※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

チャイルドシートを2台載せている軽自動車で手狭を感じている。主人の車(7人乗り)に乗り換えたいが、たばこ臭さが気になる。購入を迷っているが、主人は任せると言っている。どうしたらいいでしょうか?

意見を聞かせてください。

今、軽にチャイルドシートを2台載せています。
授乳とかオムツ交換時に手狭で不便を感じていて、主人の車(7人乗り)と交換しようと考えているのですが、主人は二人目が産まれてから辞めたのですが、ヘビースモーカーでした。
車は室内清掃して綺麗にしたらしいのですが、まだたばこ臭いです。
業者が言うには「エアコンの風の中に消臭成分が入ってるからエアコンを使っていれば臭いは消えていく」とのことです。
また、今まで軽しか乗ってこなかったので田舎なので細い道があることもあり、運転が怖いということもあります。

購入するならタンクを購入するつもりなのですが、
1人で2人の子どもを連れて出掛けるのは予定外の受診と急遽実家に帰る時だけだと思います。
買い物やお出かけは主人が休みの日になると思います。

月に数回しか使用しないのに高い買い物をするのは…と二の足を踏んでいます。
でも臭いが消えると言われていますが、たばこ臭い車に乗せるのもなぁ…とも思っています。

主人は任せると言っていて話になりません。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

軽だとチャイルドシート2台はきつそうですね💦
タンクも軽ではないにしてもそこまで大きくは無いので
2台乗せるのはきついかなーと思います😓
それだったら7人乗りの方が絶対いいですけど、
タバコの匂いは嫌ですね😭
業者に綺麗にしてもらっても取れずにエアコンでと言われたということですか?

布に染み込んだタバコの匂いってなかなか取れないかと思いますが
ファブリーズとかタバコ用の消臭剤とかでやってみても匂い薄くならないようでしたら、
私だったらその車は諦めると思います😢

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    エアコンのフィルターに消臭効果があるから使っていれば臭いは消えていくって主人が言われたらしいです。
    タンクでもきついですかねぇ💦

• 3月3日
もも

私だったらタバコの臭い気になるので乗せずに、そのまま軽か新しい車買います😳

• ママリ

ママリ

やっぱり気になっちゃいますよね💦💦

• 3月3日
マーマ

7人乗りは気長に換気をよくして消臭剤おいたりして消していくかなーと。
天気のいい日はドアとか開けて。
どっちみちお出かけとかには乗るんですもんね。
下のお子さんがまだ手がかかると思いますがあと授乳も何年もかからないですし。
オムツ交換も助手席使えばなんとかなるかと。
維持費なども考えて私なら現状維持です🍀

• ママリ

ママリ

お出かけも不規則勤務なので週に一回あるかないかくらいだと思うんです😅

今は主人が通勤のためにほぼ毎日使用しているのですが、毎日乗ってたら気にならないって言ってたのですが丸一日ぶりに車を開けたら臭かったらしいので悩んでしまいました😰

• 3月3日
さゆ

7人乗りで生活してみて、やっぱり匂いが嫌&運転しにくい&実際は予定より多く運転するようになった
等になればそのとき新車を考えますかね!

• ママリ

ママリ

主人が通勤のためにほぼ毎日使用しているのですが毎日乗ってたら気にならないって言ってたのですが、丸一日ぶりに車を開けたら臭かったので悩んでしまいました💦

• 3月3日
ママリ

2人目が生まれてから軽自動車(ムーヴ)からファミリーカー(ヴェルファイア)(8人乗り)にしました!

軽自動車では私もタバコ吸ってましたし、旦那も2人目が産まれるまでタバコ吸ってました。
確かに臭いは消えていくと思います!
2年くらいで喫煙者が乗ってたとは分からないほど臭いは無くなりました。
でも軽自動車で子供2人連れて4人で買い物行くとなると荷物を積めなくて(大物になればなるほどほんとに積めなかったです😅)これから子供も大きくなるし、その分荷物も増えるしと思い、思い切って大きくしました。
運転は結局慣れな気がします。
私の住んでるところも車1台が限界な道幅を対向車とすれ違わないといけなかったり結構狭いです😓
免許取ってから軽自動車しか乗ってきませんでしたが、今特に困ることなく乗れてます。
まあ道は考えて通りますが…。

今すぐに出なくても、いつか変えなきゃ不便が増すのかなー。とは思います🤔

• ママリ

ママリ

やはり臭いが消えるまでは時間がかかるんですね😅

やはり慣れですよね💦

• 3月3日
もちもち

子供達、同じくらいの月齢差ですかね😊
うちも軽(タント)にチャイルドシート二台で頑張ってましたが、上の子が3歳なる頃に流石に限界を感じてノア(7人乗り)に乗り換えました
とにかく荷物が乗らないのと、後部座席で二人が喧嘩するようになってきてもう無理だな、となりました😂
上の子が下の子にめっちゃちょっかい出すんですよね〜〜😢

うちはタバコ吸う人が居ないので匂いは分かりませんが…
私もずーっと軽しか乗ってこなかったので最初は運転めっちゃ怖かったですが意外とすぐ慣れました👍
道はえらびますが、運転自体はノアの方がしやすいと思ってます😆

• ママリ

ママリ

同じくらいの月齢差ですね‼️
    やはり大きくなるにつれて気になることは増えるんですね😅

やはり慣れですよね😅

• 3月3日
Himetan❤️

求めてる答えでなくてすみません💦
ただ私も子供が2人いて軽にチャイルドシート2台、そして軽しか運転した事ないです。
そこでちょっと気になったのですが、オムツ交換や授乳については別に車の中でしなくても赤ちゃん休憩室や授乳室で出来る限り行えば良いのではないですか?🤔
車の中での授乳やオムツ交換って思ってる以上に丸見えですよ😅
駐車場とかでもチャイルドシートが付いてる車を探して授乳中やオムツ交換中を覗き見してる人もいるらしいです😱💦
知り合いは授乳中気付かなかったのてすが覗き見されてたらしく車を降りたあとに「乳見せたいんだろ!見てやるから出せよ!」言われた経験もあったそうです💦

私は基本的に出かけも車に乗る前や帰宅前に自宅や赤ちゃん休憩室でオムツを替えてます。
授乳も授乳室でなるべく行う様にしてます。

大きな車に換えて慣れない車の月数回の運転でぶつけてるしまったり事故をおこしてしまったりする可能性も考え、また車は高い買い物になるので買い替えたりするよりは車内での授乳やオムツ交換を出来る限り授乳室や赤ちゃん休憩室でする方がいいと思います。
今は色々な施設で授乳室や赤ちゃん休憩室やオムツ交換台を置いてある施設やトイレも多いですし。

• ママリ

ママリ

そんなこともあるんですね💦
    知らなかったです😰

田舎なのでオムツ替えや授乳室がなかなか無くて、困っていました💦
    授乳室は特に無くて…

検討してみます‼️

• 3月3日