書いて管理すれば、毎回作らなくて済みますので試してみて下さい☺

• 3月3日
  • m

m

お団子風にしたいんですが焼いた方がいいんでしょうか??

• 3月3日
  • マ〜

マ〜

じゃがいもに、ほうれん草や人参などを混ぜて全ての野菜を1度茹でてあっても。

その後に片栗粉を まぶすので、焼いたり 炙り炒めをしないと。
    片栗粉が未調理のままになります。

そして、カレーを想像して下さい。
    じゃがいもは特に汁に入れると溶けて無くなってしまうので、カレーを作る際にもじゃがいもや野菜を炒めるのと同じです。

片栗粉を混ぜて未調理にならない為にも、型崩れ防止の為に炒め焼きというか炙り焼きをした方が良いです。

そして、全てを考慮して。
    団子にすると中心部分に火が通りにくく、長く煮ると溶けてしまうので。
    さきほどお菓子の『ばかうけ』の形にして平らにする事をお薦め致しました☺

• 3月3日
  • m

m

わかりました!
    ありがとうございます😳

• 3月3日