※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家事・料理

念願のマイホームを建てました。3階建の狭小住宅です。1階ビルトインガ…

念願のマイホームを建てました。
3階建の狭小住宅です。

1階ビルトインガレージ+2部屋(両親の泊まり部屋と仕事部屋)
2階LDK+お風呂場洗面所
3階2部屋(寝室と将来の子供部屋)

という間取りです。
土地柄とても高いところで住環境が良く予算に合うのが3階建てだったという感じであまりよく考えずにそのまま3階建てにしました。

いま後悔しちゃってます😢
1階にLDK+タタミコーナーの2階建てが良かったなと😭

2階にLDKと水回りとバルコニーが揃って生活導線には困ってませんが、階段の上り下りと老後の不安と修繕費は3階建ては費用がかかるのを後で知りました😢

周りの2階建てが羨ましく思えてきます...
でも予算が合わないでしょとか、ローンで苦しむのとどっちがいい?!と自分を言い聞かせてますが、やっぱり2階建てで1階に生活の全てがあるのが良かったなと...
(事前に知ったところで希望の土地に2階建てが建てるのは予算的に厳しかったのですがね💦)

旦那は「家を建てようと思った時に巡り合わせでたまたまここが出てきてスムーズに契約も行ったのは縁があるんだよ、何も問題ない♪というか家を建てれるだけでも凄いことなんだぞ♪」と楽観的に言ってくれているのが助かっています。

今更後悔してももう建てて引っ越しも完了しましたし、こんな私に心強くなれる言葉をいただけませんでしょうか?😭

コメント

ママリ

小さい頃に3階建てに住んでましたが、子供としては隠れんぼや鬼ごっこが盛り上がるのでめちゃくちゃ楽しかったですよ😆💓笑

  • ゆう

    ゆう

    楽しいお話ありがとうございます!
    私の子供もまだ2歳ですが階段にハマってて遊んでてそこは嬉しい点です😭

    • 3月3日
☺︎

みんなないものねだりですよ☺︎
三階建ていいなって思います!
私も4月にマイホームに引越しですが
周りを見ると羨ましいなーとか
思ってしまいます💦
自分達の生活や、予算などに合った
家だし一生の買い物なので
これで良かった!買った時はこれが1番
自分達にあってたって思うしかないです。笑

  • ゆう

    ゆう

    隣の芝生は青いというやつですね😭

    マイホーム建てられたのですね。おめでとうございます!
    やはり周りが羨ましいというのはあるのですね💦

    確かに、買った時はこれが1番というのがまさしくです😭

    心強くなる回答ありがとうございました!

    • 3月3日
  • ☺︎

    ☺︎

    自分の家買っただけでも凄いし
    旦那さんがいう通り縁があったんだと
    思いますよ☺︎タイミングですもんね!!
    後悔するよりいいところ見つけて
    過ごした方がいいですよ♡
    他所は他所で気にしないのが1番です☺︎
    他の人からしたらゆうさんのお家
    羨ましいなーって思ってる人も
    いますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝⋆*

    • 3月3日
  • ゆう

    ゆう

    はい(><)
    昨日も旦那に話して、同じような言葉をもらいました(><)
    自分だけの城を少しでも好きになれるように工夫をしていきたいと思います😭

    • 3月4日
ほのゆりか

後1年もすれば子供も自分で階段上がるでしょ(笑)

足腰鍛える為に階段の昇り降りは有効らしいですよ

  • ゆう

    ゆう


    2歳の時点で一人で(怖いからつ付き添いますが)登ってるので降りるのも本当にあと1年もすればできると思います😭

    足腰も確かに鍛えられます!(親も笑)

    前向きなお言葉ありがとうございます😭

    • 3月3日